カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

2017年5月25日 (木)

主夫力 (^.^)

日々チョットずつ、チョットずつup 

 


〝主夫力〟増してくれてます。

ホント   申し訳ないです...(*´v゚*)ゞ



今朝はウォーキングの途中で雨に降られてUターンrunsweat01
スグに夕食分の惣菜作りを手伝ってくれました



近頃では、お料理ビギナーズナビをビデオに撮って観てるもよう
( 自発的に!デスよ happy02



先ずは道具から?

先日は「おいおい 新婚さんかい?」
ってな感じの買い物カゴの中身でした(笑)


まぁ、長年使ってくたびれた器具もあったし
私の握力では使いづらいアイテムも出てきたのもあり、
で小物の買い換えrecycle



どちらも上からメモリが読める計量カップ
Img_1989
右はシリコン持ち手で
私にも持ちやすいscissors

左は小さじ・大さじの
分量が1度ですむカップ


何せ、アバウトな私と違いshadowキッチリ!カッチリです(^-^;

 




両持ち手付きフライパン
Img_1983_2
煮る、焼くfish、炒める
が出来る深型

何より片手で持てない私には
両手で扱える♪
(洗いはshadow担当大臣)(;゚∇゚)








ついでに
Img_1988

指先の力が弱くって
今までのツマミでは
落としやすいので sad
ついでにrecycleチェンジ









ホーロー天ぷら鍋
Img_1984 揚げ物は控えてるけど。

ホーローなので
片付け(洗い)がラク♪

新ジャガで
黒酢の煮っころがし煮詰めても
お焦げが楽勝shineでしたscissors




下ごしらえ〜テーブルまで
Img_1987
洗い→レンジでチン♪
→調味→食卓→保存

1アイテムで洗い物減wink

蓋に野菜のチン♪タイム
目安有りgood




六角箸
Img_1985hospitalでユニバーサル箸
試されたけど...
まだ普通箸でいけると思い
六角箸(先は四角)購入

指先の摘む力を測ったら
メモリが「3」だったdespair
(握力とは別物です)




そんなこんなで
名ばかり主婦の私めと 新米主夫shadow
使えそうなアイテムを探しながらトライ中〜 (^-^;





Carlinepink


昨日は晴れていれば富士山fujiを拝める場所で
1日分の野菜が採れるというカレーをいただいたのですが
Img_2004  Img_2005



 

「美味しいね〜♪delicious」だけにとどまらず
具材や調理方法にも興味津々なshadow

 

煮込むだけじゃない具材の焼き野菜を見て
次回は家でトライしてくれるらしい happy01

 

これからも一緒に楽しみながらキッチンに立てますよぅに(*゚▽゚)ノ


私、相変わらず
「口は良く動くな〜」って言われてます  (*≧m≦*) アヒャ



Photo







2017年5月21日 (日)

水回り向上イイんかい?

まだまだ...

リフォーム計画wrench進行中〜です


当初の思惑より
案外 細かいところに集中力を要求されていますsweat01 (〃゚д゚;

 


辛い現実ではありますが...
今より もっと先の事も頭に置いての工程 think
単純に設備機器を入れ替えればOKという訳にはいかず

私にも〝使えるモノ〟を探し探し  キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

 

昨日もユニバーサルキッチンの設置図面をたたき台に
打ち合わせpencilでした


先日 hospital通院時にOT(作業療法士)さんを交えて
上下updown可動式のキッチンの高さなどを試せたお陰で
(できるうちは)立位で寄りかかっての炊事、
昇降椅子(先々はwheelchairに着座して)での炊事、
そのどちらにも私にベストな希望の高さ
を業者さんに伝えることができました


腕が上がりづらくなっているぶん
電動昇降食器棚のスイッチの場所(高さ)や
握力が弱くても引き出せるハンドル付き食洗機とか
IHのスイッチをONすると連動して換気扇が作動する製品とか、
諸々 既成のシステムキッチンに他社の部材を組み合わせて
更にユニバーサルにカスタマイズしてもらっています♡


洗面台は、
先々ヘルパーさんに洗髪してもらう事になるかも知れませんし、
可能なうちは自分でも座ってchair or wheelchair でシャンプーできるよう
水栓の高さが変えられるモノや
シャンプー時の水量を処理できるシンクの大きさとか
福祉住環境に明るい方のアドバイスに助けられていますclover


内心...
『そこまでするか!?』って自問自答していましたが
相方さんや病院の先生からも背中を押してもらえたので
感謝の気持ちを持って進行中です


今日は、頼りっきりな二人三脚でhappy02 寝具の衣替えをしました


来週末に打ち合わせを反映した図面ができそうなので
それまでチョット遊び曜日を入れよう♪
と話してるところです (o^-^o)


5月というのに31℃まで上がった本日sunsweat01
お昼に主夫と主婦で今年初の冷やし中華を作って食べました

動いた後のトマトの味は濃くて美味しかった〜
ヽ(´▽`)/  

ちなみに私、ゴマだれ味が好きです delicious





2017年5月10日 (水)

オメガ3

最近取り入れ始めました



Img_1955



椀物にスプーン1杯垂らしてみたり
エゴマ油の方は無味無臭でサラッとしているので
朝食の野菜ジュースにワンスプーンsweat02入れてみたり


体組成に何か変化はあるかしら?
目に見えない成果ってわかりづらいですが...
話題に乗っかってみちゃいました (*^.^*)


私の体重、
増えもしないけれど減りもしない(≧∇≦)

健康に良いというけれど
「油」... って文字が ちょっぴり気になります(笑)



Photo



GW中の暑さは何処へやら?


今日は小雨模様で肌寒い
長袖Tシャツが丁度良い


hospital病院資料の準備でhouseの図面を見直していました


午後はゆったりcafe   この本でも読みます


Img_1957



昨日、相方さんが図書館で借りてきてくれました

日進月歩、何か新しい情報はあるかしら?



2017年5月 9日 (火)

思い出をコンパクトに(パッチワーク編)

パッチワークも...画像に収めてモノ減らし



布と布の間に棉、
指ぬきをしても 針を抜き続けるパワーがなくなってきたので
こちらもcameraに収めてサヨナラ👋する事にしました



同時並行で進めていた数々


クッションカバー(...になるハズだったsweat01
1494297214s34hue4vrwl1fqt1494297212
表地に棉をあて裏地に
しつけ糸までした状態で
止まってました


サテン地や
オーガンジーを被せたので光沢ある完成予定でしたが
・・・

サヨナラ👋






シーズン毎のタペストリー(...になるハズだったsweat01

1494299919ew4smyjmntys5gr14942999_2
・扇子


・兜

xmasツリー


・リース







お気に入りの一つshine

Img_1550_2
裏地+棉+表地

+オーガンジー
+ビーズ




↑を二つ折にしてファスナーをつけるとこんな感じに♪

Fullsizeoutput_88e
表にクリスタルオーガンジーを乗せてステッチしているので傾けるとキラキラshine なんです
(o^-^o)

メガネ入れや
化粧ポーチとして♪





自作の中で一番時間を費やしたタペストリー
Img_1553

サテン地に
自分でバイアス取りhairsalonした布をサークル状に縫い付け

  Photo







Img_1552

キルティングも
1針1針縫ったもの











コレは...
Img_1549_2  Img_1548




今、
Img_1934
shadow相方さんの筋トレ用バランスボールの下敷きです

(*フローリングにボツボツ跡が付くので)

(;´▽`A``   アヒャヒャ










ハイビスカス柄のコチラは
(*↓の画像にマウスを乗せると蓋の内側の画像にrecycle

 





捨てずにネイルグッズ入れに使う事にしました (o^-^o)
Img_1545





中に詰めていたら...
Img_1954_2
Σ(゚д゚;)
全く同じ色のネイルケア
プロテクターが2本

爪が割れやすいので
 時々使っています)





こうしてちょくちょく同じものを買ってしまっている自分 coldsweats01

調味料などもネ     (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



数点を残して👋しました
プラケース2箱分溜め込んだハギレ(布切れ)や刺繍糸などの手芸品も👋しました
空間が増える喜びに目覚めてますflair





 

2017年5月 7日 (日)

自分に言い聞かせ

 頑張って(=無理して)以前(もっと動けていた頃)の自分を装おぅと
必死だったけれど、
そんなことは無意味であって、
気持ち的にも負のスパイラルに陥るだけdown


そんなに意固地にならなくてもいいんじゃな〜い?


無理が効かなくなっているのは事実だしbearing

 


この頃は
Dr.に言われた
『そんなところで頑張らなくても』
が自分への囁きです


あらゆる面で
「いいの!」「大丈夫!!」が減って
「もぅダメ」「お願いします」が増えています



常備菜を作り置きする朝は
相方さんは早朝ウォーキングをせず(日中にrun
一緒にキッチンに並んでヘルプしてくれます
感謝、感謝♡

少し前までは「大丈夫!」と言い張っていましたhappy02



このGW中、更に私の生活環境整備をしてくれましたclover
家を建て直した時に設置しておいた2Fの トイレリフト

いよいよ
(スイッチON)使う事にしました
(*起き抜けや、1日の前半はアームレストを押す腕にも
  まだパワーがあるのですが
  夕方になると自力では立てない事が増えましたのでsweat01


「そろそろ使ってもイイんじゃな〜い?」って心の声が〜(#^.^#)

設置して9年もの間、使わずにこれたのは幸いだったと思います
足元には滑り止めマットを敷いてもらいましたclover



今日は美味しそうなfishマグロのカマの照り焼きが目を引いたので
作り置きのお惣菜や箸休めとともに(bottle)いただきました♪
片付けは食洗機に任せて(^_-)


心の声、 聞き過ぎかなぁ...  coldsweats01





2017年5月 4日 (木)

今年も♪

GWといえば... 

          Photo_4
                  Photo_3             

 

またまた「ザ よこはまパレード」観に行ってきましたnote
              (去年の記事は
コチラ





パレードのスタートは今年も⇩

女性白バイ 格好よかったです lovely
Fullsizeoutput_884_4






キッズから大人まで40チーム以上のマーチングバンドなど
見応え聞き応えありました♪
1493865928fdsgk34vkjuyfop14938659_2    
 




中華学院や華僑の獅子舞も♪
1493876527qqkls4a7g65xcoh14938765_2  
沿道の皆さんの頭上を〜




縁起物ですネnote
Fullsizeoutput_889




見物ポイント
今回は少し学習して昨年より視界の広いポジションでgood
(*^ー゚)




初めて行ったのは子供の頃...
横浜在住のいとこに連れられて
「あ〜 あの頃は」って毎度、懐かしさが蘇ります confident





緑化フェア〜という事で
山下公園内には花のオブジェ


そこかしこがフォトポイントcamera

多国語が飛び交っていました happy01

Img_1949

バックは氷川丸ship





それにしても...
外出先でズーッとwheelchairに座っていると
足(筋肉)が役割を忘れてしまいますdespair

帰宅して、carから玄関まで やっとこさsweat01のロフストランド杖歩行
スロープで つま先を擦りますweep

普段、自宅での歩行器頼みのスローな歩みsnailでさえ
自分にとっては機能維持の為に大事なのだと改めて思う次第

そしてwheelchairに座っているだけでも体幹筋を使っている事もしかり!

1日出かけると、翌日は休養日に充てたい今日この頃です(^-^;


相方さんが家に居てくれるようになって
「いつでも出かけられる」と思うと
逆にズルズルと計画が先延ばしになってしまっています

 (;´▽`A``

 

地域の役員からも解放されたし〜 *\(^o^)/*
これからの楽しみ計画立てよ〜っ pencil



2017年4月24日 (月)

昼間から♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

人混みは苦手  (wheelchairってのもあります)(*≧m≦*)


なので、土日明けの今日 買い出しデーでした^^



お天気もいいしsun
gasstation満タンだし、... ちょっと遠回りして



「数量限定」の誘惑にヨロヨロ〜っと









Img_1938






〝樽出し生ワイン〟とやらを買いに〜 ヽ(´▽`)/
     (*熱を加えず濾過していないwine



ボトルを買って、樽から注いでもらうシステムらしい

通いボトルでエコshine
(あっ、ボトルは買いに行った時に新品にrecycleですヨ wink


保存料も入っていないし、フルーティで美味でした♡


ウィークデーはアルコール飲まないオキテの我が家(笑)
ですが...


「樽出し生」が気になって気になってhappy02
昼間っから少々 いただいちゃいました


私は白ワインが好きですが、赤も飲んでみたいな


この限定品種、白は1樽しか無いらしい
ボトル空けるのは楽勝〜 (*゚▽゚)ノ

エコボトル持参で再訪したし happy01





2017年4月23日 (日)

思い出をコンパクトに(パーチメント編)

毎日少しずつ何かを処分しています

 


今の自分の指の力では もぅ使えなくなった道具や材料は
惜しくもサヨナラ👋

 


過去に せっせと指先を動かして作り上げたモノたち♡
は、コンパクトにcamera写真に撮って残すことにしました
(USBメモリー からTVでスライドショーで見れるし)

 



私、
チームプレーの運動も好きでしたが(バレーしてました)、
一人じっくり、コツコツ手先を動かす事も大好きでした♪

 


これらは、パッチワークの次に没頭したモノたち♡
指先の力が弱くなり、持つものを針からペンに変えた頃の


独立独歩に不安が芽生え始めた頃 despair
年齢にそぐわない〝杖〟そのものに抵抗があり、
キャリーケースを杖代わりに、
せっせとカルチャーセンターに通っていましたsweat01




【 パーチメントクラフト】

  *厚手のトレーシングペーパーに専用のインクで絵を描いたり、
   引っ掻いたり、エンボスをつけたり、
   小さな専用ハサミhairsalonでカットしたりして作る
   レースのようなペーパーアートです



Photo  Photo_2

Photo_3  Photo_4





モノ減らしの一環、思い出をUSBに収納しました


*写真(スライドショー以外)はクリックでちょっぴり大きくなります



ネームプレート
Fullsizeoutput_845_2













カード類
1492931345zct7zypl2pbv08u1492931343





誕生祝いに添えたベビーシューズ
Img_1564  Img_1565



ベビードレス
Img_1566





たしか...梅雨時期に作ったbookしおり(晴耕雨読happy01
Img_1586_2   Img_1587




X'masシーズンには
Img_1569  Img_1571_2
ゴールドやカラーインクを使い出して楽しさupの頃♪




カードの模様もレース感が増して
Img_1575  Img_1581





リボン使いの扇子は1枚1枚を編んでます
Img_1583


Img_1578
 




定規の中や
Img_1592





額入り
Img_1568


Img_1567





立体作品
Img_1604

Img_1597


Img_1599


Img_1602






このケース、今テーブルに。キャンディ入れてます♪
Img_1607





まだまだ額入り作品もありますが...


思い出の作品もコンパクトに!です。




今日の一仕事


長々と失礼しました  m(_ _)m





2017年4月22日 (土)

意思強固 vs 意思薄弱 (^.^)

私と違って〝意思強固〟な旦那さん

 


会社辞めてからもズーッと早朝ウォーキングrun継続中
(時々私は起きられず こ1時間寝坊させてもらってますcoldsweats01

 


時間の自由度が広がった分、ルーズにならないように!
というのが当初の理由だったけれど
この半年間で8Kgの減量に成功(ピーク時より−12Kg)
着実に健康維持にも結果を出していますgood

 


目下の悩み...shadow
denimが ぶかぶかでベルトを締めるとシワがよるgawk

み月目で買い足したスラックスも今じゃウエストゆるしsweat01
更に減量過渡期の み月が過ぎてから2本新調
現在ピタリサイズのdenimは2本のみcoldsweats01

 


こんな嬉しい悲鳴、私もあげてみたーい( ´艸`)プププ



そして食に対する意識も随分と変わりましたrecycle
アルコールの量は減り、お肉よりfish
食物繊維大歓迎、
いろんな種類をちょっとづつ〜delicious
「口に入れるものが日々の身体を作る!」って。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


今日は昨日寄せ植えした鉢に余裕があったので
またまた「京花美」を2色budbud追加
      ↑咲く様が〝花火〟のようらしい。楽しみっ♪



午後のcafeにスイーツを買いに寄ったお店で
チョイスしたのは洋菓子じゃなく和菓子、
しかも「糖質カット」もの!coldsweats01

Img_1931_2
私と違って
「あんたshadowは偉いっ!」
  happy02









消費カロリーをupupさせるほど積極的な運動ができない割に
甘いものを諦めきれない意志薄弱な私は
当然、結果にコミットすることもないまま
現状維持がせいぜい happy02



    Photo        Photo_2




甘味を前に
Img_1932

スマイル (╹◡╹)スマイル〜  ╰(*´︶`*)╯note


な私。



            (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャsweat01








2017年4月21日 (金)

土いじり

いま...肘から先の腕(骨)が痛いbearing


腰高花壇の手すりバーに この全体重を預けていたもので(;゚∇゚)



今日はcloud

土いじりするなら今だ〜!って
先日、買い足りなかった物を仕入れにホームセンターへGOrun

 

寄せ植え鉢とスタンド、野菜用プランター、培養土、肥料...
どれもこれも自分では運搬不可能ですがhappy02

 

今夏の初顔に
「京花美」というお花(マツバギクの一種)を3色追加bud

 
糖度の高いミニトマト、紫蘇とシシトウも植えました♪



外活動のあとは、インドアで続キッチンのモノ減らし

 

マトリョーシカのように特大→大→中→小→ミニサイズと
重ねに重ねたタッパウエアや
もぅ何年も箱の中に仕舞いっぱなしの重箱や吸物椀など
サヨナラ👋


出番が無いのに後生大事にとってある物けっこうあります



要る!leftright要らない! の決断がけっこう早くなりましたwink


最小限のアイテムで暮らすのが理想です





«ちょっと いっぷく