カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月21日 (日)

TOL me (トル ミィ)

にっぽん!    って感じ しません?   ヽ(´▽`)/

 


Dscn0010

  

気温が18℃まで上がった一昨日
小田原、曽我梅林からの一コマです


『富士を背に 新芽を天に 梅の香にほひ』confident
                (*´∀`)



富士山と梅林の間に見える山は金太郎伝説で有名な金時山だと
地元のオジサンが教えてくれました happy01

例年に比べて、富士山の雪は少ないそうです。

山里へ、イノシシが大群で下りてきては
一晩のうちに広範囲に畑を荒らして帰って行くangrycrying
のも現実だそうで... shock

まさかりかついだ金太郎〜notes
って、一瞬 まんが日本むかしばなしbook の世界に入りかけたのにぃ!catface

オジサンにとってイノシシ肉は日常茶飯事の食材らしく
半ばウンザリ感が伝わってきましたcoldsweats01
広大な足柄山を走り回ってる猪肉は牛の脂身に比べたら、
うーんとヘルシー&柔らかいらしいけど。
お肉嫌いの私には、ちょっとノーサンキューな情報でした(^-^;

金太郎が産湯に使った滝や、
ふもと仙石原(せんごくばら)のお話しなどなど...

梅の香から広がって、色んなお話が聞けて楽しかったです♪



✿クンクン confident
あま〜い香りに包まれながら梅林を散策していると
たっくさんの種類の梅がありました。

「十郎」「紅梅」「小梅」「白加賀」「南高」・・・
どれがどれだか ぜ〜んぜん覚えられませんでしたが ^^;



梅林の見頃の移ろいは足早のようで
行った日は、紅白の枝垂れ梅が満開のタイミングでしたnote


Dscn0013_2



   ↑は、my camera
                               Img_1324_8      で撮ったのですが
                                       
       


「TOL me」って自撮り棒も持参して行ったので
 初めてスマホ自撮りで遊んでみました (*^.^*)

Img_0237

TOL me (トル ミィ)って安易なネーミングが笑える〜(≧∇≦)


「へっ! そんなに自分を撮りたいかね?think
って思っていたのに(笑)
手元でリモコンシャッターを押してスマホでパシャリimpact
他人様にお願いしなくても気兼ねなく自撮りできて
想い出の記録にイイわ(^_-)


0gvsosixyrhgsut1456041342_145604374



スマホと背景の取り込み角度に慣れず...でしが
場数ふめば上達するかナ? coldsweats01
マナー守って使ってみます♪



初めて訪れた曽我梅林は民家に囲まれた梅園でした。
地元住民のご厚意に「お邪魔します」の♡も持参しなきゃネ。

事前情報で「wheelchair用駐車スペース有り」とありましたが、
梅林内の道路脇の土にwheelchairをアクセスするので
柔らかい土にタイヤをとられないように停める工夫が要るかも?
です。
wheelchairスペースが満車の時は、一般車エリアに案内されるそうです。

wheelchairtoiletも設置されていましたが簡易っぽかったです、
けんさんの為に見てくれば良かったと後悔gawk

福祉施設のバスや、先生に引率された幼稚園児も大勢さん。
一般車スペースが混んでいるからと、
どう見ても健常な夫婦がwheelchair専用のバーをどかして進入、
そそくさとdogを連れて駐めて行ったのにはムカつきましたpout
健脚なら、ちょっとぐらい遠くても並んでもイイじゃん!
あなたの不道徳に泣く1台にもっと想像を巡らせてもらいたい!!punch




遠くない場所に、
二宮尊徳遺髪塚があるというので足を運んでみましたcardash
Imgp0016

歩きスマホのマナーが問題になっている昨今、
今や座ってbook読書する二宮金次郎(尊徳)像が在る!
って聞いたことがあるのですが...(゚∀゚)アヒャ
ココの像は子供の頃 校庭にあった像と同じでした(o^-^o)

「寸暇を惜しんで何かをする」って、無いな〜自分happy02
自由な時間を律するって難しいネsweat01



足元にも春
クロッカスの花 見〜っけnote
Imgp0018_3


自然に近い(人工的に整備されていない)場所には
だんだん足が遠のいちゃうからねぇsweat01
いけるうちに行っておこぅ (*^-^)


帰りに お〜きな実の南高梅買ってきましたmoneybag
最近、もっぱら減塩梅干しに慣れちゃってるので
久々お口がスッパ梅にビックリポン!  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


目に愛でて、鼻に香ぐって、舌で味わい。
梅三昧の散策日和を楽しんできましたとさnote









2016年2月14日 (日)

感謝の名のもとに(*´ڡ`●)

春一番が吹き荒れた当地です。


響きはイイけど、おぐしが乱れる強風でtyphoon
こんなに暑いsweat01バレンタインデーって記憶にありません。


このところ「美容師」の肩書がプラスされた主夫殿shadow
(私...ドライアーを持って頭頂部まで手が上がらず bearing
 毎日お風呂あがりにブローしてもらってます)

感謝の気持ちを込めてチョコ商戦に乗っかりました。


なーんて、ホントは自分が食べたいからhappy02



ティラミス生チョコに、ワイン生チョコ

あ〜んど

帝国ホテルのチョコ





Img_0216





先日 “マツコの知らない世界”でチョコ取り上げてたの見て(*´ڡ`●)

 

チョコ好きな楠田枝里子さんは、毎日チョコ食べてても
あのスタイル!shine

カカオ含有率が高いチョコは食物繊維も摂れて、
高血圧の人や、お通じでお悩みの人にもイイらしい。
私は どちらも問題ナッシングですが (*´艸`*)


相方さん、いつも有難う heart04   


私も チョコっと
お相伴にあずかりましたnote    ヽ(´▽`)/





2016年2月12日 (金)

NEWお助けアイテム☆彡

お鍋、フライパンなど必要最小限を使い回していますが
調理器具に、お助けアイテムshine が加わりました。

 

自分の握力を思うとsweat01sweat01 (;´д`)
魚焼きグリルが遠のきつつある私に
NEWお助けアイテムflair です

Img_0203_2




伊代ちゃんがショッピングサイトでやってたレンジパン
Img_0202





最初は

電子レンジでお魚が焼けるsign03  ・・・って、


ホントかいナ???   
ブツブツ...半信半疑...  coldsweats01





ところが   ∑(゚∇゚|||)わ〜ぉ!      

これがけっこうイケましたgood

Img_0205



いまのところ、サケ・鯵の干物・ホッケを試しましたが
ちゃんとレンジでfishに焼き目が付きました。
大きなホッケは半身に切ってから頭・尾を交互に置く工夫して。
んー...サンマは半分に切らなきゃダメかも? (未体験)coldsweats01

蓋があるので、油が飛び散るのを避けられるのも良い点、
何より、さっとキッチンペーパーで拭いてから洗いが簡単good

「焼く・煮る・蒸す」も出来るそうですが、
私は「fish焼き」専用になりそう^^


相方さんを偏食に付きあわせちゃ〜いけないと
昨夜も疲労回復に良いとされるビタミンB群入りの豚肉を使って
豚汁を作ったのですが...
自らは ちっちゃな肉片すらも見逃すまいと器用に箸で避けよけ
食すしまつ happy02


お肉嫌いの私は
メインで食卓にあがるのは、fish類が多くって(^_-)
これでまだ暫く だ〜い好きな焼き魚も諦めずにすみます♪ 


キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ アンテナ張って〜
便利なアイテム助かりますclover





*毎日ちょこちょこ紙写真のPCpcへの取り込み順調ですscissors
 テラ容量の外付けディスクにバックアップ取りつつ (o^-^o)



confident
Img_0207

confident






 

2016年2月 3日 (水)

Spring has come♪

 
     
Photo_8
                        




鬼は〜 そと!


  福は〜 うち♪ 


 








蒔きました
  『 豆 』 



お口に♪ (^O^)







節分が過ぎたら、 も遠くないup かな? (o^-^o)



Img_0170_2









一足早く今年もご近所さんから春を戴きましたnote delicious


Img_0173
1粒が普通の2、3個分はあろうかと思う大きさ(゚▽゚*)




3.11の震災直後にもスグに「大丈夫〜?」って
心配してインターホンを押して下さったり
大至急の回覧板など(私が次のお宅houseに持って行けないので)
何かにつけ いつも お気遣い下さいます。


苺同様、お〜きなスイーツ・ハートのご近所さんに
いつも
感謝! デス


私の渡る世間に鬼は居ないようです confident







2016年2月 1日 (月)

❀きさらぎ❀

bell notes bell notes bell

今日から夕方に鳴るチャイムの時間が4時から5時になりました。


あーっ!  もぅ2月だーっ!! coldsweats01  (1月迄が4時なんです)


このbellチャイムの時間が遅くなると
「春も遠くない?」confident って ちょこっと嬉しくなりますup



とは言え... もぅ暫くインドア生活の続く私は
冬眠期を気長なモノ減らし継続中〜(^-^;

 

近頃は断捨離の基準が
片付けコンサルタント「こんまりさん」の仰る
「ときめかない物」だけに収まらず

➕(プラス)
指先の動き(ボタン止め)や、脱ぎ着の問題で
昨シーズン残留組に分類した服を45Lポリ袋に2袋
「今までアリガト〜heart04」って1枚1枚キレイに畳んで
資源回収に出しましたrecycle

 

そして今、せっせと いそしんでいるのが
幼少期からの写真をスキャンして「紙」減らし (*^ω^*)ノ彡

 

非力な腕で取り出せない引き出しの中身も
USBや外部ディスクに取り込んでおけば PCやTVで
スライドショーで笑えるし〜、ヽ(*≧ε≦*)φ
開かずの間で忘れ去られる顛末の回避にgood

 

当事者にとっての想い出も第三者にとっては、
いずれ迷惑なゴミになることも学習したし、
ある意味、かなり前だおしの終活の一端ともcoldsweats01


今ね...
自分の保育園児時代の無愛想な顔を見て大笑い(≧∇≦)
プププ

野生児のように走り回ってた頃runの写真をスキャンしながら
アッという間に時間が過ぎてまふ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ



筋ジストロフィーと診断されるまでは
ふつ〜に学生生活を過ごせて、
ふつ〜に振り袖を着て成人式にも出て、
ふつ〜に楽しいOL時代も過ごせて、
幸いな事も一杯ありました。

健常だった頃には思いもしなかった事に
今たくさん気付かされているしflair

健常だった自分と中途障碍者となった今の自分、
希少な経験の人生の旅の途中です。



現在...
家の中では歩行器、外ではwheelchair & ときどき 杖sweat01
が欠かせない私ですが、、、


某企業に在職中バレー部時代の写真に混在して、
こんな写真がありました (*´∀`)




  ・
  ・
  ・
  ・
  ・






Photo
                            会社主催の skiスキー教室にてnote   






2度と戻れない懐かしい たっくさんの想い出に浸りつつ、
きさらぎの寒気が去るまでは
活動期の構想を練ったり、紙減らしに専念しようかと。wink


自分の分が済んだら〜って、
相方さんの分も請け負いましたので。



本日の作業成果、アルバム3冊分なり〜 happy01


Img_0166








         

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »