カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月23日 (水)

ルーティーン

私にも「   ルーティーン」recycle  ができました(*´∀`)

 

理学療法士さんに言われたアドバイスを元に
せめてもと自主ストレッチ leftright updown
筋肉の萎縮と関節の拘縮に微々たる抵抗です。
外来時にチェックされるヒザ角度や足首の曲がり角度を保ちたい。


筋萎縮で正座が出来なくなってどれくらいかな〜・・・
もし今全体重を預けてヒザを折ったら、
ピキッimpact って筋断裂をおこすかもbearing
要するに、“しゃがむ”って姿勢がとれません。


足のむくみやエコノミー症候群防止に
つま先立ちかかと上げup が良いと聞くけれど、
自力では椅子に座っても1㍉もかかと上げができません catface



私のメニューは腹式呼吸に始まって腹式呼吸で締めます(*^-^)
横隔膜の運動は、呼吸器系はもとより腸の運動にもscissors
発酵食品摂取も手伝って毎日快調(腸)です(*´∀`)


温浴中、手でヒザを引き寄せて大腿筋&膝のストレッチや、
ベッドに腰掛けた状態から何かに掴まって
徐々に膝に体重を掛けて膝周りの筋肉を伸ばすleftrightストレッチも
有効に感じています。

    
                        Photo_4  

  PT(理学療法士)さんに
「勢いをつけず、
 ゆっくり伸ばす方が筋を傷めない」
  と教えてもらいました

膝ストレッチの後の歩行器歩行が楽な気がします♪






腹筋運動はできませんが、その姿勢をとるだけでも
二の腕の外側の筋肉が伸びるのを感じます
(足は曲げていられないので ベッドの縁に垂らして)

            Photo_8





腕も上がりづらのですが、
ベッドの上で横になってやれば出来る事も有ります♪

     Photo_5        Photo_6       





この歩行器、肘を載せて上体をあずけられるので
今の私の室内移動の必需品ですshine(ブレーキ付き)

 Photo_2   

コレがあるから何とかモップがけも可能scissors
「今ある身体機能維持のため!」
と思うようにしたら、
腰を上げる加勢になっていますup




今日もルーティーンこなしました〜 ヽ(´▽`)/







2016年3月21日 (月)

☆模様替え☆

 新生活スタートupの季節だしshine


遠くない将来、我が家の生活パターンにも変化の兆し有り!

ゆえに、
ただいま身のまわり品もシェイプアップ中〜  (*゚▽゚)ノ




         Photo_2


   
 

  長い間、お世話になりました _(._.)_





20余年お世話になって年季のいったソファーに
「アリガト♡・サヨナラpaper」して...

最後かな?大きな家具の買い替えは (^_-)と言いつつ
寛ぎタイムを包んでくれる新顔君をリサーチrecycle




座面高めの電動リクライニングソファーに惹かれ

Img_0302_4


対応してくれた店員さんが
wheelchairに座る私を見て、「腹筋・体幹の弱い人は足の力でオットマンを戻すのは大変でしょう?」とflair


「その通り!」

もしや お身内に私と同じような方がいらっしゃるのかしら? (゚0゚)


色は相方さんの意向で冒険して
ダークレッドレザー をチョイス。

横になって「撮り溜めた映画cdを観るが楽しみ〜♪ 」shadow

はて、リビングで存在感を主張し過ぎやしないか?
ちょっとドキドキheart01楽しみです。



部屋の模様替えにあわせて出た粗大ごみ、
お役御免の掃除機やアイロン、
液晶パネルがいかれちゃった体組成計に混じって
もうちょっとで捨てられそうになった箱を開けたら








Img_0277       Img_0275



きゃ〜 懐かしい輝きshine (*´∀`)

ウエディングケーキ入刀で使った記念品。

「夫婦喧嘩の時に振り回すかも?」って言ってたのに
ψ(`∇´)ψ アヒャ
幸い、これまで持ち出すことは無かったな〜 happy02



極力シンプルに、
お気に入りのものに囲まれて暮らしたいconfident


モノ減らしはマダマダ続くpunch

あっ 体重減らし、も! ヽ(*≧ε≦*)φ






2016年3月16日 (水)

仕切り直し☆

春の兆しもささやかれ
よぅやく私の冬眠期も終わりが見えてきました(^。^)up

 


相方さんが呑み会beerなので今日は時計を気にせず自分時間 Photo

 


最近は、シンクに寄りかかっての調理時間を短縮するために
送り出し後、深夜電力の安い時間帯のうちに
夕食の一品を作ってしまうのだけど今日はそれもナッシングwink



洗い物をしながら頭の中にやりたい事を書き出してみたpencil
「やりたい事」の中には「やってもらう事」がつらつら続々〜

あぁ... 後者の方が多いワ ^^;



年間カレンダーを前に、長期連休の計画は
快適な空間を維持する為のハウスキーピングに腕をふるってもらう
“主夫殿”の出番がワンサカです(ゴメンsweat01

取り敢えず、今週末は車庫とスロープの手すり拭いてもらぉ
                
まだ言ってないけど・・・happy02
          



Photo_4




ところで、
ゆうべ お風呂前、久々に体重計に乗ってみたら・・・  Photo_3




オーマイガーッ! shock



言うまでもアリマセン ・・・sweat02

 



冬眠期に余分なものに置き換わった物を何とかしたい!
一般的な標準値にしても、この非力な腕には負担が多ございますcrying

ミリミリと徐々に筋肉が萎縮して脂肪に変化していく病...
一般的な運動量は望めないし、
明らかに食事量は減っているのに困った現象です despair


仕切りなおして(もぅ何度目?って言わないでぇ〜)
骨折後のリハビリを思い出して身体を刺激してみますrock


ということで、
洗濯物をたたみに上がったついで、
朝ドラが始まる前に ちょこっと腹筋刺激。
N◯Kの体操も再開してみました ヽ(´▽`)/


衣替えを目前に、チノパンdenimに足を通すのが ちょいビビリィcoldsweats01
去年の履けるかナ???sweat01

せめて1日ぼうずにならないよう明日もやるぞ〜 (^O^)/


仕切りなおして「は〜っけよい!」   Photo_5


あっ♪「はっけよい!」と言えば、
相方さんが専業主夫になって自由人になったら
両国国技館にナマのお相撲さんを観に連れて行ってくれるってnote



その前に、私が「けめ関」pig にならない事を祈る!

        ドスコイ!     ヽ(*≧ε≦*)φヒャ~





2016年3月15日 (火)

春色♪




卒業シーズンですネ〜。


お花屋さんの店先も春色で溢れていますupup



お彼岸を前に、心の対話して来ましたconfident



仏様に供えるお花も優しい春色にしてみたnote







Img_0264    









2016年3月14日 (月)

半年に一度のドキドキ終了〜

嬉し楽しのドキドキならいいんですけれどネ〜happy02



前日から、
いや、予約案内のハガキが届いた時から続いていた憂鬱...


Photo



「んな、おおげさな〜 」って思われるかも知れないけれど・・・



やれやれ... ふぅ。。。な
半年に一度のブルーdown ドキドキ
ハラハラ
歯科定期検診&クリーニングが終わりました。



何がイヤって
あのキーンsign04って音よりも、
シュポッ・ゴボゴボの吸引音よりも、
歯科医院の入り口の段差(1段)と
診察台(椅子)に座る(立つ)動作一連が
心配で心配で不安で不安で... bearingsweat01sweat01
(スリッパ履くと危ないので、もっぱら靴下で、
 診察台はいつも一番手前にセッティングして下さいますがclover


下駄箱の棚に右手をついて
操り人形のように足を上がりかまちに乗せてもらい
左脇の下に手を入れて引っ張りあげてもらって
3度めでなんとか上がれましたsweat01sweat01sweat01


サポーター(相方さん)に
「なんか半年で進んじゃったね」って言われちゃった。。。


ちょっと凹んだdown gawk


 ・
 ・
 ・


でも大丈夫、たくましいからcoldsweats01



診察台(椅子)の足置き、
私にはアクセスに座面が遠くなるので今回は椅子の横から座りました

内転筋(内ももの筋肉)も弱いので
1時間に及ぶクリーニングの際上下を繰り返す椅子の動きに
膝頭が開いて足が台から落ちそうになるのが気になって気になって、
キーンsign04の音にも、痛みにもホボ意識が行かず幸いだったかも^^;



やっぱり芸能人じゃなくても歯は大事!だもん。
私にとって別の意味での「恐怖の椅子」に何度も治療で座るより
半年に一度の試練で済ませたいし。

んもーぅ無理!bearing
って思うまでは通うつもり。
多岐にわたって配慮して下さる相性の良い歯科医の
ハード面に勝る技術の信頼はもとよりですが
内心「いつまで行けるかな〜?」も正直な気持ち。



丁寧に時間をかけて歯磨きしていれば
間食頻度も減るとか???
ダイエットにも繋がればもっと嬉しいけれど、
さすがにソレは無理っぽいな、私 coldsweats01


歯磨きは、右肘に左手を添えて休み休み、
これも筋トレ(リハビリ)と思えば苦にならずup


「うん、いいですね〜」って言ってもらえるように
良い子で先生の注意を厳守しまーす



 暫くは、憂鬱から開放される〜♪ Photo_3



Photo_4






2016年3月 7日 (月)

天女がいざなう神の道☆彡

ここは何処でしょう?




キリリおごそかな空気漂うshine神の道shine 

Dscn0061

こもれびゆらぐ参道は気持ちよかったですconfident




樹齢200年とも300年とも言われる松並木は
根を保護する為にユーカリの木道で整備され、
wheelchairでも通れるようになっていましたclover

shine神の道shine・・・御穂神社と浜に在る羽車神社(御穂神社の離宮)を結
           ぶ神様が通ると言われる道だそうですpen


おこがましくも shine神の道shineを 通りゃんせ♪させていただきました。

Vtrghgfkjifh2xo1457319197_145731923






shine神の道 shineを進んで行くと... 最初の難関坂sweat01

Dscn0057_2


wheelchairでは「男手にも息切る坂sweat01sweat01」と聞いていたワーォ!shock
な登り坂を押してもらって登り切ったら






キラ☆キラ眩しい春の海が迎えてくれました♪(クリックで拡大可)Dscn0043_4






Dscn0051




一気にひと月も先を行く程ぬるんだ空気に包まれたこの日
穏やかな波を眺めていると

Dscn0048




北原白秋の
『三保の春 うつらうつらにこぐ舟の〜・・・』が言い得てますgood

Dscn0049






漁師が松にかかった羽衣を持ち去ろうとすると

「羽衣が無いと天に帰れません、どうぞ返して下さい」
と天女が言ったとされる伝説 羽衣の松です↓

Imgp0054



そう、ここは富士山と共に世界文化遺産になった
三保の松原




ひととき...伝説の中に身をおいて
天女と羽衣を探してしまいそうな♪
あ〜〜〜松・松・松 (o^-^o)

Dscn0036




Dscn0039




大概の方達は、この浜へ出てUターンして行くのですが...

この先に絶景地lovely があると
目立たない案内板に気づいた相方さんに押されてsweat01



こんな登り坂upwardrightsweat01sweat01
Dscn0031



こんな下り坂downwardrightを幾つかupwardright downwardright upwardright downwardright 超えてcoldsweats01

Dscn0032


途中、飛び砂の溜まり場にwheelchairのタイヤを取られたり〜のcoldsweats02
でしたが「何事も一期一会だよっ!」
一生懸命に押して連れて行ってくれました。

こういう時、「重くてゴメンsweat01 」って思うのですが happy02


いつもアリガトね〜 相方さんcoldsweats01
Vfbans_w2zep2bz1457325662_145732590





行く手を諦めず、ひらけた先にあったのは
Tytck4ytzbvkan61457332360_1457332_2




Dscn0021


浜で出会ったart絵筆を持ったオジサマが
クラゲみたいに空に浮かぶ富士
って言っていた意味が分かりましたhappy01


山梨側から観る富士山は裾野まで見えたけど
静岡側から観ると、こんな感じなんですネflair





せっかくなので沼津に寄って
板さんお薦めのお寿司を食べて帰りましたjapanesetea

Img_0249_2




ラジオで耳にした静岡のお土産「こっこ」chick
が今週の私の「お・や・つ」です(*´∀`)
Img_0250_2





行ってみたかった場所、また一つコンプですnote \(^o^)/


Photo







« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »