カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

ミニ KITCHEN GARDEN

ミニ家庭菜園のシーズン到来budbudbud 


今日もとっても良いお天気でしたnote \(^o^)/




元気な太陽sunにお布団のお守りをしてもらいながら
ちっちゃな花壇に日除けを兼ねて夏じたく。


Img_0440_2アバシゴーヤをスタンバイbud

この夏も

「またチャンプルか〜gawk

って言われるほど
実がなるといいけど。

( ´艸`)プププ

  









今年のミニトマトは こんな袋植え! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






┗(^o^)┛パーン

Img_0455_2 デルモンテから出ている
土と肥料がセットされた袋

ランターか鉢植えか迷ってたら
店先でこんなの見つけました。
(*゚▽゚)ノ

苗は以前植えた事の有る
ラグビー型の実がなる
あま〜いトマト「アイコ」
をチョイス

(ホントに実がつくかしらん?)^^;
店員さんのアドバイスに従って

袋の印の箇所に穴を開け、

水はけ&蒸れ予防に底にレンガを。




 

bud楽しみ〜note o(*^▽^*)o








新参者の緑budのお目見えにウサギさんも
Img_0435






フクロウさんも
Img_0473






小人さんも〜
Img_0475





み〜んなで成長ぶりを見守ります♪ confident    Photo







そうそう! 今日の
1日1箇所




Img_0479
予定通り
バスリフトのシートを外して
キレイに掃除してもらいましたshine
(取り付けたのが3.11
震災の日だったから...
もぅ5年もお世話にclover


私は洗面台を担当shine












さて・・・



明日は どこ掃除する〜?。。。





えええーっ?sweat01sweat01

Photo_3    
   

  聞こえなーいsign03
 





 

       (ってか?happy02








2016年4月29日 (金)

中身はゴールデン☆彡 じゃないけどサ(*^^*)

GW始まりましたね〜 \(^o^)/


我が家は、少し前から連休に突入してますが♪(^_-)



当初の予定では尾瀬の自然に身を置くつもりでいたのですが、
予約日にrainsnow予報が消えなかったのでキャンセル。
自治会の細々や、お家のハウスキーピングWeekになりそうデス(*^-^)





1日1箇所!



で、


今日は・・・台所

Img_0467_2




重曹と歯ブラシ、イ〜イ仕事してくれますgood
Img_0465   






長年愛用のシャトルシェフ(保温調理なべ)も
主夫殿がキレイにしてくれましたshine  (*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_0469





ピカピカに磨き上げたガラストップで最初に作ったものは...

Img_0472






ブレイクタイムに


「ご苦労さま」の


あ・ま・ざ・け japanesetea   
(⌒▽⌒)




シンクも排水口まで手を突っ込んで隅々まで磨いて〜
(肘をついて体を支えてたので肘の骨が痛いっすcoldsweats01


本日のクリーン作戦終了!scissors



明日もsun予報なので、
シャワーチェアchairとバスリフトを分解して大掃除してくれるそうshine

せいぜい私も「口(くち)力」を発揮せねば!happy01


さぁ、夜は早めにspaで筋ストレッチして〜

wineで血流Upさせて〜 wink

爆睡してsleepyconfident


明日も
ファイト〜! (*゚▽゚)ノ





2016年4月27日 (水)

快調(腸)、順調*\(^o^)/*

最近、自分なりに良く動いてる!run  ...と思います。happy01

     

腸も❗️  good

          

お陰で おざなりだった身体組織がピシッとし出した感じ(o^^o)

      

BMIもウエイトも無理せず下がってますscissors

      

昨日と今日の朝食


Img_0442_2 ルッコラは自家製スライス玉ねぎの酢漬けと和えて。

高タンパク低カロリーのはんぺんのバター醤油焼き大好物♪


バナナとゆで卵は半分/1人 wink

極薄小さめ全粒粉パンは噛みごたえ有り!delicious
蜂蜜、ブルーベリージャム、
ピザ用チーズに黒胡椒もgood!good

    


軽くて割れにくいコレールのワンプレート皿は粗相の多い私のお助けアイテムclover  出番が多いです。



間食と、夜の炭水化物を控えてたら経過良い感じ〜♪




只今、出先にて車中待機中rvcar

 にて、

スマホよりアップしてみました。


*前記事にコメントくださったお返事は、
   後ほど...でお許し下さい m(._.)m







2016年4月23日 (土)

2週に1度

川向うの街まで行って買ってくる物がありますcardash


以前も紹介しましたが^^


午後から来客の予定があったので午前中にひとっ走り。
11時に駐車場に入った時には既に他市ナンバーの車が数台 w(゚o゚)w

Img_0401_2

「卵かけご飯にはコレgood
と店主が勧める「初たま」は
予約者で完売必至。




今日は予約無しで飛び込んだので諦めようとしたら
店主のオバちゃんが
「待って!予約分に余裕があったら分けてあげる」って♪
お店の裏で隣の鶏舎から運ばれて来る産みたてタマゴを
布で拭き拭き分けてくれましたmoneybag ヽ(´▽`)/



安全な餌にこだわりがあるようで、
濃い黄身の味にぞっこん♡delicious

Img_0404_2
・左の小さめタマゴが
「初たま」

・茶色の大きめタマゴが
「もみじ」






スーパーのタマゴは機械で洗浄されるそうで殻が薄くなりますが
ココの殻は厚くて硬い。
機械洗いをされてないのが気になって
持ち帰ってから一つ一つ洗いますbleah
それがちょっと手間だけど(^_-)





こんもり白身が立体的で箸でといてもなかなか切れません(*^-^)
Img_0356_2











炊きたてご飯に小さな滋養のご馳走shine






そして、ココへ来たら立ち寄る場所がもう一つ増えましたcardash


Img_0402
この時季、目に眩しい新緑の中の酒蔵にて


相方さんがいたく気に入った辛口の新酒bottleと酒粕を。
(*酒粕は新酒がでる今の時期だけだそうですが)



酒粕は整腸にサプリメントより頼れる味方って感じですgood

夏場はどうやって摂ろうか...思案中なり。



2016年4月22日 (金)

美容院でリフレッシュ♪

久〜びさ パーマをかけて来ましたvirgo

 


最近はシャンプー台への移乗が大変なので
wheelchairに座ったまま、もっぱらカットhairsalonのみ!だったけれど、
パーマっ気が無くなって、なんだか年齢不詳に見えてきたのでhappy02

 


先だって 私がwheelchairを押されていると、通りすがりのオジサンに
「頑張ってるね〜good お父さんは大変だぁ!」って 。


(lll゚Д゚) エエーッ・・・?

童顔だから???
私が子供(娘)on 相方さんが父親に間違われたみたい \(;゚∇゚)/  

・・・・・相方さんは愕然としてたけど  (≧∇≦)プププ

 



wheelchairからシャンプー台へ私の移乗をヘルプするために
相方さんも一緒に美容院でカットhairsalon
二人とも髪の分量が少なくなってスッキリしましたhappy01


私がwheelchairなのもあって印象深いのでしょう...
もぅ店長さんとも他の美容師さんとも顔なじみになって
近頃は妙な緊張感も無くなりましたconfident



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



減量大作戦中!なのに
お昼に禁断の中華(油+炭水化物)を食べてしまった〜 happy02
Img_0396   Img_0391




恐る恐る入浴前に体重チェックしたら〜       Photo
ピタリ!昨日と変わらずセーフsweat01




この薄い体組成計なら手すりに掴まって私でも乗れますscissors
Img_0381_2

体重、BMI、筋肉量、
推定骨量、体脂肪率、
内臓脂肪レベル、基礎代謝、
体内年齢が測定できます





体脂肪は標準、内臓脂肪は少ないって♪


ナント! 体内年齢は「38歳」  Photo_2

Img_0400

ホンマかいな〜? (≧∇≦)



んもーぅ  通りすがりのオジサンといい、
この体組成計といい、
人を持ち上げるのが上手いんだから〜 happy01



木に登っちゃうぞー pig  (笑)








2016年4月21日 (木)

朝からせっせと

作りおき〜。

 

立位姿勢 時短&分割のために      
今朝は せっせとタマネギスライス。 


安かったので買っちゃった大量のタマネギを
ボウル山盛りシュッ・シュッ・シュッ!


刃物で有名な「関」のスライサー
(しかもビッグサイズ)使ってるけど
私の押さえが甘いのか?
途中でタマネギがバラけるし〜 ( ̄○ ̄;)!
切れ味よすぎて怖い怖いsweat01   


結局 包丁で切る始末。


sweat02 sweat02(ルイルイpaper)  
って歌あったね ( ´艸`)プププ



         Photo





で、

便利で重宝してるカンタン酢に漬け置きマリネ♪
Img_0390


小鯵の南蛮漬けやカツオのたたき、
スモークサーモンやホットドックにもgood



最近じゃ、パワーに余裕がある有る朝のうちに
キンピラとか ひじき煮とか お浸し用に小松菜茹でたり
副菜を作っちゃいます。


時間の分割が 今の私の手立てです (^_^)v






2016年4月20日 (水)

トイレ事情

先日のトイレ籠城事件について応急処置up ^^;


去年、wheelchairからの立ち上がりが出来なくなった折り
リハビリテーション科の医師に
数センチの差はあなどれないのよ」って提言されて
手動wheelchairと簡易電動wheelchairの両方のクッションを厚い物に作り変えました。
その事を思い出し、ほんの少し便座高をプラスしてみました。




1階のトイレはPanasonicのアラウーノ(アームレスト付き)

Photo_3

 ・アームレストは後方へ跳ね上げ可
 ・人感センサーで蓋自動開閉、
  自動洗浄(手動にも切り替え可)







作業療法士さんが紹介してくれた「補高便座」を置くという
選択肢もあったのですが、
    ↓
Toto_4
立ちやすいように元々 座面が高めのトイレに
更に3〜5㌢も高くなると足が宙に浮いてしまい
太ももが圧迫されてしびれるdown
自動開閉蓋が閉まらないdown
センサーが反応しないdown  等々・・・




なので、手っ取り早い改善に、量販店で厚みのある便座シートを買ってきました。


「マシュマロ便座クッション」
     ↓
Photo_4
シールのように貼る(置くだけ)タイプ
カバーと反発性のあるクッションで
2.5㌢の厚みがあるので普通の便座カバーより
ほんの少しだけ立ちやすい(*^.^*)

洗えるし、材質は体圧分散&ヘタリが少ない!と。
はてさて私の荷重では?^^;



とりあえず急場しのぎの一手お試し中〜 (*´v゚*)ゞ



それでもいよいよダメな時が来たら・・・
1階も昇降機能付きトイレに改修だわ wrench



先日のアクシデントは1階での出来事

2階のトイレは、TOTOの昇降機能付きトイレ
Toto_2
立ち座り時の人の動きにあわせた自然な経路と
 スピードで、斜め方向に昇降します。
・便座の角度が0~15°の範囲で昇降し、
 お好みの位置で止めることができます。
 【メーカー取説より抜粋】




私は夜中に一度もトイレに起きないので今のところ殆ど使ってません
こんなことなら1階にコチラを設置すべきだったと、ちょっと後悔。





トイレ事情って大事ですよね。think
TVから伝わる被災地の方々の環境を見るにつけ、
いざの時wheelchairユーザーはどうしたものか?と不安がつのります。。。








2016年4月18日 (月)

トイレ3時間籠城 事件(-_-;)

・・・って、誰も好き好んでそんなこと (p´□`q)゜o。。


正確には 脱出不可能だったのdown (。>0<。) 

 


実は、あの誕生日には後日談がありまして・・・。


前夜、ささやかに乾杯をしwine
誕生日当日の朝は気分よく相方さんを送り出し〜paper
歩行器頼りにダスキンのモップがけを終え所定の場所に片付ける時、
バランスを崩し前方に両手をついた!(今回は顔面強打免れた)

...までは良かったけれどsweat01
今の私には自分の上体を起こせるだけの体幹と腕の力がありませんweep


腕もヒザもピーンと伸びた状態の四つん這いで
(膝を深く曲げられません)
膝から落ちればアノ膝蓋骨骨折の二の舞いだしhospital
さりとてその姿勢のまま後ろへお尻をドスンと落とせば
今度は尾てい骨骨折か後頭部を強打だしimpact

洗面所の棚を引き出してそれを手がけに上体を起こせないか?
つっぱり四つん這いで浴室のシャワーチェアまで行けないか?
壁の手すりに手をかけて上体を起こせないか?

どれもこれも無理〜!!!だった。
膝を伸ばした四つん這い姿勢で一歩も前進できず。。。

ふと!前進がダメならバックは?ってflair
クレヨンしんちゃんの要領で(あの時は笑ってられなかったゾー!)
トイレまで移動

腕はプルプル震えてたし、頭にも血が下がって限界ギリギリbearingsweat01
人感センサーで蓋が開いた便座にドスン着座(膝は守れた gawk
その時、汗だく、顔は真っ赤っか。


両腕にかなり負担がかかったせいで
アームレストを押し下げる力が尽きて立ち上がれず
深く曲がらない膝をかばいつつ腕力だけで床に落ちる力も無く...

アレコレ思案し、同病の方の方法を試してみたりたけれど
やはり私には無理だったdown
万策尽きて脱出する術もなくsweat02
結果、相方さんが帰宅するまでの3時間超を便座の上で過ごす羽目にcrying


*時計が12時を指すのを待って「打ち合わせ中じゃありませんよぅに」
 って祈りながらトイレの子機から相方さんにphoneto
なーんと早めに終わって帰宅の途trainについていたのが幸いでした。

でなかったら・・・私の籠城時間は更に・・・sweat02


今日もマダ、両腕と体幹と臀部が筋肉痛なうえ、
両腕に点々と内出血の痕跡あり (´;ω;`)ウウ・・・
(たぶん四つん這いで両腕に血が滞った為)




『好事魔多しsign01(こうじ“ま”おおし)
世の中 良いことばかりは無い!って事。 (´・ω・`)グスン
また、その逆も!だけどネ。


そんなこんなで、“魔”のさした誕生日でもありました。(´~`)
トホッ





Photo

clover地震、早くおさまりますよーに。
 早く全員がみつかりますよーに。
 もぅもぅコレ以上の被害が出ませんよーに。
 被災地の天候がもちますよーに。
 一刻も早く落ち着いて眠れる夜がもどりますよーに。
 心から祈ります。


Photo
 








2016年4月15日 (金)

お陰さまで また一つ(^^)

(昨夜のこと)

shadow 「あした出張だからさぁ 」って

 



お土産present  を買ってきてくれました


1460698778tiyiq4bb7tmgexg14606987_4    

 



Birthday ケーキ がわりの


おめで た・い・や・き ”   o(*^▽^*)o


四谷見附(よつやみつけ)「わかば」さんの たい焼きnote


昔ながらの一丁焼きで職人さんが一つ一つ焼いていて
東京3大たい焼きとして名物なんですって。



私は初めてnote

皮はパリッとクリスピー、
塩みのきいたあんこが しっぽの隅まで た〜っぷりでした(๑´ڡ`๑)

 


相方さんは迷わず頭からパクリ!delicious


私はシッポからパクリ!delicious



後で包みの説明書に気づいたのですが...

  Img_0363_4
← 殿方は頭から


← 婦人は尻尾から



 が多いんですって happy01







“通のおもたせ” 八竹さんの茶巾寿司も美味しかったデスgood

14607040243qf9feunytgxtgy14607040_5  

中身は

かんぴょう、椎茸、
海苔の混ぜご飯、
エビでできたおぼろ、
酢レンコン、焼き穴子


玉子、自分ではこんな風に

ふんわりキレイに焼けません(*^-^)

 




私...
もぅ人生の半分以上を この難敵と伴走して来たことになります。
病名を告知された頃はバレーも出来ていたし
普通に会社生活も過ごせていたし、
テニスやスキー、ホバークラフトに乗って海で戯れたり・・・
今の不便さを想像するには あまりに現実味がなかったけれど
年々歳々 当時のDr.の予後の言葉を噛みしめているこの頃です。


将来(今)の歩行障害(wheelchair)について
「4、50歳ならまだしも!」って思ったものですが
いざ その年代になってみても
未だに他者の視線が気になります。。。


なかなかなぁ...
自分の心のバリアは手強いものです(いかん、いかん!)



「生かされて、生きてるだけでもうけもの!shine


本当は そうだよネっ!flair


こうして今日、また一つ歳を重ねることが出来たんだもん。

嬉し恥ずかし◯◯歳




お陰さまで有難う


            
  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。







2016年4月13日 (水)

やっちゃった〜 ^^; 

 

shine 酒粕マイブーム shine    (*´v゚*)ゞ




スーパーで買った京都伏見の酒粕が いたく気に入りまして♪
販売元の酒粕専門店から取り寄せちゃったりしています。(^_-)
                      Photo_4


先日は「新酒しぼりたて」の旗をみかけ
地酒屋さんの門をたたいてみたり... (゚∀゚)アヒャ





誰かさんの買い物ついでだったけど...happy01
Img_0355
                     




酒粕も、使ってるお米や水や麹で風味も違うんですネflair


具だくさんfishサケの粕汁にも投入〜〜scissors




洗い物をしながら小鍋で甘酒を作り 

japaneseteaタイムに飲んでます。ぽかぽか confident            
    

酒粕って
「かす」って言い方が気の毒なほど
“飲む点滴”って称されるぐらい栄養価が有るそうなshine

お肌や整腸、高血圧にもgoodと聞いて。




今日も作ったのnote

Img_0332_7       Photo_6
*(甘味はオリゴ糖+きび糖+生姜) 酒粕100g/ 2人前
        ↑
  甘味料は少なめの甘さ控えめ、生姜は多めに入れてます(^_-)




            Photo_7
 





な・なんと
「にんにくスメル」impact 




はっsign03
Photo_11
 

   
やっちゃった〜〜〜 sweat01sweat01sweat01




似てるんだもんsweat02    ニンニクと生姜の容器 down
        (チューブ物で不精してますhappy02

            Img_0354    (´;ω;`)ウウ・・・
    


来たかぁ?・・・c(>ω<)ゞ    
ヤバイヤバイsweat01



あっ
モッタイナイから飲んだよ  ( ̄◆ ̄;)   


「共白髪、ともしらが〜」、
「泣くも笑うも一緒、一緒〜」って、coldsweats01
 他・若干1名を道連れに(笑)




         Photo_10   
(o^-^o)






2016年4月10日 (日)

季節のリレー(春)♪(^。^)

一昨日、を愛でて来ました♪


強風の翌日だったので、もぅcherryblossomは散ったかな?と思ったのですが...



なんの!なんの!

Imgp0031

ウエディングドレスを着て撮影をしている方が2組もいました(*^.^*)





みなさん、花も団子も楽しんでましたnote  あっ私もっ!(⌒▽⌒)
Dscn0053





“はなもも”の優しい色ったらconfident
14602654794qso5su4znoukwi1460265478






私も観てネ♡
Dscn0041





Dscn0047  







小さな♡ み〜っけ lovely
Dscn0027






なんかイイねgemini    (*^.^*)
Dscn0035





モグラハウスたくさんありました^^
地上の賑わいが気になってるかも?
Dscn0018






セグウェイ♪予約すれば体験できるんですって(゚▽゚*)
Dscn0033    Dscn0034





さくら道を抜けたら
Dscn0049





カラフルな春のリレーが始まっていましたtulip
Dscn0055





Dscn0064_3





Dscn0058




ポピーも♪
Dscn0056





お花見いっぱい楽しめましたnote


Dscn0060_2
良い1日でした♪ \(^o^)/








2016年4月 3日 (日)

お家ごと

cherryblossom桜満開サンデー(花曇り)ヽ(´▽`)/

 

平日の恨めしいclock目覚ましを2時間も遅らせて起床(#^.^#)
毎日サンデーの私ですが平日の起床は4時台なので
休日の朝寝は至福のひと時です♪


満開ドンピシャのタイミングで開催された地元の桜まつりは、
国道から交通規制された歩行者天国cherryblossomcherryblossomcherryblossom桜のトンネルを
昨日のうちに通りぬけしてきたしnote
今日はお出かけを誘惑する元気な太陽も影を潜めていたので
絶好の「家しごと日和」でした(^_-)


引き取りが決まっている物置き場と化した2Fソファーの上の
物・もの・モノ、
本棚の結婚前に揃えた料理本の数々book book book ・・・、
冠婚葬祭の常識を教わった塩月弥栄子さんのご本book
もぅ私には持てない分厚くて重たい家庭の医学書book... etc

四半世紀も経てば医療情報も進歩しているしup
当時の常識は今の非常識 wobbly だったりもするし。
本をめくるより早く、soon 疑問はpcPCが答えをくれる時代だしshine
活用していない眠ったものは無くても困らない!と判断。

モノ減らしは日頃の掃除を効率よくする為にも、
部屋の風通しにもグーgood

病気の有無にかかわらず、先行き誰しも
物の処分に難儀すること間違いなしと思うから...

これまで何度も見なおしてきたハズなのに
やる度に不要品が出てくる出てくる・・・coldsweats01
おかげで wheelchair生活を見越して広めにしつらえた玄関は
資源ごみ日を待つ物たちで足の踏み場が無くなりました shock


結果、部屋の空間(壁面)が広がって超気持ちイイ〜♪\(^o^)/
ホントは、もっともっと少ないアイテム数で
人は十分生きられるのかも。

けっこう自己満足な日曜でしたupupshine o(*^▽^*)oshine






« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »