カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

メンテナンス

「あっ!」と云う間にsoon5月も去り dashdash


先日、久々の外来診療で hospital
今回は少し間が空いてしまったので細かく検査されました。

 

治験が開始されたとはいえ、
マダマダ処方される薬が有るわけではないので
自分の状態を筋画像と数値で確認する機会です。

 


毎度の事ながら                                                    
身体データの詰まった5本の採血中は針先を凝視できず   
こわごわ チラ見してました(^-^;


朝、起き抜けに指関節の痛みがあるので
少し前から免疫検査も受けてますcatface

 

寝た状態と座位姿勢で夫々3パターンの呼吸器検査は
予測値よりも平均値よりも上回ってscissors
「スポーツをやってて良かった〜」と思える事の一つデスshine


heart01心電図sign04は過去の電子カルテのデータと連動して見せてもらい
コチラも結果オーライ(ホッ confident


全身の骨格筋CTでは、肩甲骨周りの筋肉量が減少 weep
最近感じている腕のパワー不足を画像で確認しましたdespair

お尻の筋画像では、座位が保たれているワケを確認♪



過去にfoot足の浮腫みがあり、
いま、左足だけが冷たい症状があるので
四肢(両手・両足)同時に血圧と脈波を計る検査をされました。

動脈硬化や早期血管障害を診るため。


       Photo



結果、左足の血管に狭窄(?)の可能性があるそうでshock
寒い季節になったら(冬季の血流状態を診たいそうで)
再外来を言い渡されました。


骨密度は、全身骨と股関節部を計り
立位の時は常に右足に重心を置いて寄りかかっているので
骨密度は右股関節のほうが高く、
膝と足首の関節可動域も右が広角。
ここでも使ってる方が良い値を残すことを証明flair
(今後は如何に安全に左足に負荷を掛けるか?が課題
 次回リハビリ科でアドバイスをもらって来よぅ)



そうそう!
寝たままの検査で骨量、筋肉量、脂肪量が判り
体重までも判るのに、1キロ多く自己申告してた私、
たかが1キロ、いえいえ コノ腕には 大きな1キロsweat01^^

 

wheelchairからの起立と検査台への移乗は相方さん頼み(*_ _)

 

今回もアレコレ検査が待ってるのでは?と
金具の付いてない下着を着用して臨んだのは良かったけれど
検査着は検査台の上で病院スタッフの方(女性)が
履かせてくれました(*´∀`*)
(次からはファスナーの無いスラックスで行きます)


今回は相方さんのcarが車検中のため
簡易電動wheelchairの積み込みクレーンのある私のrvcar
往復50㌔を手動運転装置を運転して行きました。


それにしても...

ロボットスーツ治験の時は、週に3回(×50㌔)
我ながら、よく通院できたな〜confident と思い返しながらshine


さて、

骨密度を落とさないよう安全に左足に付加をかける方法と

血管狭窄を作らないために出来る努力は何だろう?

 

探ってみよぅ。pc




2016年5月 5日 (木)

ブルーライト・ヨコハマ♬

耳について〜 離れません (*´∀`*) 

 


先日、ホテル ニューグランドの前に陣取って
Img_0572_3




64th「ザよこはまパレード」を観てきました。
                     

                       Photo



いくつものチームがこの楽曲を演奏していて♪

           
一部去年の映像もありますが音入りパレードの様子はコチラ
       ↓
https://www.youtube.com/watch?v=k36ftbcoXCM



私が小さい頃に流行った曲♬(*^-^)

 

マーチングバンドで聞くと、ご本家の歌うニュアンスとは異なって
金管楽器の音がズシリとお腹に響いてきましたnotes


な〜んか懐かしくって〜confident 
いまだにリピートしてハミングしていますhappy01




県警の女性白バイ隊もカッコ良かった〜lovely
Img_0588_2




キッズパレードにも拍手喝采papershineでしたが
1462431223ubdowudwh15qf4n1462431221
 ↑ *枚数欲張ったので画像が荒いですcoldsweats01





後半は神奈川県警音楽隊を皮切りに
Img_0589_1




多数の学生チーム、在日米軍軍楽隊や消防音楽隊など
どのチームも一糸乱れぬ!を目標に、
それはそれは「うぉ〜!」な演奏&行進の見応えでした。
1462430160ml2axdesql1eozi1462430157
   ↑ *こちらも何枚も欲張ったので画像が荒いです happy02




お〜きなチューバをかついでコノ姿勢
Img_0629_1




コスチュームも格好良くってgood
Img_0646_1




経験値の高さとチームワークに絶賛の拍手papershine
Img_0650




横浜らしさは華僑の獅子舞や龍にも
Img_0662_2





Img_0609_2




2020年、どんな自分でいるかな・・・?
Img_0627_3





バチを持つ手、
Img_0619_2





風に煽られぬよう旗竿を操る筋肉隆々の腕
1462428471kntqycbewmp2rtm1462428468






スパーパレードも見どころ一杯で♪
Img_0594_2





Img_0616





Img_0625_2





知事さんも笑顔で沿道の人に手を降って
Img_0599





イベント開始の合図に「ボーッship」と船の汽笛の音が鳴ると
子供の頃を思い出しましたconfident


私の実家では暮れの28日に親戚が集まって餅つきが恒例行事で、
搗きたてのお餅を持って帰る横浜の従姉妹宅に弟と泊まりに行き、
そんな二人をお正月に両親が迎えに来る、といった具合。


横浜の年越しは、除夜の鐘ではなく
一斉に鳴る港の船の汽笛♪を聞いてたな〜とかconfident

GWにコノ横浜国際パレードを大人の肩越しに
見に連れて来てもらったり♪

まだMM(みなとみらい)地区にこんなにビルが立ち並ぶ前でしたが
Img_0564
水上バス(遊覧船ship)に乗せてもらったり♪

ベイブリッジの渡り初めに連れて行ってもらったり♪


今や手元にある結婚式の集合写真から
一人欠け、二人欠け・・・
伯父や伯母達の懐かしい顔が浮かぶ
ちょっぴり切ないブルーライトヨコハマでもありました。。。


帰宅して夜のニュースでパレードの様子が映り
「けめを探せ〜」 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ  って
チェックしました^^



今年のGWは遠出はしませんでしたが
今日も自治会役員の事務方をしつつハミングしてます♬  (o^-^o)




Photo_2                  Photo_3






2016年5月 2日 (月)

ひいても寄っても日本一!



早起きして〜マウントFUJI fuji を目指す





Img_05375時起床clock

本日、
カレンダーの黒字に念じつつ(^_-)
(渋滞しませんよーに)と

高速を飛ばしたら〜cardashdash

ドドーン!と勇姿お目見え♪\(^o^)/ 






朝は少し霞んでいましたが裾野を広げたお姿は何度見ても威風堂々shine
   

Img_0547_1
クリックで少し大きくなります↑






Dbdsfwge9q2nsdc1462173377_146217364 せっかくだからと
立たされたけれど...
杖一本、
風が吹くだけで怖かったsweat01










「 # △ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 」? ペチャクチャ・・・??

続々と bus 外国人観光客を乗せたバス がやって来たので先を急ぎ coldsweats01



今日は 富士山五合目を目指してGocardashup


須走口から自衛隊の演習場を横目に標高が上がるにつれ
山麓の若葉に混じって
山桜の淡いピンクが再び春を見せてくれましたcherryblossom

Dscn0008_2














ひんやりとした空気に一重の山桜が楚々としてとても美しかったです

1462177352ggibeiohwgxhe6c1462177350






この時 五合目は雲上にあり、下界は雲に遮られて視界不良
見上げるほどに日本一のお山、いただきは高し。

Dscn0015




Img_0558




Img_0557



見上げては、
新田次郎原作の富士山観測を描いたドラマ「芙蓉の人」を思い出し
あの装束でよくぞこの頂を目指したと感嘆しきり。

お陰で私達は今日の予報を知り、
こうして近くまで行くことができるんですから。



世間の混雑をぬって、楽しいドライブ日和でした♪  (^_^)v





Photo





2016年5月 1日 (日)

伸び伸び 「緑」いろいろ

「さつき」(5月)入り ですね〜  (^。^)



今朝、気象予報士さんが この時季の「緑色」について話してましたear

 

そういえば
もえぎ、わかくさ、わかば、あさみどり、ときわ・・・等など

一口に「緑色」って言っても色々とありますねflair
微妙な色の違いを表現する日本語って
confident


近くの森林も緑にグラデーションが出て癒される季節です♪
下草の色、木漏れ日の緑、燦々と陽に当たる緑、
街路樹の緑も日に日に濃くなって、
まさに成長期!って感じですupup

Photo





我が家の小さな緑達もグングンのびてますbud



Img_0499_2
100均で買ったカラフルジェルに挿したポトスも順調に伸びup

 









Img_0496
コチラも伸びて窮屈にbearing

そろそろ植え替えなくちゃsweat01

















Img_0498
ヒョロヒョロup
伸びに伸びて何節目?(^-^;



















◯◯農園の豆苗(とうみょう)bud
Img_0509
炒め物に使ったあと、
2度めの収穫を待ってみる

伸びろ〜伸びろ〜

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ











「のびる」と言えば・・・





コチラも〜  「のびて」マス  happy02





Photo_2





連日 ご苦労様japanesetea   アリガトネ(^.^)









« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »