カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

遮熱


梅雨明けした途端、夏本番のピーカン青空ですsun



            燦々sweat01
       Photo   
燦々sweat01




日射、熱射(冬の冷気も)の出入りon
“ 窓 ” が一番!   

           Photo

 


らしい ...    ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



故に
UV対策は お肌以外にも (*^-^)


フローリングが一部日焼けしちゃってるのに気づいたshock
ってのもあるんだけど  coldsweats01



朝一、窓全開にして空気入れ替えrecycleしたら
遮熱カーテン(レースも厚手も)を閉め
  
*他の採光で十分明るいし


sunの動きにあわせて シャッターupdownで日除け、
外気の熱射を遮断するとエアコンの効きもgood


窓際って、案外お肌にも大敵らしいっすcoldsweats01

 

Img_0924




そんな本日・・・
雷雨予報がズレにズレ

旦那さん、町内の夏祭り準備にかり出されてます。
(炎天下... ご苦労サマ〜summer〜sweat01


 
       Photo_2





「私のUVクリーム塗ってく?」
の声かけに


「いい」(要らぬ!)と一蹴 ^^



いってらっさい  (;´▽`A`` 


帰ったら 美味しい「ピリ辛おこわ」作っておくからね〜 happy01





 わっしょい
notes          わっしょい notes  



Photo_3                    Photo_4



2016年7月23日 (土)

1時間20分の気温差


Photo_2

今回の夏旅を振り返ってます confident


復路は最終便airplane
ほんの1時間20分のフライトで
冷涼な空気から湿気の多い当地へ、
一気に日常へ引き戻された感 有り有りでした^^




レンタカー、今回はビッツの新車(4WD)
Imgp0070


後部座席を倒して畳んだwheelchairを寝かせて積み、
いつもゴムバンドを持参して車椅子を固縛して走りますrvcardashdash



トドワラは再訪(初トドワラは3年前)でしたが
一昨年の爆弾低気圧で木道散策路が破壊されたそうです。
ココのネイチャーセンターの名誉センター長が
倍賞千恵子さんご夫妻ということを知りました。

今回はエゾシカには出逢えませんでしたが
道端でキタキツネと遭遇♪(camera 間に合わずsweat01

Dscn0068_2


Dscn0069




「霧多布」(きりたっぷ)は、文字通り霧に包まれ
岬は “きりたって” いました (^_-)
Dscn0061



「アゼチの岬」
Dscn0062

私はココで十分と言ったのに、この道を先へ先へと連れて行ってくれました♪







Dscn0066





網走からの道中、立ち寄った濤沸湖(とうふつこ)
Img_0910_2
木道脇にはお馬さんが居たりhorse
沢山の野鳥の鳴き声を聞きchick
写真中央奥の展望台へ行く迄に私は3度も蜘蛛の巣に引っかかりましたcoldsweats01
大きすぎる獲物でしょう!
(≧∇≦)(爆)




近づいても逃げず、澄んださえずりで大歓迎されましたヨnotes
Dscn0072



そうそう、旅の想い出に買った
UDホテルのオーナーさんの手作りブローチを
いま帽子に付けてるんです♪
Img_0911






動物園では癒やしをもらい♡ (o^-^o)
1469252001a9o92vaklds_6zx14692513_2

ゼニガタアザラシと
フンボルトペンギンは
ずーっと見てても飽きず♪








微笑ましい二人三脚なカナダカワウソ heart04
Img_0905




ラブリーな後ろ姿♡  o(*^▽^*)o
Img_0904




そして... このアムールトラのココアちゃん
1469252997oijxdl8_lsrseiu1469252995
『軟骨形成不全症』と向き合いながら懸命に生きているんですって。
一見して走る後ろ足のハンディが分かり、思わず「がんばって」って言っちゃった。

戦うんじゃなく、受け入れて共存する!
ココアちゃん! お互い頑張ろうね♡




北の大地は空が広い
Img_0909





麦とジャガイモの花... どちらも“らしい景色”です♪
Dscn0075


Dscn0074





今日の日はサヨウナラ。。。

 

Imgp0076


Imgp0077



ココアちゃんも頑張ってるし、またがんばろぅ自分 rock


Photo

この旅で
翼の先がキュッと上向きの新型機airplane ボーイング737に初搭乗note


Img_0766



往きはクラスJの席が取れなかったので普通席でしたが
新しい機種は足元が5センチ広くなっていて♪


各席の肘掛けが上がるupようになっていたので
私のようにスッと垂直に起立できない者にとっては
通路近くまで横移乗できてヘルプされやすかったですscissors
とても助かりましたclover


Img_0773




帰りはクラスJ
しかも最前列が取れたので更にゆったり〜good

J


わずか1時間20分のフライトで日本の半分移動できちゃうなんてネsoon
Photo_2




2016年7月19日 (火)

自然には降参^^;

『梅雨がない』と言われる北海道も今日は朝から生憎のrain^^;

宿のご主人と「これも自然」を味わうって事♪

と談笑し、

又の再会を約束してお別れpaper

                      

知床行きを変更して網走方面へrvcar

              

麦畑とジャガイモ畑のパッチワークの中を雨のドライブ。

                    

北方民族博物館でアイヌやイヌイットの暮らしなどを見学

   

6dd478dda48c4d99bf8ae0d87bd26f3b

            

お肉嫌いの私には生き残れない世界かも?^^;

         

今日は早めにホテルにチェックインして明日の作戦会議pencil

        

やっぱり北海道はデッカイどー *\(^o^)/*

 

な感想happy01





2016年7月18日 (月)

3年ぶりに訪れたUDホテル

今日は、「地の果て」と言われる

 

立ち枯れの自然を観にトドワラへrvcar

    

C527e9bce85b463b8636b5079e7caf10

             

47614ad2dded47718a40e74a791ef8b0

   

宿泊先は、

 

3年ぶりに訪れたUD(ユニバーサルデザイン)ホテルevent

      

今回は電動ベッドの有るお部屋でしたclover

  

55a6e61c8c884eeb8a6f5bdd37f8ff80

        


ロッカーや冷蔵庫はwheelchairユーザーに届く優しい作り

 

161a2d08477d4a0cab5700b73be3ad82_3

   

Ecd9af8a511347f2979b04069688e31a

     

座面の高いシャワーチェアでシャワー浴しました(^-^)

  

A2fbcb78fac545c68aa2a115ef7fe146

  

61db60ef6cd24f6ba44fae64f8929116

      

新鮮な地元の食材を活かした奥様の手作りご飯はとっても“まいう〜”deliciousでした

 

53d86973916745b69385f000893406e8

   

さて明日は大雨らしいcoldsweats02

 

どうしましょ?^^;




2016年7月17日 (日)

梅雨空から逃避行

しばし梅雨空をわすれて sun

  

 4bdc6a8a1b314c3f888b374d84aee053

       



少し早めの夏休み♪

            

2a02f1bdda564b30a87f172c9b4644c8

       

888ebde0898e4f5ba2c94072abf9bd5f

 

99758ae31ba1413fa28e249db771c825

      



非日常をたのしんでます♪




2016年7月16日 (土)

シガーソケットUSB充電器

遠出の際、スマホのバッテリー残量いつもハラハラsweat01してるので


遅ればせながら

rvcarのシガーソケットからとれる充電器買ってみた♪

使用頻度みながらリチウムイオンのバッテリー充電器も
有ってもイイかも。



Img_0749_2


地理に明るくない場所で
ナビに反映されていない
場所検索や、
出先での情報検索に
今やスマホは欠かせません。

特に私は車移動が多いので、
出先でのバッテリー残の心配が減。

さっそく家電量販店からの
帰路、使ってみたら
充電タイムも早い早い!
soon good




iPadにも使えるし、2台同時充電も可能♪


ネット時代、お出かけ先での安心ゲット (o^-^o) 






2016年7月14日 (木)

痛てててっ

本日 ただいま筋肉痛 gawk

 


大胸筋と僧帽筋と上腕三頭筋が
「いい加減にしてよネっ!」think って言ってる


実は昨日、
相方さんの帰宅時間を見計らって台所に立ち
梅酢タコの付け合わせ用に
ワカメとわけぎのぬた和えにとりかかった所
切る前のわけぎを床に落としてしまい、拾おうとして・・・

 

またしても前屈姿勢の四つん這い状態から上体を起こせず

 

(´Д`;≡;´Д`)アワアワsweat01sweat01sweat01

 

      Photo

 


腕の力が弱いし深く膝を曲げられないし、
この格好で玄関の鍵が開く音がするまでの
25分間を耐えた末の筋肉痛 weep
(あのトイレ籠城事件で懲りた筈なのに)

 


めっきり筋力減ったと実感してるけど
痛いって事は僅かでも残ってるんでしょう筋画像に映らない筋肉が。


ベッドに横になってから今後の家事の仕方や
室内での移動方法についてしばし語らい合いました。


手間や暑さを思って膝のプロテクターは敬遠してたけど...
ロックした膝を伸ばしたままお尻からドスンと着地は無理だし。


そもそも立ってなきゃバランス崩さないし、転ぶ心配ないし、
料理も椅子に座ってやらざるを得ない時期にきたかな?


そろそろ室内でも車椅子wheelchair導入を考えた方がいいのかなぁ...
今ある機能を少しでも維持する為には
歩行器で移動するメリットは確実にあるんだよね。

とか、とか...。


長時間立っていられないから
料理も時間を分けて作りおきしたりしてるんだけど。

昨日もキンピラは朝の洗い物ついでに作っておき、
今朝もシャトルシェフで夜のポトフを作っておいたりね。


ちっちゃなことだけど、
日々の暮らしはちっちゃなことの積み重ね。


幸いも、ちっちゃなことの積み重ね♪


あ〜〜〜 色々 ぼーっと考えちゃう。。。




2016年7月11日 (月)

指先

髪をhairsalon切りました♪


ただいま夏バージョン(ショートヘアスタイル)です (*^-^)

 


夏だし...  暑いし...  ブローするにも汗かくしsweat01...


「いつもよりショートにしようかなぁ?」と迷っていたら
美容師さんが小心者?(笑)の私の心の声を
読み取って下さいました^^

 



それはそうと時々(パーマやヘアカラーの時?) 美容院で
「ピアスを外して下さい」と袋を渡されることがあるので
予め自宅で外して行こうとしたら...

あらららぁ 指先が心もとなしdown

ちっちゃなキャッチャーが外せず。(p´□`q)゜o。。

近頃じゃ ネックレスも人任せ五分五分



Img_0737_2


徐々に
おしゃれ小物にも制限か?

(つд⊂)エーン












そういえば OK Ok_2の指(親指&人差し指)が
影絵のキツネさん状に円がつぶれちゃうの( ̄◆ ̄;)

痩せたいのは親指の付け根の筋肉じゃないんだけどナ ^^;




Photo

今日も お暑ぅございました
窓からの熱射を遮断して COLDドリンク♪



Photo_2


ブルーベリー黒酢の炭酸割りも  goodグー goodグー goodグー よ happy01


THERMOSの保温・保冷カップは優れものshine


冷えたbeerを注いでもscissors
ウィークディの夜は我慢!!!
・・・のつもりがぁ〜   

時々掟を破ってますbleah


今夜は釜揚げしらすで「しらす丼」(ごま油と小ねぎ)delicious
小松菜のお浸しも〜で、カルシウムupカルシウムupup


今夜も意志(beer)が試される  ( ̄▽ ̄)ニヤリ








2016年7月 7日 (木)

こまめに こまめに (*^^*)

タイトルに反して “さいちょ〜〜〜”に更新が滞ってしまいました  happy02 

 


それにしても...今日はギンギン太陽 元気良過ぎ!sun
お昼前には外気36度超えてました〜 wobblysweat01

 

このあたり午後は雷雨thunderの予報も出ちゃってます

はたして今宵、天の川shinenightshineは見えるでしょうか? confident

 



こう暑いと 出る分sweat01sweat01
こまめにこまめに水分補給しないと!ね Photo_2

 


かつてステロイド服用期に貧血気味であった私は
鉄剤とユベロン(ビタミンE)を処方された事があるのですが
その時、医師から「
麦茶はノーカフェインだからgood」と聞いて以来
夏は安心してゴキュゴキュ飲んでます♪



シュワッと お口に刺激が欲しい時はネットスーパーで買い置きのコレ♪
Img_0738_2

ちっとも甘くない
甘味料なしの炭酸水
.。o○

サイダーをイメージして飲むと
甘くないからギャップ有り(笑)

今はすっかりお気に入りgood
デスhappy01






動きづらい(立ちづらい)分、水分を控えたい気もするけれど
こまめに摂って、こまめに動く!(立つ)が
筋肉にも血栓予防にも良いと言われたら... ねぇ (*´∀`*)

家では 面倒がらずに歩行器で歩く事を心がけてますsnailsweat01 ^^



夏といえども
相変わらず酒粕取り寄せて「飲む点滴」...甘酒も継続中♪

 

Img_0739
(o^-^o)




そして寝る前にはアミノ酸shine
Img_0743

吸収の良いタンパク質の一つ

座位保持だけでも体幹筋
頑張ってくれてます(*^-^)

1日頑張った筋肉に
明日も宜しくネheart04って。

もう10年以上
気休めに飲んでますup







お陰さまで 私は元気です \(^o^)/


あっ!今 旦那さんが「アッチー sadsweat01」って出張から帰宅、
その足で、夏祭りの案内状を一軒一軒配りに行きました。
(ほぼ役に立たない私...申し訳ない ) グスン


今年の夏は猛暑、酷暑の予報とか?
どうぞ皆さんも こまめに水分を摂って ご自愛下さいませネ♡





« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »