カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 良い傾向〜ヾ(๑╹◡╹)ノ" | トップページ | お値段以上?ƪ(˘⌣˘)ʃ »

2016年11月14日 (月)

お世話になる日が来ませんよーに

いつ何どき... どこに居ようが...

 

地震や自然災害に遭わないとも限らない!
って強く思うこの頃。


そんな気持ちもあって、
昨日、相方さんが地域の避難所設営訓練に参加してきてくれました

 

避難所に指定されている体育館の収容キャパは1200人とのこと!
( ヒョエ〜〜〜 shock    ぜーんぜん足りないsweat01

 



それに災害時、医師は命に関わる重篤な方を優先に診るので
「骨折ぐらいは自宅待機扱い」の可能性らしい。

  (lll゚Д゚)   



熊本の震災復興支援にも行かれたという市の職員さんのお話では
避難所生活の中で最も困るのが「トイレ事情!」とのこと。
(食事を抜く我慢はできても、トイレだけは... )

想像に難くありません  think



そして実際に備蓄倉庫にあるトイレの設営訓練をしたそうで
障害者用 toilet の設営訓練もあり、
旦那さんが写真を撮ってきてくれました




こちらは一般の災害用トイレ

Fullsizeoutput_819_2
防水機能の帆布っぽい生地



平常時はコンパクトに畳んで収納









そして、こちらが wheelchair障害者用toilet の組み立て風景

Fullsizeoutput_81f















Fullsizeoutput_81d















Fullsizeoutput_81e















Fullsizeoutput_81b

左の青いパーテーションで
囲うようです












入り口はカーテンだったり、狭い空間の角活用だったり、
一応、手すり付きだったり、と・・・

今なら私も短時間なら立位が保てるものの、
本格電動車椅子や、wheelchairから横移乗する人の場合は
アクセスするのに難しいかも...な感想。


それでも地域の避難所に こんな備えがある事を知って
イメージだけでもシュミレーションできてよかったです。



災害時、マイカーrvcarは使えないと聞きますし、
ガレキの中をwheelchairでの移動も無理っぽいし、
第一、キャパ1200人の体育館には入れなさそうだし、、、


ちょっとでも空間があれば自宅でしのいで救助を待つ!
しかないんじゃないかなぁ、、、と思ったのでした。




訓練に参加したご褒美に災害時に役立つグッズを頂いて来ました
(ウォーターボトルの中にライト、ホイッスル、断熱シート)

Fullsizeoutput_80c
非常食ビスケットは備蓄の消費期限が迫っている為
入れ替えるのでrecycle下さったそうです



熊本の支援に行かれた職員さんのお話によると、
災害時、女性virgoは マスク&帽子(ノーメイク、洗髪不可の為)も
お役立ちアイテムの一つらしいです coldsweats01
改めて非常持ち出し袋を充実させなくては!と思ったのでした





とはいえ、やっぱり


万が一...  もしもの時...

そんな日が来ないことを祈ります。。。


どうか、お世話になる日が来ませんよーにclover




« 良い傾向〜ヾ(๑╹◡╹)ノ" | トップページ | お値段以上?ƪ(˘⌣˘)ʃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。けめちゃん、まず訂正&謝罪です。きのうの
蔵の話、そちこちに蔵がある!と言ったのはまちがいです。家には
一つしかありません。この地域には珍しくないということです。そんなに
蔵があったらフーミン家はむかしお金持ちだったことになります(ない、ない!)

あと、災害時は都会の人はほんとにたいへんだよね。上からはガラスが降って
くるし、にげる場所はかぎられてるし・・・水もないし・・・その点、県の人気度
ランキングぶっちぎりのビリのそのまた、常磐線の谷間といわれてる
フーミンのところは、家の下敷きとか山がくずれてこないかぎりは、だいじょうぶかな?
山からきれいな水が流れてるし・・じっさい東北大震災のときは家の前の
道が水をくみに来る人で渋滞したほどです。(歴史上はじめて)らしいです
火事にでもならないかぎり、コメはあるし・・・けめちゃんイザという時は
フーミン家にrunしてきなよ。つぶれない限り住むところはいっぱいあるから。
でも、災害ほんとに来ないといいね。祈りましょthink

cherry フーミンさん

あはは〜 有る人ほど “ 無い無い! ”って言いますhappy01
それにしても やっぱり蔵がある!って凄いですよ〜shine

本当に〜 buildingビルの看板も怖いし、
近頃はsignaler守ってもcar突っ込んできたり、
ごっそり地面に穴が空いたりsweat01... ネ shock

うん! フーミンさん家はサバイバルには無縁かもscissors
いざという時、本当の意味でライフラインが一番確保できそぅ。
ランキング? きっと本当の良さ!に気づいていない人が多いんでしょう

(o^-^o) 暖かいお言葉有難うです♡

今日も無事に終われそうで感謝ですワ
フーミンさん、いつも有難うございますheart04 m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1435406/68422387

この記事へのトラックバック一覧です: お世話になる日が来ませんよーに:

« 良い傾向〜ヾ(๑╹◡╹)ノ" | トップページ | お値段以上?ƪ(˘⌣˘)ʃ »