カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 2016年11月 | トップページ | 2017年4月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

師走の〝 気 〟

今朝は 師走本来のキーンと冷えた空気でした

 


例年なら「師走」って言葉で
自分で自分を急き立てていたような気がするけれど
今年は な〜んか 気持ちに「ゆとり」があります^^

 


年明けまでズーーっとsunsunsunマーク予報が続くので
早めに洗車して〜gasstation

 


お墓参りしてから(お仏前にも松とお花をお供え)
買い出しドライブへ car




たまご屋さんeventへ向かう途中、後部座席から見えた空
Fullsizeoutput_827_4



車の窓を開けたらupdown
寒気が雲に刺さってる!
って感じのブルッ
(。>0<。)







「遠路はるばる来てくれるから」って
たまご屋のおばちゃんが持たせてくれた金箔入りこぶ茶に
shineおみくじshineが入っていたので〜 (o^-^o)


Img_1377

 

新年まで待ちきれない私は家に着くなり
shineおみくじshine オープーン 


   ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ ヒャ




勢運「中吉」

・相場・・・「好事魔多し慎重に」  w(゚o゚)w
(相場は無縁だけど、
 わたくし事、今年は「好事魔多し」な記事あったっけsweat01
 と振り返る coldsweats01 



病気・・・「日々快方に向かう」と♪
(薬も完治も難しい事は重々承知の上ですが)
 日々...は先生方の研究成果と念じて
 希望は常に持ち続けようupと思うrock



pen一句
『来る年の干支のおみくじ今日開けて
 去る(猿)省みか?先取り(鳥)運か?』

Photo       Photo_2
            お粗末! m(_ _)m




明日は黒豆と里芋の煮物しま〜す♪
今宵も相方さんは「火の用心」巡回(自治会活動)なり(^-^;










2016年12月26日 (月)

ポカポカ食材

今朝リビングに下りて開口一番、


相方さんが「あっ、サンタさん帰ったみたいだよっ!」って。


???


何んのこっちゃ・・・って思ったら

 

窓に吊るして合ったImg_1327 が落ちてましたっ coldsweats01






祭りの跡を片付けて新年を迎えるオーナメントにチェンジrecycle  (o^-^o)

 

                           Img_1372  






気まぐれ?な季節外れの暖かさから一転、今日は冷えてます
こんな日こそポカポカ食材の一つ「生姜」shineの出番です


すりおろすのは手間ですが、やっぱりチューブ生姜より
風味も辛味も違いますね♪

カツオのたたきや、海鮮天津丼にもgood



大きなヒネショウガを買ったので
無駄なく使おうとスライスして蜂蜜漬け(紅茶に入れてます)や
醤油漬けに。 

そして せっせとおろして(もらってcoldsweats01
小分けに冷凍したものを甘酒にも入れて飲んでいますjapanesetea
今日のお茶タイムにもいただきました♪



そうそう!
出先で初めて「はなまるうどん」を食べました

ここでも「生姜と明太子」入りをチョイス    ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
うどんにも薬味に生姜が合うって知りませんでしたflair


Fullsizeoutput_820_2


お出汁が甘め、
とろみのある卵の餡かけ風でとっても温たたまりました happy01



さて今夜は相方さん自治会の「火の用心」巡回です

                 Photo_4     
              Photo_3

いっぱい着込んで 頑張って〜〜 ( ̄◆ ̄;)











2016年12月24日 (土)

楽しむ

イヴですねnote        Photo_2    (昨日は季節外れの20℃もあった当地ですがsweat01




「小さい頃は神様がいて...
 不思議と夢を叶えてくれた」 confident

 

ユーミンの「やさしさに包まれたなら♬」が浮かびます
大人になるとなかなか願いが届かないことも多いですが... (^-^;






我が家も楽しんでいますxmas     


1482564955k1cvhdxwyr6jpnf14825649_3  







14825663222zs6hvost0xrmqc14825663_4         1482566562qze3fsnictzsxj31482566561







相方さんの減量作戦も順調に推移していることだし
(私自身のことはさておいて bleah
「たまにはいいよねー」 って   
( ´艸`)プププ





  シュトレンとノエル ヽ(´▽`)/

14825670527_hjfmiyotm_k7s1482567051








頑張ってる(自画自賛 (*^.^*) 主夫と主婦にプレゼントpresent 




主夫殿には
前々から欲しがっていたCOLE HAANの靴
(アウトレットで happy02

Img_1339






私には・・・

Img_1310






↓ 写真にマウスをあてると中身が見えます







このひと月、けっこう楽しみましたup   (o^-^o)





                        花壇のミニツリーですxmas   
おやすみなさい     Fullsizeoutput_825_2   良い夢見れますよ〜にshine









2016年12月22日 (木)

ついつい

用足しの行き先・・・event


多少遠くたって
やっぱりwheelchairで行きやすい所になっちゃいます


もちろん、濡れずに停めやすい(rvcar)所
  &
wheelchairでも通りやすい所


多分10年ぐらい使ってたeyeglass  coldsweats01
もぅ随分と前から度が合わなくなってるな〜 (´~`)
って思ってたので検眼してもらったら乱視の程度が進んでた〜


遠路はるばる市外のお店eventへ行って作り替えました


優柔不断な自分を重々わかっているのでhappy02
事前にホームページからフレームを決めて(笑)



出来上がるまでの1週間が待ち遠しかった〜




すっかり私のトレードマークになっていたFENDIの赤いメガネから

Img_1340




ジャパニーズブランド、鯖江のeyeglassフレームにrecycle


藤色っぽいパープル気に入ってますnote

Img_1335



眼の疲労感を軽減するレンズをチョイスgood
フレームはと〜っても軽くて耳当たりのストレス無し♪
鼻パッドはファンデーションが付きにくいらしいshine (・∀・)イイ!


ちょっとだけイメチェン recycle


かな?  o(*^▽^*)o



2016年12月21日 (水)

色々...過渡期

お久〜〜〜しぶりデス     (*´v゚*)ゞ  テヘッsweat01

 


今日こそは... 今日こそは... と思いつつ  soon
このところ毎日いろいろ有り過ぎて〜〜〜 (;´▽`A``

時は待ってくれませんね dash

 


日々の生活に gemini私達なりのnewパターンができつつあります

 


家事は私の出来ない部分を相方さんが担ってくれるので
私自身は危険回避ができて安心&安全で大助かりですclover
(主婦on主夫)どちらがサポーターか?的な... coldsweats01

 


地域活動(今年は役員なので)やハウスキーピングの合間に
ほぼ毎日外出rvcardashし、適度に活動しているおかげで
睡眠中に蓄えたパワーは、就寝前ほぼemptyですが
お陰様で「今日も1日お疲れ様〜」って言い合って、
気持ち良く また充電タイムsleepyにつくことができています confident



それでもやはり、
ミリミリと進む身体の変化は受け入れざるを得なくって...
年単位で見ると、残念ながら大きな変化を思い知らされますdown
進行性ゆえに、常に〝 過渡期 〟とも言えます
「今の私にピッタリ」も、徐々に変わってきています


「いつかは...」と心づもりはしていたはずなのに...
先月のhospital外来時に数年後を想定して歩行器を併用しつつ
室内でも昇降機能付き電動車椅子wheelchairの提案を受けました。
(なるだけ先送りにしたいのですが...)
数年後... と言いつつも
現実味を帯びてきたことに ハッとさせられましたsweat01


台所仕事も椅子に座っての提案を受け試してみたけれど
やはり座っての包丁捌きは力が入らずやりづらいこと...

私の進行に因って建て替えた我が家、
やはりキッチンも車椅子仕様にしておくべきだった?と今更ながら。
次回、図面持参で行く事になっています


病院の先生方やPT(理学療法士)さん、OT(作業療法士)さん、
相方さんが「じゃ、次はどうすればいいか?」と
いつも知恵を絞ってくれる事には感謝しかありません

今、福祉機器を扱っているお店からカタログを取り寄せ
特殊調理器具、お風呂場の環境品など揃え中です


身体の変化に合わせて暮らしやすい住環境にするため
大掃除、部屋の模様替えと並行して電動ベッドを想定した収納家具など
バックbagにメジャーを携帯してお店巡りrunをしているのも
毎日パワーemptyの理由の一つかな?


今夜もアミノ酸飲んで爆睡充電します  (^-^;


今宵 相方さんは元の職場の同僚さん達にお誘いbottleを受けて
またまた都心まで呑みに出かけました♪
時々は私から解放してあげなくっちゃ〜ネ。
お声が掛かって良かったね〜〜〜 (o^-^o)




« 2016年11月 | トップページ | 2017年4月 »