カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 楽しむ | トップページ | 師走の〝 気 〟 »

2016年12月26日 (月)

ポカポカ食材

今朝リビングに下りて開口一番、


相方さんが「あっ、サンタさん帰ったみたいだよっ!」って。


???


何んのこっちゃ・・・って思ったら

 

窓に吊るして合ったImg_1327 が落ちてましたっ coldsweats01






祭りの跡を片付けて新年を迎えるオーナメントにチェンジrecycle  (o^-^o)

 

                           Img_1372  






気まぐれ?な季節外れの暖かさから一転、今日は冷えてます
こんな日こそポカポカ食材の一つ「生姜」shineの出番です


すりおろすのは手間ですが、やっぱりチューブ生姜より
風味も辛味も違いますね♪

カツオのたたきや、海鮮天津丼にもgood



大きなヒネショウガを買ったので
無駄なく使おうとスライスして蜂蜜漬け(紅茶に入れてます)や
醤油漬けに。 

そして せっせとおろして(もらってcoldsweats01
小分けに冷凍したものを甘酒にも入れて飲んでいますjapanesetea
今日のお茶タイムにもいただきました♪



そうそう!
出先で初めて「はなまるうどん」を食べました

ここでも「生姜と明太子」入りをチョイス    ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
うどんにも薬味に生姜が合うって知りませんでしたflair


Fullsizeoutput_820_2


お出汁が甘め、
とろみのある卵の餡かけ風でとっても温たたまりました happy01



さて今夜は相方さん自治会の「火の用心」巡回です

                 Photo_4     
              Photo_3

いっぱい着込んで 頑張って〜〜 ( ̄◆ ̄;)











« 楽しむ | トップページ | 師走の〝 気 〟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
我が家も生姜を切らしたことがないほど食べてますよ
私は味噌漬けにしたり一夜漬けのもとに入れたりお味噌汁に擂って入れたりなどなど
こちらも今日は寒い一日でした
夜回りの旦那様
帰ってきたら生姜でいっぱい温めてあげてくださいねheart04
今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください(*^-^)

cherry ゆめちゃん

ゆめちゃん こんばんは〜night 今日は冷えましたねぇ
私、殆んどチューブ物で済ませていましたがhappy02
今更ながらに〝おろしたて生〟との違いにびっくりポン!です。
「味噌漬け」もイケるんですねgood 真似っこしよ〜っhappy01

(o^-^o) は〜い、生姜たっぷりホットドリンクで迎えます
(あっ、ホットワインwineを所望かも?^^)

ゆめちゃん、私 今年はinが不定期で不義理をお許しください
来年はもっと時間の使い方を再考しようと思っています(^-^;

ゆめちゃんも ご家族お揃いで良い新年をお迎えくださいませ。
こちらこそ お世話になりました m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1435406/68996578

この記事へのトラックバック一覧です: ポカポカ食材:

« 楽しむ | トップページ | 師走の〝 気 〟 »