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2016年12月21日 (水)

色々...過渡期

お久〜〜〜しぶりデス     (*´v゚*)ゞ  テヘッsweat01

 


今日こそは... 今日こそは... と思いつつ  soon
このところ毎日いろいろ有り過ぎて〜〜〜 (;´▽`A``

時は待ってくれませんね dash

 


日々の生活に gemini私達なりのnewパターンができつつあります

 


家事は私の出来ない部分を相方さんが担ってくれるので
私自身は危険回避ができて安心&安全で大助かりですclover
(主婦on主夫)どちらがサポーターか?的な... coldsweats01

 


地域活動(今年は役員なので)やハウスキーピングの合間に
ほぼ毎日外出rvcardashし、適度に活動しているおかげで
睡眠中に蓄えたパワーは、就寝前ほぼemptyですが
お陰様で「今日も1日お疲れ様〜」って言い合って、
気持ち良く また充電タイムsleepyにつくことができています confident



それでもやはり、
ミリミリと進む身体の変化は受け入れざるを得なくって...
年単位で見ると、残念ながら大きな変化を思い知らされますdown
進行性ゆえに、常に〝 過渡期 〟とも言えます
「今の私にピッタリ」も、徐々に変わってきています


「いつかは...」と心づもりはしていたはずなのに...
先月のhospital外来時に数年後を想定して歩行器を併用しつつ
室内でも昇降機能付き電動車椅子wheelchairの提案を受けました。
(なるだけ先送りにしたいのですが...)
数年後... と言いつつも
現実味を帯びてきたことに ハッとさせられましたsweat01


台所仕事も椅子に座っての提案を受け試してみたけれど
やはり座っての包丁捌きは力が入らずやりづらいこと...

私の進行に因って建て替えた我が家、
やはりキッチンも車椅子仕様にしておくべきだった?と今更ながら。
次回、図面持参で行く事になっています


病院の先生方やPT(理学療法士)さん、OT(作業療法士)さん、
相方さんが「じゃ、次はどうすればいいか?」と
いつも知恵を絞ってくれる事には感謝しかありません

今、福祉機器を扱っているお店からカタログを取り寄せ
特殊調理器具、お風呂場の環境品など揃え中です


身体の変化に合わせて暮らしやすい住環境にするため
大掃除、部屋の模様替えと並行して電動ベッドを想定した収納家具など
バックbagにメジャーを携帯してお店巡りrunをしているのも
毎日パワーemptyの理由の一つかな?


今夜もアミノ酸飲んで爆睡充電します  (^-^;


今宵 相方さんは元の職場の同僚さん達にお誘いbottleを受けて
またまた都心まで呑みに出かけました♪
時々は私から解放してあげなくっちゃ〜ネ。
お声が掛かって良かったね〜〜〜 (o^-^o)




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体・病気のこと」カテゴリの記事

コメント

tulipばっぱです~けめちゃん ばっぱも一緒だよ~
此れから先どうしたら皆が(家族)楽しみを持ちながら 笑ながら
時間を過ごせるかを 考えて行かなければと思ってます、
グジグジ  グジグジ 思い悩んでも一日 笑って過ごしても一日
ならば笑おう~happy01scissors 泣きたくなったら泣こう~~
後は笑顔で居よう~~scissorshappy01good
旦ちゃんはいい人だね~ばっぱ大好きだよって言って~heart02heart02

cherry 御前ばっぱ⭐︎

ばっぱ〜 オッハーで〜す。
朝だ♪今日も朝が来た〜ぁ\(^o^)/

だよね〜... みんな夫々に家族を想う気持ちには♡が一杯confident
考えても答えの出ないことも多いけど
誰かの支えの元に成り立つ今に感謝して今日も頑張ろうと思います

(o^^o) ウォーキングから帰ってshadow「えへっ」って照れ笑いしてる〜happy01
オラ本当に神様から最高のプレゼントもらったわ♪
もちろん笑顔の配達人さん(ばっぱ♡)との出会いも♪scissors
泣き笑い〜coldsweats01 時々駆け込むから宜しく〜です^^
さ!今日も充電完了up 頑張りまーす m(_ _)m

 いつも、拝見しております。
同お悩みの方々も、みなさん前向きに過ごされておられるのには
心から痛み入りますし、何もお役に立てませんが応援しております。
ご夫婦の強い絆と愛には敬服しております。
小生にはとても想像できずできません。
*医療専門家ではなく、勝手なことを申しますが
  実践されているかと存じますが、食事改善とできるだけ適度な運動を継続される
 事をお奨めします。
  ・食事は、毎日最低100Gの動物性タンパク質(鶏胸、豚、魚類)と50G植物性
   タンパク質(豆腐、納豆、枝豆等)を摂取、合わせて野菜も黄緑野菜、キノコ類、
   繊維質根菜類をバランスよく取り、毎日味噌汁(発酵成分)、チーズ等乳製品
   や海藻類、干しブドウも数日ごとに摂取されると良いと思います。
   :注意点は極力塩分控えめです。
  :問題は糖質をいかに抑えるかですが、米は日当り炊き上がり200G
   (100G/0.5合)と朝昼パン類、麺類で補う。
   1日1800Kcalが妥当で太らず、メタボにはならない。
  女性は、間食で甘いものを取りがちですが、なるべく控えるか少量にされたほうが
  良いでしょう。果物も結構糖が高いので食べ過ぎないように。小生毎日バナナ1本
  欠かさず食べ、週数回都度季節の果物を食べてます。
 たまには、ワイン(ポリフェノール)も良いかと、小生は週一回グラス2杯です。
*一番重要なのは、動物性たんぱく質だと考えています。特に筋肉生成と疲労回復
  のためです。
 ・ノーベル賞大隅博士のオートファージ(タンパク質200Gの体内自動生成)です
  それを外部から補う量が小生100Gだと勝手に信じてます。
 *この発見は、ALSに役立つのではと期待してます。
*ALSは脳の運動機能指令がうまくいかないと理解してますが、脳神経意識の問題
  だと思いますので、極力手足と体全体を動かす意識が大切なのではと考えます
  ので、毎日朝晩手先、足指先を伸ばしてグチョキパーやできる限り腹筋、屈伸等
  実践されていると思いますが、頑張ってください。
 :それから、その後補助機器の開発は進んでいますか。
  有効な機器が早く開発される事を願っています。
   
 

cherry 脳活マンさん

うわ〜∑(゚∇゚|||) 脳活マンさん、微に入りの情報pen有難うございます♪

なんだか近頃、時々 食べるという行為自体にすら疲れを感じる時もあり...
実は〝お肉〟が大の苦手でしてcoldsweats01(活動的なshadowの為に料理しますが)

fishと大豆タンパクは多めに摂取するよう心掛けております
先日も郵送検診とhospitalの検査でアルブミンも基準値内でホッとしていますconfident

ご提案の通り、ある程度の筋肉への刺激は大切だと痛感します。
出先で1日中wheelchairだった日は車庫から玄関までですら
足元がおぼつかなく感じますから、ゆっくりでも歩行器を併用していきたいですshine

あっ!私も週末は小さなグラスで一杯ほどwinehappy01
ドライフルーツは朝グラノーラでdelicious
ナッツやチーズもだ〜ぃ好きですup
間食はcafeのお供に高カカオのチョコ2粒ほど〜が定番ですwink
基準値内ではありますが「あと2K」痩せたい壁が崩せませんcoldsweats01
私の場合、やはり肉嫌いが難関ですネdespair

補助機器の件、
今年から(ロボットスーツ)保険対象になったそうで実は先だっても専門病院から
リハビリ希望するか?のアンケートを受けました
調査段階のようで、期待しておりますhappy01
補助装置をつけて安全に脳からの刺激を筋肉に伝え続ける事は
有効だと信じています

脳活マンさん、いつも応援して下さり本当に有難うございますclover

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