カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 桜シャワー \(^o^)/ | トップページ | 思いやりテーブル »

2017年4月16日 (日)

レアケース

今日もキッチンリフォームの件で打ち合わせでした

 


担当の業者さんshadow
建築士の免許は勿論、「福祉住環境コーディネーター」
の資格をお持ちなのも安心の一助ですclover

 


私のようにレアケースの需要者に要り用な条件にも
応えてくれようとして下さいます

 


なんと今日は
システムキッチン全体の高さがスイッチで変えられる
updown昇降する)w(゚o゚)w
商品を見つけてきて下さいましたflair


現状、私は昇降機能があれば椅子から立ち上がれます
まだ暫くは短時間ならシンクに寄りかかって
立位での調理も可能だと思いますし
筋肉への刺激の為にも、そうしたい!願望あり。。。


しかしながら
「立位と座位」では理想のキッチン高は違います
(立位調理は台が低くなると体幹に負担、
 座位wheelchair調理は高すぎると腕の可動域に無理がある)


現高85cm、某メーカーwheelchair用は固定で75cm、
昇降可動式は85cm±25cmとupdown可変巾が大


リハ科の先生が紹介して下さった座面が昇降するwheelchair
との兼ね合いも頭をよぎり
改めて立位&座位、両方を叶えるには頭が痛い悩みどころです



そして私の力で引き出せる食洗機は無いか?
幾つか試させて下さいました
(もし開閉が無理なら主夫殿にお願いするか...)



有りましたっ!  ヽ(´▽`)/   小さな光明です♪



進行性ゆえに、
「そこまでやるか!?」って気持ちもありますし、
主人の言う「もぅ家事(調理)をしない」って選択肢も有りだよ!
の言葉に気持ちが軽くなったのも事実ですが(;´▽`A``


業者さんの知り合いの方の中には包丁を握れない方がいて、
その方は手やハサミを使って料理をしていると言う話も。


今の段階で全てを諦めてしまうのは早すぎると思うし、
自身の存在価値?みたいな...
何か?を放棄したく無いのかも知れませんcoldsweats01


業者さんも、ゆっくり、じっくり、のスタンスで
引き続き情報収集とベストな提案を模索して下さるそうなので、
私自身も もぅいっぺん自分の意思を整理してみようと思います


このプロジェクトこそ
せかず、焦らず、じっくりと!進めたいと思います



それにしても
私に関する事柄、やはり全てにおいてレアケースのようです

この立場でなかったら知り得なかったであろう情報に出くわす度に
「へぇ〜」の連続ですsweat01





« 桜シャワー \(^o^)/ | トップページ | 思いやりテーブル »

福祉機器・便利グッズ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
また楽しみにブログを拝見させていただけてうれしいです♪

キッチンのお話、首をブンブン縦に振って読んでます。
私は台所には立ってるんですが、足が疲れてくると
椅子に腰掛けての作業になります。
座ると腕が痛くなります。
どっちを大事にすべきかな・・・なんて考えつつ、
立ったり座ったりです。
高さが変えられるキッチン!!メモメモですよ~。
貴重な情報、ありがとうございます。
お金貯めなくちゃ~~。

私の住んでいる家は築16年で、
潮風のせいか玄関ドアがかなりくたばってきてました。
ドアを入れ換えたいのですが、少し先を考えると、
今ドアだけ換えるのはどうなのか・・・と。

進行のスピードは読めない中で、
タイミングを見計らって行動に移すことの難しさを感じています。

洗面台の高さも今の自分には低すぎて、
今は台所で洗顔しております~~・汗

けめさんにベストマッチのキッチンが導入されますことを、お祈りしています♪

けめちゃん あんたはやっぱエライね~~happy01今夜つぶにけめちゃんは
我が家の長女と勝手に思ってるよと言ったけどばっぱの子供にはこんな凄い子は
存在しないよ・諦めるでなく 何かまだ今の自分に出来る事があるよって思う事が
ばっぱはとても大事な事だと思います、
投げ出す事(楽な方を選ぶ事)は何時でも出来るもんね

ばっぱの提案の一つ・・旦ちゃんに料理の手順を伝えて旦ちゃんに出来る事は
旦ちゃん担当・けめちゃんが出来る事はけめちゃん担当・口出しだけでも良しだよ(笑)

ばっぱは孫っち君に色んな事を言うんで 御免ねばぁちゃんは口出しばぁちゃん
やけんねって言うとチビ孫っち君が
(ばぁちゃん 口出しばぁちゃんが進化すると口出しばば~になるんぜ)って
言われてますのじゃ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

cherry pocariさん

pocariさ〜ん、ご無沙汰しちゃいました(#^.^#)

リハ科の先生は私の安全を第一に室内でもwheelchair準備を提案して下さるのだと思うのですが...
なるべく先送りしたいのが本音ですhappy02
(頑張りすぎる気質を見越してか?骨折入院の前歴もありますしねcoldsweats01

キッチン、私も最近はダイニングで使用中の昇降事務椅子で
wheelchair座位調理を試してみるものの、
やはりシンク下の棚が邪魔で使い勝手が悪いですthink

マイホームhouseは一番心休まる居場所ですものね♡
私達の場合、常に進行過程の途中にあるものですから
どのタイミングで何をどこまで取り入れるか?ホント悩ましいです。

10年後、20年後の世の中(社会制度)がどうなっているか分かりませんが、
我が家では夫婦で入れる高齢者住宅や、どちらか一人になった時の事なんかまで
すでに話題に上がっています(笑)

こんな私を丸ごと受け入れてくれる夫には足を向けられません!
...って、
真実は背筋、土踏まず、しょっちゅうマッサージしてもらってます
(≧∇≦)
感謝しきれません(o^-^o)

pocariさん、お互い長丁場の山谷をなんとか切り抜けて進みましょうね
コメント有り難うございました♡


cherry 御前ばっぱ♡

ばっぱ〜、こんな出来の悪い娘じゃ面目無い!無い!! happy02
(ツブ読んで目がしらウルッsweat02 たのよ)

あはは〜 「口出して、口出して〜」*\(^o^)/*
ばっぱが後押ししてくれたら、この上ない援護隊じゃ〜good

あのね、最近ね、ちょっとづつ ちょっとづつ台所に立ってもらってます(shadow
今はまだサラダのドレッシング和えたりぐらいだけどcoldsweats01
(ばっぱの旦那さんには遠く及びません)

孫っち君、言うね〜〜〜(笑)末は誠に賴きかな!だねscissors

ばっぱ〜 今日もエールを有り難うheart04
「泣くのは嫌だ、笑っちゃお、進め〜notes」 だよね! happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1435406/70278705

この記事へのトラックバック一覧です: レアケース:

« 桜シャワー \(^o^)/ | トップページ | 思いやりテーブル »