カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

« 水回り向上イイんかい? | トップページ | ご褒美?(^。^) »

2017年5月25日 (木)

主夫力 (^.^)

日々チョットずつ、チョットずつup 

 


〝主夫力〟増してくれてます。

ホント   申し訳ないです...(*´v゚*)ゞ



今朝はウォーキングの途中で雨に降られてUターンrunsweat01
スグに夕食分の惣菜作りを手伝ってくれました



近頃では、お料理ビギナーズナビをビデオに撮って観てるもよう
( 自発的に!デスよ happy02



先ずは道具から?

先日は「おいおい 新婚さんかい?」
ってな感じの買い物カゴの中身でした(笑)


まぁ、長年使ってくたびれた器具もあったし
私の握力では使いづらいアイテムも出てきたのもあり、
で小物の買い換えrecycle



どちらも上からメモリが読める計量カップ
Img_1989
右はシリコン持ち手で
私にも持ちやすいscissors

左は小さじ・大さじの
分量が1度ですむカップ


何せ、アバウトな私と違いshadowキッチリ!カッチリです(^-^;

 




両持ち手付きフライパン
Img_1983_2
煮る、焼くfish、炒める
が出来る深型

何より片手で持てない私には
両手で扱える♪
(洗いはshadow担当大臣)(;゚∇゚)








ついでに
Img_1988

指先の力が弱くって
今までのツマミでは
落としやすいので sad
ついでにrecycleチェンジ









ホーロー天ぷら鍋
Img_1984 揚げ物は控えてるけど。

ホーローなので
片付け(洗い)がラク♪

新ジャガで
黒酢の煮っころがし煮詰めても
お焦げが楽勝shineでしたscissors




下ごしらえ〜テーブルまで
Img_1987
洗い→レンジでチン♪
→調味→食卓→保存

1アイテムで洗い物減wink

蓋に野菜のチン♪タイム
目安有りgood




六角箸
Img_1985hospitalでユニバーサル箸
試されたけど...
まだ普通箸でいけると思い
六角箸(先は四角)購入

指先の摘む力を測ったら
メモリが「3」だったdespair
(握力とは別物です)




そんなこんなで
名ばかり主婦の私めと 新米主夫shadow
使えそうなアイテムを探しながらトライ中〜 (^-^;





Carlinepink


昨日は晴れていれば富士山fujiを拝める場所で
1日分の野菜が採れるというカレーをいただいたのですが
Img_2004  Img_2005



 

「美味しいね〜♪delicious」だけにとどまらず
具材や調理方法にも興味津々なshadow

 

煮込むだけじゃない具材の焼き野菜を見て
次回は家でトライしてくれるらしい happy01

 

これからも一緒に楽しみながらキッチンに立てますよぅに(*゚▽゚)ノ


私、相変わらず
「口は良く動くな〜」って言われてます  (*≧m≦*) アヒャ



Photo







« 水回り向上イイんかい? | トップページ | ご褒美?(^。^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ~~~けめちゃん いいね~~goodscissorshappy01
旦ちゃん素晴らしい~~ばっぱからkissmarkkissmarkkissmark

気持ち悪いって言わんとってって言うてね(笑)

 何時も拝見してます!
ご主人とお元気でお過ごしの様子微笑ましく感じています。
我が家では女房が食材準備と、後片付けで小生が調理担当の生活です。
現在、女房の実家は遠方で両親の介護で、数か月空けるため、毎日の食事料理は
小生独自でやってきたので苦にならずに過ごしてます。
小生の特技は計量能力で、誤差数Gで食材を測るれます。調味料も目分量です。
そのうち、ご主人も慣れてくるとそうなれるのではと思いますよ!
インターネットでレシピを見て創意工夫してます。
*以前にお返事したかもしれませんが、毎日動物性蛋白質は最低100Gと植物性
 蛋白質(豆類)を50Gは接種するとよいです。そして、適度に身体を動かすことです。
 

cherry 御前ばっぱ

ばっぱ〜 こんちで〜す♡

グッフフ〜(ノ∀`)・゚・。
そんな事言ってくれちゃうと、うちの旦那さん 益々 木に登っちゃう〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
お陰で、今日も「俺がやる!(*゚▽゚)ノ」って(喜)

キッチリ過ぎて、時々「あ〜自分でやった方が」って思う時もあるけどさhappy02
なるべくグッと言葉を飲み込んで助けてもらいますネ
shadowに言わせると「もっと飲み込め!」らしいデス(^◇^;)


cherry 脳活マンさん

脳活マンさん、こんにちは〜(*゚∀゚*)

わ〜脳活マンさんも包丁を握られるんですね!∑(゚∇゚|||)
ちょっぴり以外というか... なんだか嬉しいです (*^.^*)

計量を〝感〟に頼れる達人には未だ未だ長い道のりですcoldsweats01
今は気分を害さないよう、そしていつかはレシピ忠実派から
脳活マンさんのような経験値を活かせる主夫になってもらえると助かります

良質な蛋白質の摂取量、改めてインプットですpencil
調理と献立の中身!に合格点がもらえるよう
半人前の主婦と主夫で一人前を目指します(*゚▽゚)ノ

そうそう、N○Kの「みんなの体操」と腹式呼吸
続けてますよ〜ヽ(´▽`)/

いつも有り難うございます m(_ _)m

お、おお~けめちゃんのところrvcar走ってる!いつも
思うの。けめちゃんのブログ凝ってるな~と。そしてうらやまし~~でス。
私なんて、私なんてweep車は走るは、マウスにはキラキラがでるは
あ~近かったら、私けめちゃんの所に、教わりにいくのにな~。
旦那さん、えらいですね。けめちゃんは、果報者ですよ。

cherry フーミンさん

あれっ?もしかして今頃は空気の綺麗な「ほっきゃ〜どう♪」airplaneかな?
私の分まで楽しんで来て下さいね〜〜(*゚▽゚)ノ

いや〜ん、お誉めいただいて くすぐったいデス(*´v゚*)ゞ
私も家が近かったらフーミンさん家の縁側でキミちゃんを撫で撫でしながら
フーミンさんとjapaneseteaおしゃべりした〜いヽ(´▽`)/
う〜んと元気をもらえそうだもんupup happy01

走るrvcarね、
GIF素材(動く素材)で検索すると色々と出てくるので、
自分のPCのデスクトップにでも使いたい素材に「名前をつけて」持ち帰り
あとは写真をアップする要領でブロ○に貼り付ければOKですよwink
お時間がある時(雨で外仕事が休みの日にでも)トライしてみて下さい♡

ほんとホント!果報者の私は、神様から試練と共に素敵なshadowをもらいましたcoldsweats01
今日もリフォーム業者さんと打ち合わせでした^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1435406/70666665

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫力 (^.^):

« 水回り向上イイんかい? | トップページ | ご褒美?(^。^) »