カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

日記・コラム・つぶやき

2016年12月29日 (木)

師走の〝 気 〟

今朝は 師走本来のキーンと冷えた空気でした

 


例年なら「師走」って言葉で
自分で自分を急き立てていたような気がするけれど
今年は な〜んか 気持ちに「ゆとり」があります^^

 


年明けまでズーーっとsunsunsunマーク予報が続くので
早めに洗車して〜gasstation

 


お墓参りしてから(お仏前にも松とお花をお供え)
買い出しドライブへ car




たまご屋さんeventへ向かう途中、後部座席から見えた空
Fullsizeoutput_827_4



車の窓を開けたらupdown
寒気が雲に刺さってる!
って感じのブルッ
(。>0<。)







「遠路はるばる来てくれるから」って
たまご屋のおばちゃんが持たせてくれた金箔入りこぶ茶に
shineおみくじshineが入っていたので〜 (o^-^o)


Img_1377

 

新年まで待ちきれない私は家に着くなり
shineおみくじshine オープーン 


   ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ ヒャ




勢運「中吉」

・相場・・・「好事魔多し慎重に」  w(゚o゚)w
(相場は無縁だけど、
 わたくし事、今年は「好事魔多し」な記事あったっけsweat01
 と振り返る coldsweats01 



病気・・・「日々快方に向かう」と♪
(薬も完治も難しい事は重々承知の上ですが)
 日々...は先生方の研究成果と念じて
 希望は常に持ち続けようupと思うrock



pen一句
『来る年の干支のおみくじ今日開けて
 去る(猿)省みか?先取り(鳥)運か?』

Photo       Photo_2
            お粗末! m(_ _)m




明日は黒豆と里芋の煮物しま〜す♪
今宵も相方さんは「火の用心」巡回(自治会活動)なり(^-^;










2016年12月26日 (月)

ポカポカ食材

今朝リビングに下りて開口一番、


相方さんが「あっ、サンタさん帰ったみたいだよっ!」って。


???


何んのこっちゃ・・・って思ったら

 

窓に吊るして合ったImg_1327 が落ちてましたっ coldsweats01






祭りの跡を片付けて新年を迎えるオーナメントにチェンジrecycle  (o^-^o)

 

                           Img_1372  






気まぐれ?な季節外れの暖かさから一転、今日は冷えてます
こんな日こそポカポカ食材の一つ「生姜」shineの出番です


すりおろすのは手間ですが、やっぱりチューブ生姜より
風味も辛味も違いますね♪

カツオのたたきや、海鮮天津丼にもgood



大きなヒネショウガを買ったので
無駄なく使おうとスライスして蜂蜜漬け(紅茶に入れてます)や
醤油漬けに。 

そして せっせとおろして(もらってcoldsweats01
小分けに冷凍したものを甘酒にも入れて飲んでいますjapanesetea
今日のお茶タイムにもいただきました♪



そうそう!
出先で初めて「はなまるうどん」を食べました

ここでも「生姜と明太子」入りをチョイス    ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
うどんにも薬味に生姜が合うって知りませんでしたflair


Fullsizeoutput_820_2


お出汁が甘め、
とろみのある卵の餡かけ風でとっても温たたまりました happy01



さて今夜は相方さん自治会の「火の用心」巡回です

                 Photo_4     
              Photo_3

いっぱい着込んで 頑張って〜〜 ( ̄◆ ̄;)











2016年12月24日 (土)

楽しむ

イヴですねnote        Photo_2    (昨日は季節外れの20℃もあった当地ですがsweat01




「小さい頃は神様がいて...
 不思議と夢を叶えてくれた」 confident

 

ユーミンの「やさしさに包まれたなら♬」が浮かびます
大人になるとなかなか願いが届かないことも多いですが... (^-^;






我が家も楽しんでいますxmas     


1482564955k1cvhdxwyr6jpnf14825649_3  







14825663222zs6hvost0xrmqc14825663_4         1482566562qze3fsnictzsxj31482566561







相方さんの減量作戦も順調に推移していることだし
(私自身のことはさておいて bleah
「たまにはいいよねー」 って   
( ´艸`)プププ





  シュトレンとノエル ヽ(´▽`)/

14825670527_hjfmiyotm_k7s1482567051








頑張ってる(自画自賛 (*^.^*) 主夫と主婦にプレゼントpresent 




主夫殿には
前々から欲しがっていたCOLE HAANの靴
(アウトレットで happy02

Img_1339






私には・・・

Img_1310






↓ 写真にマウスをあてると中身が見えます







このひと月、けっこう楽しみましたup   (o^-^o)





                        花壇のミニツリーですxmas   
おやすみなさい     Fullsizeoutput_825_2   良い夢見れますよ〜にshine









2016年12月22日 (木)

ついつい

用足しの行き先・・・event


多少遠くたって
やっぱりwheelchairで行きやすい所になっちゃいます


もちろん、濡れずに停めやすい(rvcar)所
  &
wheelchairでも通りやすい所


多分10年ぐらい使ってたeyeglass  coldsweats01
もぅ随分と前から度が合わなくなってるな〜 (´~`)
って思ってたので検眼してもらったら乱視の程度が進んでた〜


遠路はるばる市外のお店eventへ行って作り替えました


優柔不断な自分を重々わかっているのでhappy02
事前にホームページからフレームを決めて(笑)



出来上がるまでの1週間が待ち遠しかった〜




すっかり私のトレードマークになっていたFENDIの赤いメガネから

Img_1340




ジャパニーズブランド、鯖江のeyeglassフレームにrecycle


藤色っぽいパープル気に入ってますnote

Img_1335



眼の疲労感を軽減するレンズをチョイスgood
フレームはと〜っても軽くて耳当たりのストレス無し♪
鼻パッドはファンデーションが付きにくいらしいshine (・∀・)イイ!


ちょっとだけイメチェン recycle


かな?  o(*^▽^*)o



2016年11月24日 (木)

さっぶ ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

半世紀ぶりだって!?      11月の初雪っ!!!
                                                      Photo



まだ銀杏並木も堪能していないのに
ホワイトX'masにも 早すぎですっ。



ここ数年湿った雪に泣かされ(車庫の屋根2度も壊されcrying)た
身としてはドキドキもん despair



3時のcafeタイム時、外気温1℃      


さっぶ〜 (。>0<。)




さっそく先日○ニ○ロで買ったモフモフの部屋履きを引っ張り出して

Img_1200_2

中は、やわやわモフモフ confident (洗濯可)
裏のつま先&かかとにソフトシリコン付きで滑り止めgood






Img_1201_2

一歩も外に出られないし、
ひたすらsnow止んでくれる事を祈りつつ
ソファーでDVDcd 鑑賞デーです



さっぶ〜〜〜 



 (今夜は おでん♪  熱燗付きbottlehappy01






2016年11月19日 (土)

〝 静 〟と 〝 動 〟

このところ・・・

 

なんやかんやと毎日のように外の空気に触れていたので(rvcar
私的には少々オーバーワーク気味sweat01


よって今日は帳尻合わせ libra


生憎、冷たい雨だったので〝 静 〟の1日


一歩も外へ出ず読書デー ( book & cafe )でした。

 

Img_1177




親子、兄弟、互いを知っているつもりでも
夫々が独立したり、其々に家庭を持ってから遠慮もあったり、で
それまで知らなかった面に気づいたりもします


何でも話せるのが家族のはずなのに逆に心配かけまいと
一番遠慮する存在であったり...


親と子、歳と共に立ち位置や物言いに変化が現れた事に気づくと
ちょっと寂しい気持ちにもなる



当たり前の存在と思っているから深く理解できていなかったり...


ある部分では
〝一番近くて遠い存在が家族〟っていうのもわかる気がする



親、兄弟、夫に対して
私自身、口にすると上手く真意が伝えられず
喧嘩になったり後悔する事も多々


出さず(投函せず)とも、家族やもぅ会えない人に当てて
pen手紙を書いてみる!
ってのも自分の気持ちを整理するのにイイ術だなflair
と思った本でした



明日は 〝 動 〟 の予定






2016年11月14日 (月)

お世話になる日が来ませんよーに

いつ何どき... どこに居ようが...

 

地震や自然災害に遭わないとも限らない!
って強く思うこの頃。


そんな気持ちもあって、
昨日、相方さんが地域の避難所設営訓練に参加してきてくれました

 

避難所に指定されている体育館の収容キャパは1200人とのこと!
( ヒョエ〜〜〜 shock    ぜーんぜん足りないsweat01

 



それに災害時、医師は命に関わる重篤な方を優先に診るので
「骨折ぐらいは自宅待機扱い」の可能性らしい。

  (lll゚Д゚)   



熊本の震災復興支援にも行かれたという市の職員さんのお話では
避難所生活の中で最も困るのが「トイレ事情!」とのこと。
(食事を抜く我慢はできても、トイレだけは... )

想像に難くありません  think



そして実際に備蓄倉庫にあるトイレの設営訓練をしたそうで
障害者用 toilet の設営訓練もあり、
旦那さんが写真を撮ってきてくれました




こちらは一般の災害用トイレ

Fullsizeoutput_819_2
防水機能の帆布っぽい生地



平常時はコンパクトに畳んで収納









そして、こちらが wheelchair障害者用toilet の組み立て風景

Fullsizeoutput_81f















Fullsizeoutput_81d















Fullsizeoutput_81e















Fullsizeoutput_81b

左の青いパーテーションで
囲うようです












入り口はカーテンだったり、狭い空間の角活用だったり、
一応、手すり付きだったり、と・・・

今なら私も短時間なら立位が保てるものの、
本格電動車椅子や、wheelchairから横移乗する人の場合は
アクセスするのに難しいかも...な感想。


それでも地域の避難所に こんな備えがある事を知って
イメージだけでもシュミレーションできてよかったです。



災害時、マイカーrvcarは使えないと聞きますし、
ガレキの中をwheelchairでの移動も無理っぽいし、
第一、キャパ1200人の体育館には入れなさそうだし、、、


ちょっとでも空間があれば自宅でしのいで救助を待つ!
しかないんじゃないかなぁ、、、と思ったのでした。




訓練に参加したご褒美に災害時に役立つグッズを頂いて来ました
(ウォーターボトルの中にライト、ホイッスル、断熱シート)

Fullsizeoutput_80c
非常食ビスケットは備蓄の消費期限が迫っている為
入れ替えるのでrecycle下さったそうです



熊本の支援に行かれた職員さんのお話によると、
災害時、女性virgoは マスク&帽子(ノーメイク、洗髪不可の為)も
お役立ちアイテムの一つらしいです coldsweats01
改めて非常持ち出し袋を充実させなくては!と思ったのでした





とはいえ、やっぱり


万が一...  もしもの時...

そんな日が来ないことを祈ります。。。


どうか、お世話になる日が来ませんよーにclover




2016年11月13日 (日)

良い傾向〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

太陽に軍配note  (北風 vs 太陽)

   
          Photo_2

昨日、今日とダウンベストで外に居たら汗ばむぐらいsweat01
〝小春日和〟の響きがピッタリconfidentな陽気でsunベストを脱ぎました



Photo_2



生活パターンに変化があって早 ひと月半...
お互いのペースを尊重しつつ過ごしています。


主夫殿の1日は早朝ウォーキングに始まり〜 run
その間、私は夕食のおかず1品作りタイム(立位時間分割の為)
煮物などは味が浸みて良いこともあります^^


因みに昨日は「カボチャの煮物」と「手羽元のさっぱり煮」を、
今朝は「蓮根入り五目煮豆」を作っておきました。
夕方の立位タイムには、beerのあてにキノコのホイル焼き予定。

気力とパワーに余力がある時に作り置きをして、
その両方が emptyの時は、出来合い物で誤魔化す(笑)



朝食は、ウォーキングから戻った相方さんと一緒に台所に立ちます。
立位姿勢のバランス不安定sweat01な私一人の支度より遥かに時短です coldsweats01



一人だといい加減だった朝食・昼食も今やしっかりご馳走様delicious

  1479017439writlqsrvhi9mao14790174_6




食事といえば・・・
これまでに無く本気モードで健康寿命を意識し始めた相方さんshadow
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


会社生活でのカロリー過多の仕出し弁当や飲み会bottleを省みて
要注意ゾーンの体組成データの改善中です。
( ...って、退職して2週間後には飲み会bottleのお誘いを受けて
いそいそと都心まで train出かけて行ったけど(笑)
声をかけてもらえるって有難い事です happy01


carで行っていたスーパーやドラッグストアへも歩いて run
少し遠くのパン屋さんeventへも歩いて run
なんならわざわざ遠くのbankatmまでウォーキングするし〜

掃除も運動!!!と モップがけは毎日(レレレのおじさん状態coldsweats01
「小学生以来か〜?」って一休さん並み?に雑巾掛けしてくれて
冬でも靴下やスリッパを履けない素足の私はツルピカshineの床に♪


こうして毎日数百グラムの体重変化を積み重ね、
このひと月半で3k減!shadow何より体脂肪がdownwardright downwardright  ヽ(´▽`)/
(健康を害さない為には一月に2Kg位が理想らしいので良い傾向scissors
もぅ数kg成果が出たら、あとは維持することに努めるそうです

高タンパク低カロリーなヘルシーメニューに拘って
私もスローペースで後追いしています^^

微力ながら料理担当の私も協力伴走中なり


結果が現れると努力を評価されているようで励みになります♪
                       Photo_3



そんな相方さんは今日も運動の一貫!と言って
自主参加で市主催の避難所設営訓練に出かけて行きましたgood




Photo



花壇の土を均して植え替えもしましたbud
(腰高で手すり付きなので私も土を触れます♪)
 苗ポットの片付けや水撒きは主夫殿のお役目^^




14789382182pvhwqqvtd9m7mq1478938209



インドア生活の時間が増える一方の私ですから... 
珍しく庭先で何やらやっていると
ご近所さんとの良いコミニュケーションタイムにもなりました
notes



2016年11月 7日 (月)

続・モノ減らし

今日も動きやすい陽気でしたsun


ちょっとづつ ちょっとづつ、
自分では届かないデッドゾーン(高い場所&低い位置)が
広がりつつあるので、
使い易い位置にキッチン周りの鍋や皿、
調味料などを配置換えしましたrecycle

 

自分では引き出せない棚を開けてもらったら
新品だけど無くても困らない物が出てきたっ^^



Img_1085_2  Img_1086_2
素焼きの壷焼き芋器も一人前用の土鍋も... IH では使えません coldsweats01
サヨナラすることにしました



相方さんのスーツやYシャツも大きな袋に3つ資源行き。
モノ減らしはマダマダ続きます。。。


           Photo            



達成感を味わえるよう ちょっとづつ
温かいうちに少し早めの大掃除始めました


                      
         Photo_2

                 






2016年11月 4日 (金)

活動量

此れ迄は旦那さんの会社カレンダーに合わせて予定を立てていたのが、
一般のカレンダーと天気予報を見ながら予定を組めるのが嬉しい♪


土日の人混みを避けてお出かけできるし、
お日様が元気な日には平日でも存分に恩恵を受けて
干し物ができます♪(いえ...してもらえますデシタhappy02

今日は、予備の毛布など押入れの中を一掃してくれ、
大掃除の前倒しで窓と網戸掃除までもshine


もぅ何年もネットスーパーで買い物をしていましたが
頻繁に買い物にも連れて行ってもらえ
野菜や果物applebananaを自分の目で選ぶ楽しさも再び味わえて
なんだかちょっと新鮮note


一緒に台所に立ってもらえるので食事の支度も時短scissors
朝食を摂りながら1日の予定をブリーフィングして、家事分担。
掃除が済んだら日課になった体操。ヽ(´▽`)/

午前のティータイムは飲む点滴と言われる「甘酒」japanesetea
(あまり甘くないやつを happy01

買い物ついでに遅めのランチをしたら、あっという間に夕方dashsweat01



公的な届け出や、退職の挨拶回りが済んだら
ゆっくり撮り溜めたcdDVDでも観れるかと思いきや、
ひと月経っても、ほぼ毎日フル稼働 soon バタンキューsleepy

shadow「会社辞めてボケないかな?」は心配無用のようです^^

ラッピングされたまま仕舞ってあった卓上電子ピアノを見つけ
「おっし、ボケ防止だ〜flair」と(笑)


そして

今まで社用も私物mobilephoneも、頑なにガラ系だった相方さんが
1並びの先日(11.1)← 事始めには縁起が良い!!! と
ついにスマホデビューしましたっ (≧∇≦)


連日、前頭葉に刺激を与えています ( ´艸`)プププ

Img_1071

細かい事が苦手な誰かさんに代わって
私がブルーライトカットの保護フィルムを貼りました

役に立ててよかった^^


相方さんが動きまくるので
そりゃ〜私だってドッシリ座っている訳にもいかずcoldsweats01
ゆっくりでも歩行器で動き回り、
一人では疎かだった食事も今や(まだ一月ちょっとですが)
バランス良くなりました


色々と連れ出してもらえるので
このひと月、私の活動量は明らかに増えています!
毎晩爆睡です(*^-^)


気力も体力(筋肉)も、夜間に再生されると信じますrecycle


今夜も程よい疲れと満足感に包まれて もぅ目がシバシバ


おやすみなさーいnight



より以前の記事一覧