カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

2014年6月 1日 (日)

Bluetooth

便利ですね。Bluetooth(ブルートゥース)通信機能 good


相方さんのcar車検で、ちょっと離れたディーラーまで伴走しました。

電車通勤になって以来、平日は大好きな車の運転ができないので、
代車は無用と言うことで帰りの足の為に私が伴走。

 

家を発つ前に、mobilephoneのBluetooth機能をOnにして出発 rvcardash
運転中に連絡を取りたい時など便利です。
着信sign04sign04sign04があれば、画面をタッチすれば
ナビやTV画面が切り替わるので会話ができます。


Bluetooth



以前、不案内な片道3時間以上の遠距離伴走の時には
夫々2台のナビ情報が新旧で違っていたので
どちらか最新のナビ機能を活用しなが渋滞を避けつつ
家からズーーット通話を繋いだまま走ったことも。
(電話会社が同じなら、家族間通話料がかからないので bleah
勿論、安全には気を抜かずにね!

頻繁に使うわけでは無いけれど便利な機能です。good



帰りにお気に入りの中華飯店でランチdelicious

Pa0_0077_4    Img_0799_2


バリアフリーで wheelchairでも入りやすいお店event
それなので、私以外に他のテーブルでも
よくwheelchairユーザーさんを見かけます。嬉しい事です♪

お店のスタッフさんは皆さん本場中国の方、
いつもとても気持ち良い応対です♡
元同僚達との同期会でもお世話になったお店ですclover


私は旬の食材を使った季節限定メニューをチョイス
もちもち麺が緑の「翡翠(ひすい)タンメン」をdelicious

Photo

旬野菜(春キャベツ・筍・スナップエンドウなど)と
ぷりぷりエビ・いか・ほたて・あさり・桜えび♪ など旬の具沢山good


既に真夏日を記録した今週末ですがsweat01
気力・体力ともに上手に発奮しながら過ごしたいものです。
6月もヨーイ・ドンdash



2014年5月15日 (木)

微妙な違和感

今朝は予報通りrain

喜んでいるのは、我が家の花壇bud
ご近所のhouse外壁塗り工事のお兄ちゃんかな? ^^;
(いや、経営者は悲鳴をあげてるかも )


久しぶりに駅まで送りrvcardash


私の骨折に因る入院以来、退院後も毎朝歩いてる相方さんrun
最近は都心を歩くのをやめて、その分 地元を歩いてまっす。
が、玄関を開けたら思いの外 本降りなタイミングだったので
急遽、私の出番ってワケ^^

バタバタとフード付きウィンドブレーカーを着て
スマホと免許証をポッケにin
車のキー&玄関キー&ゲートキーを首から下げて〜
運転席に乗り込んだら、
「あれ〜〜っ、メガネ、メガネ〜〜 eyeglass は?」な
ドタバタ 横山やすし的やり取りが繰り広げられsweat01(笑)

rvcardashdashdash(朝5:30)


朝の片付けが済んで、ヨッコラショjapaneseteaphonetoに気づけば
「濡れずに済んだ、有難う」のメールが入っていましたっ。happy01


ところで、
車検から帰ってきた相棒(rvcar) なーんか以前と違うの。。。

アクセルとブレーキを手元で操作するのですが
ブレーキを踏み込む(paper)バーが重たく(きつく)感じるgawk
アクセルとブレーキを操作するonジョイスティックも!

despair・・・ なんでだろ〜? なんでだろ〜??
          (ってな歌あったわネ^^;)

たった3日間の車検留守中に、腕の筋低下が進んだとは考えられず。
片手で操作するハンドル(パワステrecycle)は変わらずgood
コレって、ブレーキオイル漏れで部品交換したのが影響してる???
(そう言う事も考えられる・・・by shadow談)

まぁ、運転できないわけではないので
手動装置の点検の時にでも整備士さんに聞いてみようかな。

法定車検とは別に
私がお世話になっている運転装置のメーカーさんは
毎年アフターケアのメンテナンス点検してくれますwrench

初めて手元手動運転装置を付けた車はEKワゴンで
今の車に買い替えた際に、装置を付け替えてくれたのも
同じ整備士さん、かれこれ8年のお付き合いです。

車を買い替えた時点で、当初よりも筋低下が進んでいたので
ジョイスティックの操作が軽くなるように
取り付ける部品の位置を変えて下さった経緯あり。

この整備士サン、某社チームでの
パリ・ダカールラリーrvcardashdashcardashdashのピット担当経験者good
過酷な砂漠で、メカトラブルを解決してきただけに
微妙は感覚の訴えや不具合をカスタマイズしてくれる作業に
妙に安心感をくれるのです。(私的感想)

以前の車と今の車はギアの位置が違うので
変速の際、ギアとジョイスティックが干渉してしまった時には
オリジナルを加工して来て下さいました。
(*福祉改造車で決して違法ではありません!悪しからず)

出来ないことを補う!clover
無いものは作ってしまう!flair
何かあったらいつでも言って下さい! なハートフルなお人柄

人の命を乗せて走る車は、最低限のチェックは勿論のこと
私のような者の行動範囲を狭めない為に
個々に違う操作性を微調整してくれる技術wrench
仕事ぶりを通して感じられる空気感(お人柄)に
助けられている部分って大きいです。confident

まずは、車検を受けたディーラーさんに問い合わせてみて
その後も運転しづらいようだったら、
また、あの整備士さんに微調整してもらおぅかナclover


2014年2月 3日 (月)

履き替えました♪


履き替えました〜♪



って、
靴でも靴下でも、パンツでもありませーん。  (o^-^o)


私を風と同化させてくれる愛車 rvcar の タイヤをネ!recycle




Tkvluzgnw6jfoel1391390878_1391391_2 Qtzfhj28_fetgol1391391783_1391391_2
旧・飛ばし屋(スポーツ)タイヤ  新・大人しぃ(ノーマル)タイヤ


雨の路面走行後でも〜いつもピカピカshine
汚れ知らずのアルミホイールはお気に入りですが
実はコノ車、特別仕様車のセールストークに乗って買ったのですがぁ
お転婆なオーナー同様に男勝りな車でして
飛ばし屋仕様のタイヤは硬くてゴツゴツ跳ねるしup
歩道のL字側溝を横切る時や路面の状態に因っては
かなり衝撃impactを拾っていました。


昨年末、たまたま入ったgasstationで給油をしてくれた
パッと見、超〜こわそぅな茶髪のお姉さんが

『ねぇ〜クギ踏んでるから、ちょっと待って〜!』sweat01 って
男性の店員さんを呼んで来てくれた事がありました。
(見かけによらず優しい声で親切でしたwink

居合わせた給油中のタクシー運転手さんが

『タイヤもローテーションするとイイよ!』
ってアドバイスをくれたので、
すぐにディーラーへ持ち込んで前後を入れ替えてあったのですがぁ、
かなり溝もツルツルして時間の問題だったので
全とっかえ(着替え)しました。recycle


ところがこのタイヤ、珍しいタイヤサイズらしく
専門店に行っても取り寄せでセール対象外 down
軽のタイヤにもかかわらず諭吉さんが6人、
あれよあれよと羽根が生えて飛んで行きましたcrying


ターボ付きなのは追い越しや車線変更時に
適正な範囲で(笑)機能を十分に発揮できています。scissors
ハンドルは、これまたスポーツカーじゃあるまいに
MOMOの革ハンドルが巻き付いていますcoldsweats01


『あの〜 私ぃ ・・・
 革ハンドルの上に手動装置のノブを取り付けて操作しているもので〜
 まったくの無意味』
ついでにドアを開けると、
ブルーの室内灯が点きますがぁsweat01
どちらも もの凄ーく勿体ないアクセサリーなのでありまする(笑)



Momo
      ↑
 写ってませんが、右上に右手だけで回すハンドルノブ有りで
 革の握り心地を味わう事 ナッシングよ!coldsweats01


パワステではあるけれど、片手操作に耐えうるように、
空気圧はマメにチェックして高め設定にしてます。

ん?自分が疲れてるのかな?ハンドルが重たい?
って思うと空気圧が減っている事がありますから
こう言う自分バロメーターの感覚も研ぎすましておきたいものです。

ちなみに、新・大人しぃタイヤは
スポーツタイプをやめて、メーカーも変えて
基本の空気圧でもハンドルが軽く感じます。up
路面の衝撃も以前のタイヤほど拾いません。scissors




最近の新機能を備えたおNew Carにも興味は有り有りだけれど、
私の場合、手動装置もwheelchair積み込みクレーンも付けてるし
それこそカスタマイズした愛車なので
大事に大事に安全メンテしながら乗る事にします♪

日頃、超スローsnailsweat01な足運びの私を
ひと時だけ周りの波に乗せてくれる「愛車の足」も労らないとネ♡



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


ヒザの回復は順調です。
自宅リハビリも交えながら1週間早まって、
先週より装具の角度90℃の許可がおりています。

お陰で、車への乗り込みもドアを2段階開けずとも乗り込めます、
ヒザのラップ無しで浴槽spaへも浸かっています。
今週末の通院(レントゲン)で、100度の許可が出るといいな。
そして〜早く 装具から卒業できますように!(祈)




notes 今日は節分 notes
出張帰りに相方さんが恵方巻きを買って来てくれました♪
みんなの門に福来たれ〜〜〜 \(^o^)/



Jwdw10edol2fc4t1391412934_139141300

2012年1月14日 (土)

祝10000キロ


カチャッ sign01


(・・・って音はしないけど)



ぃやったー ヽ(´▽`)/


signaler待ちで、マイカーrvcarの  ODOメーターが
9999キロから10000キロに回った recycle 瞬間を目撃 lovely


愛車ムーヴは、今年 初車検を迎えます。
3年弱で、この距離数。


セカンドカーにしては多いのか?少ないのか??
前のekワゴンは、2回の車検を受けても
8000キロ代で乗り換えたので、
いかに乗っていなかったか。
ま、当時はまだ主夫殿のディアマンテも運転出来ていたから
出番が少なかったのもあるけれど。


今のムーブは、ちょっとヤンチャな飛ばし屋タイプ。
ターボは勿論、ブルーのフォグランプに
タイヤも薄いタイプ rvcardashdash
ハンドルはMOMOの革ハンドル!


って言っても、私はアクセル・ブレーキ手元装置付き
福祉車に改造して乗っているから
ハンドルノブを右手オンリーで操るので
革ハンドル仕様でも、意味がない coldsweats01


主夫殿が健常者モードに切り替えて
私の車を運転する機会もそうそうないしね。
今じゃ、私の助手席に乗るか、
自分の愛車を運転するかのどちらかだから
勿体ない仕様だわ。


私にとって、車の運転中だけは
一般車(者)と同じような早さで走れるから好き!
いい季節には好きな音楽 notes  を聞きながら
窓を開けて風を感じながらのドライブが好きheart04


あ〜待ち遠しい
空気が緩んだら、また春を探しに出掛けよう。
気が早いけど
ジリジリと sun 夏の陽射しを肌で感じたり、
その先にキンモクセイの匂いを嗅ぐのもイイgood


我が家の車庫に納まったら、10001キロに。o(*^▽^*)o


また1から、「よーいドン!」って感じ。
今年も私を色んな所へ連れて行ってもらお〜ぅ note

2011年10月12日 (水)

車選び


もう1年ぐらい車選びで悩んで(楽しんで)います。


私自身は、
ダイハツ・ムーヴ(軽)にwheelchairを積み込むクレーンをつけて
アクセル&ブレーキ手動装置付きの福祉車に乗っていますが、
安全を期して高速道路は謹んでいます。


遠出の際は、連れ合いの車で行く訳ですが、
車好きの愛車は、オーナー歴6年のセダン。
(これじゃ、簡易電動wheelchairが積めない down


お国柄、霧や雪道の高速走行にも頑強を誇る車、
そんな車を所望するような人との合致点を見いだすのも
苦労と言うより、むしろ楽しんでいます。note


そうそう買い替える物でもないし、
福祉機能を備えた車に改造する点を踏まえると
尚の事、慎重に情報収集と決断に時間が要ります。


単に、「福祉車」で選ぶなら、経験豊かな某社なら
車種のバリエーションも豊富だし、
ディーラーも近くに沢山あるし・・・
と言う結論になるのですが、
こちらは、もう少し歳をとってからの
終盤選択の際にお世話になろうと話しています。


元々メーカー勤務で、車好きな連れ合いの楽しみを
私の「福祉目線」だけの選択で決めてしまうのは忍びないし。


まぁ、今の歳から考えて、
大きなアクシデントさえ無ければ
人生で、あと3車種ぐらい乗れるのかなぁ〜?
なんて話しています。


散々リストアップした中から、
二人の意見が一致して残ったのが2車種!


1台は、以前乗っていた車種の進化版
以前よりも車高が数センチ高くなっているのですが、
助手席リフトアップシートのオプション設定があるのが魅力。
しかも今私が使っているクレーンと同じ物を取り付け可能。


もう1台は、今の車と同じドイツのメーカーで
3列シート。
こちらも、安全性重視の車好きに言わせると
イイ車lovely なんだそうです。


ただ、こちらはリフトアップシートの設定が無い。
次の買い替え(10年後?)まで
自力でいけたらいいけど悩ましい。
クレーンは取り付け可。
素人目線でも、飛ばし屋のスタイルと言うよりは
ファミリー向けの印象ですが。


そしてそして、最近仕入れた情報として
近い将来、希望の車種に障害物を検知して、
自動衝突安全装置が働く機能が付く可能性が大、
と言う吉報を耳にしたのです。ear


冷静に数ヶ月経過しても、意思は変わらず。
あとは、「車好きの本人が試乗をして決める」
ところまできています。


と、・・・
先日行ったモールで、第3の候補がアピールしてきたのです。
価格も国産車に迫るお買い得車!
車好きには「腐っても鯛」的な車 shine


ん〜〜〜、夫婦して一瞬ヨロメキマした。
かなり傾きました。
今まで散々、検討した月日はなんだったのか?って言うぐらい。


だけど待てよ!
冷静に細部の検討をしたら、今よりも馬力が落ちる事が判明。
ターボ付きの設定もなかった。
車で日本中を旅したい車好きには、パワー不足。down


そして結局、元の2路線に戻ったのでした。coldsweats01


あ〜〜〜
やっぱり、物事は下調べして慎重に準備しないと
一瞬の気の迷いで、
フラフラ〜っと誘惑に負けてはいけませんね。


手動のwheelchairが完成したら、今のセダンにも積めそうです。
連れ合いの愛車の車検が来初夏。
自動衝突安全装置の公開がいつになるのか?
ヤキモキしながら待っています。


その機能が付く事を前提に
なんなら車検を取っちゃってから買い替えてもイイと言う
今の車の走りがお気に入りの誰かさん。


本当はもっと長く乗りたいのはわかっています。ごめんね・・・


だけど勿体ないから、早めに買い替えて
車検分をクレーンの工事費に充てたら?と思う私。coldsweats01


はぁ〜 どうなることやら。
こんな経過も楽しんじゃっていますが。note

2011年1月31日 (月)

他人事じゃ~ないぞーっ!

今朝の送り時 rvcar (5時45分)、外気温-2℃ でした shock

まだ門灯の明かりが頼りになるほど、外は暗いので

キリリと冷えた空気に、

お月さまと星 night がクッキリ鮮やかでした(・∀・)イイ!


この寒さも自然の摂理、ささ今日も頑張ろう (^O^)/って思った矢先、

外でケタタマシイ thunderthunderthunder音が。 

(@_@;) ん? 何の音???

なんか聞き覚えのある音だけど (?_?)

誰?・・・ もしや ウチ???

ってカーテンを開けて見てみたら、

音の発信源は近所の月極め駐車場の1台から thunderthunderthunder


そのうち よそのお宅の窓からも顔がチラホラ gemini

どうやら car のイモビライザー(盗難防止装置)みたい。

駐車灯を点滅させて、運転席で女性がアタフタ wobbly sweat01


私も以前、同じような経験がある sweat01

ドアに付いているボタンを押して解錠後、

キーを持っている人が rvcar から離れたのにエンジンを回そうとしたり

ハンドルロックの状態で動かすと、イモビライザーがケタタマシク鳴るthunderthunderthunder


その女性ドライバーさん virgo

早朝の静まり返った空気に響き渡る‘音’を止めたくて必死に

取り説 book をパラパラめくっていたかと思ったら

なんと駐車灯をチカチカ点滅させながら、

ファオンthunder ファオン thunder 鳴らせながら 

発進 cardash させて行っちゃった shock


オイオイ coldsweats02 車泥棒と間違われちゃうよ~って思ったけど、

強制発進出来ちゃう事にも驚き (*_*;


つまるところ、‘盗難防止音響’にはなるけど、

行ったモン勝ち!ってこと?

イザという時にも、モタモタしてたら乗っていかれちゃうのぉ?think


これは他人事じゃ~ないぞーって思った。

私の rvcar は・・・ 確か・・・

何秒以内にスターターを回すと、音が鳴り止む! 

ハズ??? sweat01  

ちと自信が無い down sad


今日、主夫殿が帰宅したらキチンと確認しておかなくっちゃ!

あの女性、あれからどうしたかなぁ?


club 自己防衛 機器を使って 機器に使われ club

 

2011年1月29日 (土)

およよっ(@_@)そんな事できちゃうんだぁ

今日は、ショッピングモール内にある美容院でカット virgo

前回は、hairsalonカットした髪がwheelchairのクッションに落ちるのを警戒して

お店の手動 wheelchairで行ったんだけど wink

やっぱり自分でこぐの遅いし(スロ~sweat02)シンドイから、

今回は自分の簡易電動wheelchairで入りました。

今日は男性の美容師さんで、ちょっとヤダなdespairって思ったけど
仕上がりshineは、前回のお姉さんより気に入りました(笑)



途中、美容師さんの体勢移動の際に、

ケープが被って隠れている手押し(ハンドル)や

wheelchairのタイヤにぶつかったりしてました coldsweats01

「やりずらくてスミマセンねぇ」って言いました sweat01


切った髪の毛の落下は大丈夫だったけど

ケープを外す時に、私の右足の甲に髪の毛の塊がぁぁぁ~ gawk

美容師さん、気づかずに笑顔でお見送りしてくれたので

言い出せず coldsweats01

仕上がりも良かったし good、背のスラーっとしたイケ面だったから

許してあげます。wink


ランチは、お気に入りの和食屋さんで delicious

ご馳走処にかけて箸袋に

「魚馳走処」と刷ってあります(座布団3枚)


「ふぐ」のノボリや店構えは、敷居が高そうだけど、

ランチはとーってもリーズナブルにいただけるんです。delicious

お刺身fishは、大将の出身地(宮城)三陸直送で新鮮まいぅ~。

bottle は、これまた宮城の「浦霞(うらがすみ)」がお奨めらしい。


帰りに、先週とは別のカーディーラーさんに寄り道~。

wheelchairを積んでいたので、リアドアの広さと

助手席への乗り込み時のシート高を確認に

試乗させて下さいました。


ここで意外な展開が \(^o^)/

固定観念でwheelchairの積み込み方法を考えていたら

3列シートのうち、2列目のシートが外れる仕様なので

2列目に積み込む事も有り flairらしい

(これなら3列目を御釈迦にしなくて済むし)


モデルチェンジバージョンは、シートを外して

サーフボードなど長い荷物も積めるなど

使い手がシートアレンジできるバージョンも魅力 shine

この車種carの改造実績を業者さんに聞いてみようと思う。


ついでのつもりで、ぷら~っと寄ってみて良かった \(^o^)/

即購入とまではいかないけれど、既存の福祉車路線から

違った選択の可能性も広がって嬉しい note


私仕様 clover の条件と、

車好きな主夫殿の趣向の両方を満足させられる選択ができたら

この上ないことである。


club 気は心、路(みち)は四方に 先の楽しみ club

 

2011年1月19日 (水)

う~む(;一_一)、今度は群馬、かぁ。。。

先日見に行ったカーディーラーさんからtelephoneがあった。

助手席リフトダウンシート付き&wheelchair積み込み装置付きの

希望の車種carに直接触れるとなると・・・

群馬にある「特装部品」を扱っている所へ行くか

この近辺エリアの営業さんが乗って来るのを

待つしかないthink そう。


そっかぁ・・・そうだよね・・・。

需要数からみて、両方を希望するユーザーは

まだまだ少数派だろうしねgawk


車は移動手段としての役目は勿論だけど、

安全性能にエンジン何機筒だのトルクがどうだの(?_?)って、

車好きheart02な主夫殿の趣味と、

数年後の私を見据えた条件でのcar選びの

妥協点を探るのは、ちょっと‘リキ’要るけど

どうせだもん、この過程も楽しんじゃおうup



やっぱり既成車を買ってから改造かなぁ・・・

それに、カタログで見る限りwheelchairを横に寝かせた状態で

積み込んであるようだしなぁ。

手動のwheelchairならいいけど、

簡易電動だとジョイスティックの部分や

モーター部が痛まないのかぁ???って思うし。

今の私のrvcarに積んでいるように

リア部に畳んだwheelchairを立てた状態で積み込めたら

嬉しいんだけどなぁ、どうなんだろう。


立てた状態と寝かせた状態での

高速を走る際の固定方法も知りたい。

寝かせるまでの動作を想像するに、

手元からの動作モーメントが遠くなるし

ワンアクションでも手間は省きたいし。

クレーンの操作は事前に確認したいし、

配線の後付けの仕上がりや、見栄えを考えると悩むthink

群馬まで足を運んでみるかぁ~?


そう思うと、やはり遠くまで行かずとも直接触れられ、

福祉車種もバラエティ豊かに取りそろえている

トヨタは凄い。


早く主夫殿のcarにもクレーンが付くといいなぁ。

そうしたら仙台通いの時や

高速走行にもマイwheelchairを積んで行けるもんup

またまた、ニッシン自動車工業さんに

お世話になる事になるのかなぁ。。。

2010年12月21日 (火)

車選び楽しんでます♪


主夫殿が「オール国産車&輸入車完全アルバム」って

bookを買ってきてくれましたnote

                     ↓

Pa0_0037


今年、私のrvcarムーヴにはクレーンを取り付けましたが、

(30kほどある簡易電動wheelchairを積み下ろしする為の装置です)

                          ↓

Pa0_0028


主夫殿のcarアウディA4にはクレーンが付いていなくて

(もっともセダンだから無理があるしsweat01

遠出の際には、私は杖歩行なので長時間は楽しめませんdown


そこで次回の車検までに主夫殿のcarを買い替える際に

クレーンも取りつけようと検討に入りましたnote


車庫の屋根の高さや2台rvcarcarを並列に駐車できる幅で

リアドアの開口部寸法など

エクセルで緒元表を作って、ふるいにかけています(笑)


メカニックな事は分からないのでcoldsweats01

私は、もっぱらデザインにeye眼がいきます。


現段階で二人の意見が一致しているのは

・フォルクスワーゲンのトゥーランと

・スバルのフォレスターと

・日産のエクストレール

の3車種で賛成意見が一致していますhappy01

いずれにしても

選択肢はワゴンかSUVになる確率が高そう。

メーカーオプションで先付け出来る車種もあるし、

好きな車種を決めてから

あとで福祉車両メーカーさんに持ち込んで

取り付け工事をするか? これも悩みどころthink

それにしても

今は、↑こんなbookまで出ていて、助かります。


クレーンの取り付け工事や試乗も含めて

約1年を目途に、その間 楽しも~ぅnotenotenoteっと