カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

福祉機器・便利グッズ

2017年9月21日 (木)

ブロー

腕が上がりづらくなって以来
お風呂上がりのヘアドライ&ブローに苦慮していますsweat01




福祉機器のサイトで見つけた自助具のロングブラシ

Photo
コレ試してみようかなぁ?
catface

と思っていたところ









〝私に嬉しい物〟見つけました♪
Img_2396
学生の頃、使っていたようなクルクルドライヤーflair



これなら普通のブラシより長いので頭頂部まで届くし、
両手で持ってセットできますup
(左手にロールブラシ、右手でドライヤーも辛くなりました)


根本立ち上げ用のアタッチメントも付いて、
髪に優しいshineナノイー機能shineも嬉しい♪


洗面台に寄りかかった体勢も不安定になってきたので
リビングから昇降椅子を持ってきてもらい
座ってなら自分一人でブローできるようになりましたscissors


使い始めてマダ数日ですがイイ感じgoodです
なるたけなら、自分の事は自分でしたし(*^.^*)


女ですもの... いちおう身だしなみも気に致します (#^.^#)



*移動と立ち座りを考えると、
 屋内でもDr.が勧めてくれた昇降機能付き車椅子wheelchair
 遠く無い将来、利用する画も現実味を帯びつつありそなclover




2017年4月16日 (日)

レアケース

今日もキッチンリフォームの件で打ち合わせでした

 


担当の業者さんshadow
建築士の免許は勿論、「福祉住環境コーディネーター」
の資格をお持ちなのも安心の一助ですclover

 


私のようにレアケースの需要者に要り用な条件にも
応えてくれようとして下さいます

 


なんと今日は
システムキッチン全体の高さがスイッチで変えられる
updown昇降する)w(゚o゚)w
商品を見つけてきて下さいましたflair


現状、私は昇降機能があれば椅子から立ち上がれます
まだ暫くは短時間ならシンクに寄りかかって
立位での調理も可能だと思いますし
筋肉への刺激の為にも、そうしたい!願望あり。。。


しかしながら
「立位と座位」では理想のキッチン高は違います
(立位調理は台が低くなると体幹に負担、
 座位wheelchair調理は高すぎると腕の可動域に無理がある)


現高85cm、某メーカーwheelchair用は固定で75cm、
昇降可動式は85cm±25cmとupdown可変巾が大


リハ科の先生が紹介して下さった座面が昇降するwheelchair
との兼ね合いも頭をよぎり
改めて立位&座位、両方を叶えるには頭が痛い悩みどころです



そして私の力で引き出せる食洗機は無いか?
幾つか試させて下さいました
(もし開閉が無理なら主夫殿にお願いするか...)



有りましたっ!  ヽ(´▽`)/   小さな光明です♪



進行性ゆえに、
「そこまでやるか!?」って気持ちもありますし、
主人の言う「もぅ家事(調理)をしない」って選択肢も有りだよ!
の言葉に気持ちが軽くなったのも事実ですが(;´▽`A``


業者さんの知り合いの方の中には包丁を握れない方がいて、
その方は手やハサミを使って料理をしていると言う話も。


今の段階で全てを諦めてしまうのは早すぎると思うし、
自身の存在価値?みたいな...
何か?を放棄したく無いのかも知れませんcoldsweats01


業者さんも、ゆっくり、じっくり、のスタンスで
引き続き情報収集とベストな提案を模索して下さるそうなので、
私自身も もぅいっぺん自分の意思を整理してみようと思います


このプロジェクトこそ
せかず、焦らず、じっくりと!進めたいと思います



それにしても
私に関する事柄、やはり全てにおいてレアケースのようです

この立場でなかったら知り得なかったであろう情報に出くわす度に
「へぇ〜」の連続ですsweat01





2017年4月 3日 (月)

小さなお助けアイテム

福祉機器を扱っているお店でevent



こんなん買ってみました (*^m^)


Fullsizeoutput_831

グルグル巻き〜のシリコン
(好きな長さにhairsalon カットしてって)

↑ 10㎝足らずで860円ってどうよ... gawk



これ、スプーンの柄に巻いて使ったりするようですが
私は歯ブラシの柄に巻いてみました(*^-^)




物を落としやすいので
ちょっとした「抵抗」=「滑り止め」が所作のお助けアイテムです




もっと小さくて細い歯間ブラシには輪ゴムを巻いていますcoldsweats01

Fullsizeoutput_830





こちらは浴室内の手すりに巻こうと買ったけれど

Img_1825


濡れた場所には不向き品でした  ( ̄○ ̄;)!


小さな注意書きpen よ〜く見なくっちゃ!coldsweats01 




2016年11月17日 (木)

お値段以上?ƪ(˘⌣˘)ʃ


・・・ だと いいな    
ƪ(˘⌣˘)ʃ



「あっ!」   Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

っと思った瞬間、時おそく・・・
(指さきが心もとなくなってきているので)

 

熱いお味噌汁の椀を床に落としてしまいました wobblysweat01



コレ、昨日たまたま目についたので ↓



取っ手付きお椀

Img_1172_2
純和風のいかにも「お椀」ってのもあったけれど、スープにも使いたいので私はコレをチョイス

軽くて滑りづらく
レンジ、食洗機OKscissors


今朝、グラノラ&牛乳onレンジで使ってみました
( いいかもup ^^)




ザルとボウルも取っ手付きにrecycle
Img_1173





モノ減らしと共に部屋の模様替え中、
メモpencilとメジャー片手にスペースに合うラックを求めに行った
「お値段以上〜」のCMでお馴染みのニ○リで ついで買い。




今や包丁もユニバーサルデザイン品 (^-^;

Photo_2
こちらはhospital病院のリハ科で作業療法士さんに紹介してもらって以来の愛用品

柄の角度は変えられます







ちょっとずつ
ユニバーサルデザイン品が増えてますclover (o^-^o)




2016年8月31日 (水)

遠目に秋

暑い、暑いの中にも
いつの間にやら 虫の声が聞こえるよぅになりましたnight


今朝は久方ぶりに19℃という過ごし易い空気でした *\(^o^)/*


果物売り場の主役はスイカからappleや梨、ぶどうへと。
着々と季節は『秋』へ向かっています



そろそろイチジクも終わり?
Img_1006





かたわらのワゴンで
夏の名残りをセールしてたので買い足しました♪

Photo



コチラは いま使っている長袖用

Photo_2


手のひら側の滑り止め加工は
美術館などで手動wheelchairを漕ぐ時などにも重宝してます


5本指(手袋)タイプをrvcarwheelchairbagに常備


手動運転装置付きの車を運転してることで
右手は常にハンドルノブを握っていることや、
簡易電動車椅子wheelchairのジョイスティックを操っていることもあり、
左より右手の甲の方が日焼けしちゃうの coldsweats01


遠目にも秋の気配...

右手には日焼けした夏の名残り... sweat01



2016年7月16日 (土)

シガーソケットUSB充電器

遠出の際、スマホのバッテリー残量いつもハラハラsweat01してるので


遅ればせながら

rvcarのシガーソケットからとれる充電器買ってみた♪

使用頻度みながらリチウムイオンのバッテリー充電器も
有ってもイイかも。



Img_0749_2


地理に明るくない場所で
ナビに反映されていない
場所検索や、
出先での情報検索に
今やスマホは欠かせません。

特に私は車移動が多いので、
出先でのバッテリー残の心配が減。

さっそく家電量販店からの
帰路、使ってみたら
充電タイムも早い早い!
soon good




iPadにも使えるし、2台同時充電も可能♪


ネット時代、お出かけ先での安心ゲット (o^-^o) 






2016年6月 1日 (水)

続・メンテナンス

Photo    ん〜?・・・何だろう???    



先日、床に黒くて硬いマカロニ状の小さな物体が落ちていて

 

その「なんだろう???」・・・ の解が、数日後に判明flair

 



約5年前に同病の方から教えていただいて購入した
いまや私の日常に欠かせないアイテムの一つ
「電動昇降いす」の一部でしたsweat01

Img_0718
*このショットでは見えませんが肘掛け裏のスイッチで座面が上下updownする椅子デス

 




落ちていた黒い物体は・・・

 

Tkvbn45u1gyiq9r1464162058_1464162_2

 バッテリーに繋がる配線カバーが剥がれて落ちた物でした coldsweats02



以前、どなたかのブログで
「充電器から出火したimpact」という記事を目にしていたので
速攻、業者さんに電話しました。



今日 業者さんが修理メンテwrench してくれましたshine


この椅子はデンマーク製で高齢者施設や福祉施設や
私の様に立ち上がりに苦慮する利用者さんに人気のアイテムだそうでclover
介護保険が使える方は、ひと月千円ちょっとでレンタル出来るそう
ですが、
私はまだその対象ではないので、
中古品を約8万円(うちバッテリー2万円)で買い取りましたmoneybag

我が家へやってくる前に、どんな使われ方をしていたか?で
本体もバッテリーも寿命は???ということでした。


私の立ち上がりをヘルプしてくれるようになって約5年soon
週に2度ほど充電しながら使っていると言ったら
「マダいけますヨgood」と。\(^o^)/
この利便性には大満足ですし、そろそろ減価償却しそうだし^^



バッテリーごと交換か?最悪は買い替え?って思っていたので
配線を交換できると聞いてホッとしましたconfident




新しいコードはコントロールプラグが90度下向きに仕様変更され
(旧部品は直線でした)
Rlvwervgdslczuc1464751006_1464751_4    
↑バッテリーに繋がるコードも長く仕様変更されていました  ∑(゚∇゚|||)




shadow業者さんのつぶやき... 「日本企業と違って改善希望を伝えても、
            なかなか上層部まで届かず
            突然 仕様変更になったりするsweat01

           「こういった人気アイテムはスグに国産で
            似た製品が出るのに、この椅子はまだ無い」
            そうです^^;


私の感想... 外国製品は造作もデカイし重たいcoldsweats01
     どこか国内の福祉機器メーカーさんで軽量コンパクトで
     同じ機能の昇降椅子を作ってくれないかなぁ〜 (*^-^)
     
     *今回の改良はだんぜんgoodだと思う
     (もしかしたら随分前に改善されてたのかも知れないけど)



☆そうそう!
 このバッテリー、容量を100%使いきってから充電するよりも
 30%使用して充電を繰り返す方が寿命に6倍もの差がでるらしいflair
 取扱説明書にも書いてありますが、
 もし同じものをお使いの方がいらしたら ご参考までに m(_ _)m



先週はマイカーrvcarの車検、今週は相方さんのcar車検、
そして今日は昇降椅子、
通院も含めて 身体もお助けアイテムもメンテナンスwrench
あ〜 諭吉っつぁんが〜〜〜 (;´∀`)

 

2016年4月20日 (水)

トイレ事情

先日のトイレ籠城事件について応急処置up ^^;


去年、wheelchairからの立ち上がりが出来なくなった折り
リハビリテーション科の医師に
数センチの差はあなどれないのよ」って提言されて
手動wheelchairと簡易電動wheelchairの両方のクッションを厚い物に作り変えました。
その事を思い出し、ほんの少し便座高をプラスしてみました。




1階のトイレはPanasonicのアラウーノ(アームレスト付き)

Photo_3

 ・アームレストは後方へ跳ね上げ可
 ・人感センサーで蓋自動開閉、
  自動洗浄(手動にも切り替え可)







作業療法士さんが紹介してくれた「補高便座」を置くという
選択肢もあったのですが、
    ↓
Toto_4
立ちやすいように元々 座面が高めのトイレに
更に3〜5㌢も高くなると足が宙に浮いてしまい
太ももが圧迫されてしびれるdown
自動開閉蓋が閉まらないdown
センサーが反応しないdown  等々・・・




なので、手っ取り早い改善に、量販店で厚みのある便座シートを買ってきました。


「マシュマロ便座クッション」
     ↓
Photo_4
シールのように貼る(置くだけ)タイプ
カバーと反発性のあるクッションで
2.5㌢の厚みがあるので普通の便座カバーより
ほんの少しだけ立ちやすい(*^.^*)

洗えるし、材質は体圧分散&ヘタリが少ない!と。
はてさて私の荷重では?^^;



とりあえず急場しのぎの一手お試し中〜 (*´v゚*)ゞ



それでもいよいよダメな時が来たら・・・
1階も昇降機能付きトイレに改修だわ wrench



先日のアクシデントは1階での出来事

2階のトイレは、TOTOの昇降機能付きトイレ
Toto_2
立ち座り時の人の動きにあわせた自然な経路と
 スピードで、斜め方向に昇降します。
・便座の角度が0~15°の範囲で昇降し、
 お好みの位置で止めることができます。
 【メーカー取説より抜粋】




私は夜中に一度もトイレに起きないので今のところ殆ど使ってません
こんなことなら1階にコチラを設置すべきだったと、ちょっと後悔。





トイレ事情って大事ですよね。think
TVから伝わる被災地の方々の環境を見るにつけ、
いざの時wheelchairユーザーはどうしたものか?と不安がつのります。。。








2016年2月12日 (金)

NEWお助けアイテム☆彡

お鍋、フライパンなど必要最小限を使い回していますが
調理器具に、お助けアイテムshine が加わりました。

 

自分の握力を思うとsweat01sweat01 (;´д`)
魚焼きグリルが遠のきつつある私に
NEWお助けアイテムflair です

Img_0203_2




伊代ちゃんがショッピングサイトでやってたレンジパン
Img_0202





最初は

電子レンジでお魚が焼けるsign03  ・・・って、


ホントかいナ???   
ブツブツ...半信半疑...  coldsweats01





ところが   ∑(゚∇゚|||)わ〜ぉ!      

これがけっこうイケましたgood

Img_0205



いまのところ、サケ・鯵の干物・ホッケを試しましたが
ちゃんとレンジでfishに焼き目が付きました。
大きなホッケは半身に切ってから頭・尾を交互に置く工夫して。
んー...サンマは半分に切らなきゃダメかも? (未体験)coldsweats01

蓋があるので、油が飛び散るのを避けられるのも良い点、
何より、さっとキッチンペーパーで拭いてから洗いが簡単good

「焼く・煮る・蒸す」も出来るそうですが、
私は「fish焼き」専用になりそう^^


相方さんを偏食に付きあわせちゃ〜いけないと
昨夜も疲労回復に良いとされるビタミンB群入りの豚肉を使って
豚汁を作ったのですが...
自らは ちっちゃな肉片すらも見逃すまいと器用に箸で避けよけ
食すしまつ happy02


お肉嫌いの私は
メインで食卓にあがるのは、fish類が多くって(^_-)
これでまだ暫く だ〜い好きな焼き魚も諦めずにすみます♪ 


キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ アンテナ張って〜
便利なアイテム助かりますclover





*毎日ちょこちょこ紙写真のPCpcへの取り込み順調ですscissors
 テラ容量の外付けディスクにバックアップ取りつつ (o^-^o)



confident
Img_0207

confident






 

2015年12月 8日 (火)

不便解消〜ヽ(^。^)ノ

ちょっと前から困ってたこと、解決〜scissors


体幹の筋肉が弱くなったせいで3点支持でないと独立できず
普通に立った前屈姿勢で洗面できないんですねdespair



私は顔を洗う時、洗面台の縁に両肘(腕)を置いて顔を洗います

すると、洗面台の縁にゴリゴリ腕の骨が当たって

イタタタタ〜ッ (。>﹏<。)  なんです




指先の力も弱いので、ベッドの引き出しが


開かないよ〜〜〜 (。>﹏<。) な場面も増えましてsweat01



DIYコーナーで「コの字型のフック」でも見繕ってこよう
って思っていたら   キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

相方さんが、ネジ穴開ける前に試してみようflairって。



Img_0050_2 吸盤付きの強力フックを買ってきて付けてもらったら

あらま〜 (゚▽゚*)

なんとGOOD!up


ベッドに腰掛けた状態で引き出すので向きを90℃変えて、
指を関節まで入れれば引き出し動作leftrightベリーナイスgood

本来の使い方と違っちゃってますがhappy01


こんな小物で問題解決とはup



いつ電動ベッドに変えようかな〜と思いつつ
(座ったままの身支度に収納場所も再考だなぁ...とか)
沈みが少ないコイル硬めマットレスの寝心地が気に入ってるシモンズのベッド、もぅちょっと使ってみようかと♡

内心、甘えてしまうと一層進行が早まりそうで怖いんです。。。


朝の起き上がりは介助してもらいますが、
立ち上がりは足元の踏ん張りが利くよう身の回りの環境(ストッパーや手すり)を整えて、自前筋肉に叱咤激励しています。(o^-^o)




洗面台の改善には
小さな子どもを家具の角から保護する為などに使われる
コーナーガードを貼ってもらいました。


Img_0042_4    

←かなり厚みが有り、柔らかなクッション性があるので、体重のかかる腕に全く痛みを感じませんscissors












指先のこまごまが苦手になって以来、
ネットスーパーで注文する際、イカはワタをとってもらったり
リクエストします pc

先日は、真鯛が安かったので丸々1匹fishを煮付け用におろして届けてもらいました。
ウロコは勿論、綺麗に下ごしらえしてクーラーBOXで届けてくれるので
本当に助かりますscissors
できる所まで料理も頑張ってみます。


一件落着〜note (いえ、2件落着〜upupPhoto   




より以前の記事一覧