カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

体・病気のこと

2016年12月21日 (水)

色々...過渡期

お久〜〜〜しぶりデス     (*´v゚*)ゞ  テヘッsweat01

 


今日こそは... 今日こそは... と思いつつ  soon
このところ毎日いろいろ有り過ぎて〜〜〜 (;´▽`A``

時は待ってくれませんね dash

 


日々の生活に gemini私達なりのnewパターンができつつあります

 


家事は私の出来ない部分を相方さんが担ってくれるので
私自身は危険回避ができて安心&安全で大助かりですclover
(主婦on主夫)どちらがサポーターか?的な... coldsweats01

 


地域活動(今年は役員なので)やハウスキーピングの合間に
ほぼ毎日外出rvcardashし、適度に活動しているおかげで
睡眠中に蓄えたパワーは、就寝前ほぼemptyですが
お陰様で「今日も1日お疲れ様〜」って言い合って、
気持ち良く また充電タイムsleepyにつくことができています confident



それでもやはり、
ミリミリと進む身体の変化は受け入れざるを得なくって...
年単位で見ると、残念ながら大きな変化を思い知らされますdown
進行性ゆえに、常に〝 過渡期 〟とも言えます
「今の私にピッタリ」も、徐々に変わってきています


「いつかは...」と心づもりはしていたはずなのに...
先月のhospital外来時に数年後を想定して歩行器を併用しつつ
室内でも昇降機能付き電動車椅子wheelchairの提案を受けました。
(なるだけ先送りにしたいのですが...)
数年後... と言いつつも
現実味を帯びてきたことに ハッとさせられましたsweat01


台所仕事も椅子に座っての提案を受け試してみたけれど
やはり座っての包丁捌きは力が入らずやりづらいこと...

私の進行に因って建て替えた我が家、
やはりキッチンも車椅子仕様にしておくべきだった?と今更ながら。
次回、図面持参で行く事になっています


病院の先生方やPT(理学療法士)さん、OT(作業療法士)さん、
相方さんが「じゃ、次はどうすればいいか?」と
いつも知恵を絞ってくれる事には感謝しかありません

今、福祉機器を扱っているお店からカタログを取り寄せ
特殊調理器具、お風呂場の環境品など揃え中です


身体の変化に合わせて暮らしやすい住環境にするため
大掃除、部屋の模様替えと並行して電動ベッドを想定した収納家具など
バックbagにメジャーを携帯してお店巡りrunをしているのも
毎日パワーemptyの理由の一つかな?


今夜もアミノ酸飲んで爆睡充電します  (^-^;


今宵 相方さんは元の職場の同僚さん達にお誘いbottleを受けて
またまた都心まで呑みに出かけました♪
時々は私から解放してあげなくっちゃ〜ネ。
お声が掛かって良かったね〜〜〜 (o^-^o)




2016年11月 5日 (土)

車の乗り降り

昨日、今日と昼間はポカポカ陽気sun

少し開けた車窓から気持ち良い秋の風を感じましたconfident

 

運転中だけは(手動装置付き福祉車ですが)いつもスローな私が
唯一ハンディを忘れて、周りの速さに乗れる時^^

相方さんの床屋さんhairsalonまでアッシー君しましたrvcardash

 

...ですが最近、

運転席へ乗り込む際に、膝の裏に手を入れて足を引き入れるpaperの力がdown
杖を支えに運転席から立つ際も幾度も失敗したり...


手動装置のハンドルノブは右手だけで回すので

急カーブでは大胸筋や体幹筋の衰えを感じますcatface

近場をチョロっとドライブするぐらいならOKだけど
さすがに富士山5合目迄なんて芸当は もぅ無理です


誰かの手を煩わせる事なく自由気ままに歩き回れる簡易電動wheelchair
の方が圧倒的に稼働率が高いので
いよいよ相方さんの車にクレーンを付けて
助手席(もしくはリア席)を私の指定席にする時期に来たかもね!
と話しているところです

これまでも そんな話は出ていましたが
世の中の車事情(衝突安全装置や電気自動車など)の進歩が
激しすぎて、買い換えのタイミングを逸しています


今年も東京ビックサイトで開催された国際福祉機器展で
めぼしい車種を何台か試乗してきました

相方さんが腰を痛めないようクレーンは付けたいと思う反面、
助手席リフトUPシートをどうするか悩み中
リモコン操作より人の手で足を入れてもらう方が早いし
自宅駐車場のエリアに制限があるしsweat01


リハ科のDr.も「どこまで見越して備えるか?悩みどころよね」と。

先を見据えて(今は使わないにしても)助手席リフトUPシートにすると
希望の車種は一般の座面より高くなり私にはスンナリ座れずsweat01
そう何度も買い換えられないので悩みます catface

車好きのshadowには安全性やメカニックの面などで
譲れない部分もあるようで、
どこに妥協点を置くか?の話し合い中なり。。。


今年は地域の役員でもあり、あまり留守(遠出)もできないし
冬は私にとって冬眠季でもあるので、春まで机上検討です


燦々sunを浴びせ中〜 sportsdenimt-shirtdenim
ちょっと遠くの養鶏場まで産みたてタマゴを買いにドライブしましたcardash

出がけ、ほんの数メートルの距離(助手席まで)をいとって
運転席の後ろの席に乗せてもらって。

助手席ではなく、前後だと前を向く運転手の声が聞き取れず
「えっ、何?ear」・・・ってな具合 (;゚∇゚)

車を降りる際は引っ張り上げてもらいました sweat01

行動範囲を狭めない為の大きな悩みの一つです



2016年7月14日 (木)

痛てててっ

本日 ただいま筋肉痛 gawk

 


大胸筋と僧帽筋と上腕三頭筋が
「いい加減にしてよネっ!」think って言ってる


実は昨日、
相方さんの帰宅時間を見計らって台所に立ち
梅酢タコの付け合わせ用に
ワカメとわけぎのぬた和えにとりかかった所
切る前のわけぎを床に落としてしまい、拾おうとして・・・

 

またしても前屈姿勢の四つん這い状態から上体を起こせず

 

(´Д`;≡;´Д`)アワアワsweat01sweat01sweat01

 

      Photo

 


腕の力が弱いし深く膝を曲げられないし、
この格好で玄関の鍵が開く音がするまでの
25分間を耐えた末の筋肉痛 weep
(あのトイレ籠城事件で懲りた筈なのに)

 


めっきり筋力減ったと実感してるけど
痛いって事は僅かでも残ってるんでしょう筋画像に映らない筋肉が。


ベッドに横になってから今後の家事の仕方や
室内での移動方法についてしばし語らい合いました。


手間や暑さを思って膝のプロテクターは敬遠してたけど...
ロックした膝を伸ばしたままお尻からドスンと着地は無理だし。


そもそも立ってなきゃバランス崩さないし、転ぶ心配ないし、
料理も椅子に座ってやらざるを得ない時期にきたかな?


そろそろ室内でも車椅子wheelchair導入を考えた方がいいのかなぁ...
今ある機能を少しでも維持する為には
歩行器で移動するメリットは確実にあるんだよね。

とか、とか...。


長時間立っていられないから
料理も時間を分けて作りおきしたりしてるんだけど。

昨日もキンピラは朝の洗い物ついでに作っておき、
今朝もシャトルシェフで夜のポトフを作っておいたりね。


ちっちゃなことだけど、
日々の暮らしはちっちゃなことの積み重ね。


幸いも、ちっちゃなことの積み重ね♪


あ〜〜〜 色々 ぼーっと考えちゃう。。。




2016年7月11日 (月)

指先

髪をhairsalon切りました♪


ただいま夏バージョン(ショートヘアスタイル)です (*^-^)

 


夏だし...  暑いし...  ブローするにも汗かくしsweat01...


「いつもよりショートにしようかなぁ?」と迷っていたら
美容師さんが小心者?(笑)の私の心の声を
読み取って下さいました^^

 



それはそうと時々(パーマやヘアカラーの時?) 美容院で
「ピアスを外して下さい」と袋を渡されることがあるので
予め自宅で外して行こうとしたら...

あらららぁ 指先が心もとなしdown

ちっちゃなキャッチャーが外せず。(p´□`q)゜o。。

近頃じゃ ネックレスも人任せ五分五分



Img_0737_2


徐々に
おしゃれ小物にも制限か?

(つд⊂)エーン












そういえば OK Ok_2の指(親指&人差し指)が
影絵のキツネさん状に円がつぶれちゃうの( ̄◆ ̄;)

痩せたいのは親指の付け根の筋肉じゃないんだけどナ ^^;




Photo

今日も お暑ぅございました
窓からの熱射を遮断して COLDドリンク♪



Photo_2


ブルーベリー黒酢の炭酸割りも  goodグー goodグー goodグー よ happy01


THERMOSの保温・保冷カップは優れものshine


冷えたbeerを注いでもscissors
ウィークディの夜は我慢!!!
・・・のつもりがぁ〜   

時々掟を破ってますbleah


今夜は釜揚げしらすで「しらす丼」(ごま油と小ねぎ)delicious
小松菜のお浸しも〜で、カルシウムupカルシウムupup


今夜も意志(beer)が試される  ( ̄▽ ̄)ニヤリ








2016年5月31日 (火)

メンテナンス

「あっ!」と云う間にsoon5月も去り dashdash


先日、久々の外来診療で hospital
今回は少し間が空いてしまったので細かく検査されました。

 

治験が開始されたとはいえ、
マダマダ処方される薬が有るわけではないので
自分の状態を筋画像と数値で確認する機会です。

 


毎度の事ながら                                                    
身体データの詰まった5本の採血中は針先を凝視できず   
こわごわ チラ見してました(^-^;


朝、起き抜けに指関節の痛みがあるので
少し前から免疫検査も受けてますcatface

 

寝た状態と座位姿勢で夫々3パターンの呼吸器検査は
予測値よりも平均値よりも上回ってscissors
「スポーツをやってて良かった〜」と思える事の一つデスshine


heart01心電図sign04は過去の電子カルテのデータと連動して見せてもらい
コチラも結果オーライ(ホッ confident


全身の骨格筋CTでは、肩甲骨周りの筋肉量が減少 weep
最近感じている腕のパワー不足を画像で確認しましたdespair

お尻の筋画像では、座位が保たれているワケを確認♪



過去にfoot足の浮腫みがあり、
いま、左足だけが冷たい症状があるので
四肢(両手・両足)同時に血圧と脈波を計る検査をされました。

動脈硬化や早期血管障害を診るため。


       Photo



結果、左足の血管に狭窄(?)の可能性があるそうでshock
寒い季節になったら(冬季の血流状態を診たいそうで)
再外来を言い渡されました。


骨密度は、全身骨と股関節部を計り
立位の時は常に右足に重心を置いて寄りかかっているので
骨密度は右股関節のほうが高く、
膝と足首の関節可動域も右が広角。
ここでも使ってる方が良い値を残すことを証明flair
(今後は如何に安全に左足に負荷を掛けるか?が課題
 次回リハビリ科でアドバイスをもらって来よぅ)



そうそう!
寝たままの検査で骨量、筋肉量、脂肪量が判り
体重までも判るのに、1キロ多く自己申告してた私、
たかが1キロ、いえいえ コノ腕には 大きな1キロsweat01^^

 

wheelchairからの起立と検査台への移乗は相方さん頼み(*_ _)

 

今回もアレコレ検査が待ってるのでは?と
金具の付いてない下着を着用して臨んだのは良かったけれど
検査着は検査台の上で病院スタッフの方(女性)が
履かせてくれました(*´∀`*)
(次からはファスナーの無いスラックスで行きます)


今回は相方さんのcarが車検中のため
簡易電動wheelchairの積み込みクレーンのある私のrvcar
往復50㌔を手動運転装置を運転して行きました。


それにしても...

ロボットスーツ治験の時は、週に3回(×50㌔)
我ながら、よく通院できたな〜confident と思い返しながらshine


さて、

骨密度を落とさないよう安全に左足に付加をかける方法と

血管狭窄を作らないために出来る努力は何だろう?

 

探ってみよぅ。pc




2016年3月23日 (水)

ルーティーン

私にも「   ルーティーン」recycle  ができました(*´∀`)

 

理学療法士さんに言われたアドバイスを元に
せめてもと自主ストレッチ leftright updown
筋肉の萎縮と関節の拘縮に微々たる抵抗です。
外来時にチェックされるヒザ角度や足首の曲がり角度を保ちたい。


筋萎縮で正座が出来なくなってどれくらいかな〜・・・
もし今全体重を預けてヒザを折ったら、
ピキッimpact って筋断裂をおこすかもbearing
要するに、“しゃがむ”って姿勢がとれません。


足のむくみやエコノミー症候群防止に
つま先立ちかかと上げup が良いと聞くけれど、
自力では椅子に座っても1㍉もかかと上げができません catface



私のメニューは腹式呼吸に始まって腹式呼吸で締めます(*^-^)
横隔膜の運動は、呼吸器系はもとより腸の運動にもscissors
発酵食品摂取も手伝って毎日快調(腸)です(*´∀`)


温浴中、手でヒザを引き寄せて大腿筋&膝のストレッチや、
ベッドに腰掛けた状態から何かに掴まって
徐々に膝に体重を掛けて膝周りの筋肉を伸ばすleftrightストレッチも
有効に感じています。

    
                        Photo_4  

  PT(理学療法士)さんに
「勢いをつけず、
 ゆっくり伸ばす方が筋を傷めない」
  と教えてもらいました

膝ストレッチの後の歩行器歩行が楽な気がします♪






腹筋運動はできませんが、その姿勢をとるだけでも
二の腕の外側の筋肉が伸びるのを感じます
(足は曲げていられないので ベッドの縁に垂らして)

            Photo_8





腕も上がりづらのですが、
ベッドの上で横になってやれば出来る事も有ります♪

     Photo_5        Photo_6       





この歩行器、肘を載せて上体をあずけられるので
今の私の室内移動の必需品ですshine(ブレーキ付き)

 Photo_2   

コレがあるから何とかモップがけも可能scissors
「今ある身体機能維持のため!」
と思うようにしたら、
腰を上げる加勢になっていますup




今日もルーティーンこなしました〜 ヽ(´▽`)/







2016年3月14日 (月)

半年に一度のドキドキ終了〜

嬉し楽しのドキドキならいいんですけれどネ〜happy02



前日から、
いや、予約案内のハガキが届いた時から続いていた憂鬱...


Photo



「んな、おおげさな〜 」って思われるかも知れないけれど・・・



やれやれ... ふぅ。。。な
半年に一度のブルーdown ドキドキ
ハラハラ
歯科定期検診&クリーニングが終わりました。



何がイヤって
あのキーンsign04って音よりも、
シュポッ・ゴボゴボの吸引音よりも、
歯科医院の入り口の段差(1段)と
診察台(椅子)に座る(立つ)動作一連が
心配で心配で不安で不安で... bearingsweat01sweat01
(スリッパ履くと危ないので、もっぱら靴下で、
 診察台はいつも一番手前にセッティングして下さいますがclover


下駄箱の棚に右手をついて
操り人形のように足を上がりかまちに乗せてもらい
左脇の下に手を入れて引っ張りあげてもらって
3度めでなんとか上がれましたsweat01sweat01sweat01


サポーター(相方さん)に
「なんか半年で進んじゃったね」って言われちゃった。。。


ちょっと凹んだdown gawk


 ・
 ・
 ・


でも大丈夫、たくましいからcoldsweats01



診察台(椅子)の足置き、
私にはアクセスに座面が遠くなるので今回は椅子の横から座りました

内転筋(内ももの筋肉)も弱いので
1時間に及ぶクリーニングの際上下を繰り返す椅子の動きに
膝頭が開いて足が台から落ちそうになるのが気になって気になって、
キーンsign04の音にも、痛みにもホボ意識が行かず幸いだったかも^^;



やっぱり芸能人じゃなくても歯は大事!だもん。
私にとって別の意味での「恐怖の椅子」に何度も治療で座るより
半年に一度の試練で済ませたいし。

んもーぅ無理!bearing
って思うまでは通うつもり。
多岐にわたって配慮して下さる相性の良い歯科医の
ハード面に勝る技術の信頼はもとよりですが
内心「いつまで行けるかな〜?」も正直な気持ち。



丁寧に時間をかけて歯磨きしていれば
間食頻度も減るとか???
ダイエットにも繋がればもっと嬉しいけれど、
さすがにソレは無理っぽいな、私 coldsweats01


歯磨きは、右肘に左手を添えて休み休み、
これも筋トレ(リハビリ)と思えば苦にならずup


「うん、いいですね〜」って言ってもらえるように
良い子で先生の注意を厳守しまーす



 暫くは、憂鬱から開放される〜♪ Photo_3



Photo_4






2015年12月10日 (木)

欲張り(*^^*)


郵送検診の結果速報が届きましたpc

 

早っ!!!   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

採血の為、指に刺した検査キットの針跡もまだ消えないというのにdash

 

郵送検診のシステムと言い、キットと言い、
家にいながらにして、自分の身体をチェックできるなんて
本当に便利な世の中です。

 

今回も胃癌、大腸癌、生活習慣病、アディポネクチンと
4件のリスク検査を受けました。

 


アディポネクチン(長寿ホルモン)に関しては、
去年の結果が『超良好値』と、女性の良好とされる値の倍もありscissors
ご長寿で有名な“きんさん ぎんさんgemini ”の娘さん達に並ぶ値だったので、
ワクワクしながら結果を楽しみにしていたのですが、
今回は女性の良好値の最上値でした(*^^*)

 


「あ〜ん、今年も ぎんさんの娘さんと肩を並べたかったなぁ」

(´~`)。゜○  って言ったら



良好値で充分じゃん!
『欲張りだなぁ〜』shadow って言われちゃいました coldsweats01



肝機能数値については、予想通りの
赤字マークdown
*これは肝機能そのものではなく筋ジスの為
(筋肉が修復と破壊を繰り返す為)仕方のない値なのですが..。



それより何より

相方さんの結果に大喜びでした   \(^o^)/
脂質代謝(コレステ)の数値が20以上も良くなっていたのですnote
二人ともタンパク量も足りていたしgood


相方さんは毎朝5時台に家を出て、一部ウォーキングrun通勤と
食事療法を意識した成果ですup
(今、殆どrvcar送迎はしていません)
今回ばかりは本人も本気度が違っていましたしwink


私は自分のために
「高タンパク、低カロリー」
「高タンパク、低カロリー」...
と呪文のように意識しています^^

きっとコレは相方さんにとってもgood


来年の健診の際に担当Dr.に褒めてもらえるよう
夫婦ともども、目標数値に貪欲に取り組みますhappy01


いいんじゃない?もっともっと欲張って (*^^*)

 

 



                     【 iPhoneより投稿 】




2015年11月15日 (日)

温は身を助く(^。^)

今年も いよいよ蓄熱暖房スイッチON! の季節がやって到来。

 


筋肉量が少なくなってからは
ほぼ1年中 冷え性の数段上の冷え性です happy02


羽織にダウンベスト、足にはダウンルームシューズ
腰にはスラックスの上に更にモンベルの保温性の高い
サーマラップスカートを巻き巻き〜。
      
ただコレね ↑
トイレの時、手すりを頼りに片手でさばくの手間取りますcoldsweats01


この季節 手指もお顔も髪の毛も、あらゆる所から水分が抜けてそで(笑)
最近はテーブルの上にはサーモスのポットとマグカップを常備、
こまめに水分(湯)補給。
蜂蜜&生姜で色んな紅茶を楽しんでます♪
clockチッチッチッチ...ワンミニッツsandclock ツーミニッツsandclock
レシピタイムを見ぃ見ぃ
種類ごとに色んな味と香りを楽しんでまふ confident


そうそう先日、bottleのあてに鷹の爪を利かせた
ナスのピリ辛揚げびたしを作って降ろし生姜と一緒に食べたら、
その晩は羽毛布団をはぐぐらい手足がポッポspaしてましたnote

たまたまかも知れないけれど
いつも筋肉が萎縮して乳酸が溜まった様に硬いふくらはぎが
お風呂でマッサージする時に柔らかく感じました。

い〜ぃ仕事してくれます、鷹の爪&生姜 good


酒粕を買ったので、
今週はオリゴ糖と生姜を入れて甘酒にもjapanesetea
暖(温)取り合戦に一役かってもらおー happy01


近頃の果物は とって〜も甘くて
ベリー・ベリー 美味すぃーと delicious 
先週はパインと柿とリンゴをいただきました♪
昨日は、みかんが安かったので箱買いしました(o^-^o)
ネットスーパーのおじさん、雨の中、届けてくれて有難う。


睡眠と栄養と笑顔で免疫力上げ上げup
身体の温まる物摂って血流上げ上げup
ビタミン摂って体調上げ上げup


風邪菌寄せ付けずに春までガンバ〜sign03  ヽ(´▽`)/








2015年4月 8日 (水)

素直なもので (^^ゞ

ヒャ〜 (>_<)   最高気温 ゴ・5度ですとsign02


かつて結婚式の前日、12月に台風typhoonが来たのにも驚いたけれど
卯月、葉桜になりかけた景色に霙 rainsnow とは !!! (゜o゜;
桜✿に、みぞれ・・・季語もゴッチャゴチャ。

本日、お話し好きなダスキンのおばちゃんも滞在時間短し^^;


冬仕舞いを始めたフリースを引っ張りだし
期日前投票に行って来ました。rvcardash
県知事、市長、県議、市議の4つ同時ですが
気のせいか?以前よりも選挙カーの騒音が小さいような。

以前なら、あまり読みもしなかった広報によ〜く目を通しeye
自分に身近な問題に取り組んでくれそうな人に
pencil 清き一票を投じてきましたのだ。

(かつて婦人参政権に尽力された方々の事を思えば無駄にしてはいけないと思うのです)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


ところで、
昨年末から健康保険組合のチャレンジイベントに参加しています。


毎日寝る前に1日の行動記録と共に体重と体脂肪をインプット。

イベントに参加して3ヶ月が経つので、
そろそろ結果が数字に現れる頃だと思うのですが。



downwardright ったり、 upwardright ったり、 happy01 ったり、  think ったり(笑)



結果、・・・ アチャー sweat01   
スタート時と ほぼ変わらず。 coldsweats01            


誰が言ったの〜〜〜?
『計るだけ!! 』ダイエットって sign02

                                                 へへっ わたくし、根が素直なもので smile 


今日も頭の隅っこで、天使と悪魔が囁き合っておりましたが
◯◯屋の塩豆大福、そりゃ〜美味しゅうございました♪

お口から噛み噛み美味しくいただけるって幸せの一つですよねconfident


かすかな救いは メモリ変わらずとも、先日の写真写り
心なしか アゴのラインが U → V に^^

いやいや
下に〜下に〜(お腹に〜脚に〜)!って脂肪が移動しただけかも。
ψ(`∇´)ψ



お風呂前の計測、もちょっと続けてみまひょ。

                              Photo
               


計るだけ〜、計るだけ〜 。。。 
                       
これじゃぁ結果出ないよね    ( ´艸`)プププ


より以前の記事一覧