カーソルを追う☆

  • マウスストーカー1文字

自分に刺激をくれるモノ(事)

2013年3月 3日 (日)

へぇ〜☆


もの
持ち、よぎ? shadow
会社のヨット部yachtで作ったウィンドブレーカー
(20ン年ものcoldsweats01



Xdiscqno6flyaxm1362297629_136229816
(社名は向日葵ちゃんで
てみましたwink

 

     Photo





あっ!夫婦でメンバーだった
ホバークラフト同好会の黄色いのも2着とも健在だぁ。happy02


このいで立ちで動き出す時は、
洗車や家のH・K(ハウス・キーピング)の時。
内側がネルの生地で暖かです。

 


1日で熱が2℃下がったからって
未だ本ちゃんじゃないのに何する気?
sweat01
ゆっくりめの朝食を終えて洗い物をする私の問いかけに



ん?ちょっと・・・shadowって


rvcarの運転席〜リアに回ってクレーンでwheelchairを降ろす際
私がペタペタと車体にpaperをついて移動するので

先日の春一番の砂ほこりに残った私の手あかを拭きに。catface


ところで、今更ながら
↑ウィンドブレーカーの背に書いてある
チーム名『ZODIAC』の意味を聞いてみた。

メンバーが12名だったことから、
天文に因んで12星座からつけたらしい☆


へぇ〜shine

(3本の矢と同じく、チーム力を現したかったの?
 あれっ?ちょっと違うかぁ?)





今日(3月3日)は、桃の節句。


Pa0_0015
(友人がクレイ粘土で創ってくれたお雛様heart04



歴史的には、「桜田門外の変」の日でも。
お初釜などで掛け軸に使われる
一期一会って言葉は、
井伊直弼がお茶会で使ったのが始まりとか!flair


先日、夕刊で読んだ写真家・宮本常一さんの言葉が印象的で、
自身のお父様の教えだった「旅はぼやぼやしてはならない」
(車窓から見る農村の風景や駅舎での人々の様子も)


私も観たい!聞きたい!行ってみたい!の欲

ん?って思った事には一期一会を思い出して
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ してみようと思ったのであります。



健やかなる願いは、女子のみに非ず
心身共に穏やかに♡は、皆の願い

驚異的な自然治癒力を持ち合わせた
相方さんの復活振りにはビックリ。(^-^;



2012年1月13日 (金)

哲学問答


自分に刺激をくれるもの。


人・事・モノ・・・たっくさん有ります。
何事も自分次第、見落としかねないですが。


鼻が利くのか?
触手が働いたそのどれもが私を前向きにしてくれますup
今日も良い出会いがありました shine


そう言えば、解が出ないのに度々 問答になります。


徐々に出来ないことが増え、人の手をわずらわせては
支えてもらう事の方が多くなる中、
自分の存在意義を問いたくなる。


そんな時、
「こんな風に生きている。と
積極的ではないにしろ
自然体で堂々と日々の生活を送る事で
世の中の人に認知してもらう事自体が
存在している意義なんだ!」
と言われました。


「それが神様が私に与えた役割だから、
生きている価値があるのだ」、とも。


確かに、風邪などのように一過性の疾患ではなく、
希少難病疾患であるがゆえに患者の絶対数は少なく
症例の個人差も千差万別なわけですが。。。


正直、そうは言われてもな〜・・・
その役割に私が選ばれなくても・・・
なーんて悪態をつきたくもなる。


だけど、
今更ながら同情はされたくないけれど
共感してもらえると嬉しい。


そんな風に言ってもらえて
ちょっとだけ気持ちが楽になったのも事実です。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


今朝の送り時、外気温0℃ night
いつものコースにあるアメフト場沿いに
昨日から点いた街灯の青白い光が
朝の冷気を強調して感じられました。


早起きを嘆いたり、寒さを寒いと感じたり、
落ち込んだり、笑ったり、感動したり、
季節を愛でて奇麗なモノを奇麗と受けとめたり、
諸々を感じ取れる自分である事が幸せなんだわ。


折り返してhouseに向かう途中、
ラジオから83年度のヒット曲notesと題して
聖子ちゃんの「瞳はダイアモンド」が流れてきました。


まだ今の自分を想像だにしていなかった
あの頃にタイムスリップ sandclock
リピートして、ずーっと聞いていたかった。
数分の道中、珍しく signaler待ちが嬉しかったです note

2011年12月14日 (水)

ナゲキバト


自分に刺激をくれるもの shine


「ナゲキバト」と言う本を読みました。
先日、新聞に載っていた本です。
引き込まれる本は、数時間で読んでしまいます。



Pa0_0027





9歳の時に両親を交通事故で亡くし、
アイダホ州に住む祖父に育てられた少年の話し。


当初、自費出版された本が
人から人へと感動を呼んで大手出版社から
再版されたそうです。


自分は、お父さんお母さんに愛されていたのだろうか?
死んじゃっても自分の事を覚えていてくれるのかなぁ?
とか、


酒に浸る父を持つ友人との関わりを通して
悪も学び、悲しみも知る中、
嘘をついたり悪い子だったんじゃないか?
いい子になれるのかなぁ?とか。


あるとき、あこがれていたライフルを持って
ナゲキバトを撃ってしまう


人間の匂いが付いたヒナは飼育を放棄されてしまう、
父ハトは1羽しか育てられないので
巣に残された2羽のうち
どちらか1羽を撃たれた母ハトと同じ穴に
埋めてしまわなくてはならないと言う
究極の選択を迫られた事で命の重さや尊さを学ぶ

・・・・・などなど心が締め付けられる少年


過去に火災の中で兄弟どちらかしか助けられないと言う
究極の選択をされ(助けられ)た身のおじいさんは
まさしく このナゲキバトと同じ体験をしていた。


最後には、私自身涙で文字が滲んでしまいました。sweat02


可愛い孫に人として大切なあれこれを
愛情深く教えていく過程がメインなのですが、
私には生前、少年の父が少年に言って聞かせた
「人間は、あることをするかしないか 
 自分で選べるんだよ」

と言う一節も響きました。


今の私にも響く言葉!
私が何をどうしたいか、も自分次第だわ。

2011年11月24日 (木)

100万回生きたねこ


ひょんなことから何十年ぶり?
って言うぐらい
ホントウに久方ぶりに絵本を読みました。


図書館で借りた「ついで本」だったのに
パラパラっと、数分で読み終える絵本なのに
以外と考えさせられる。


人は100万回は生きられないし、
たった1度の人生のうちに、
何をどれだけ感じる事ができるのかな?とかね。


絵本だから薄くて短いの。
短いけれど奥深い、
短いからこそ意味する所の解釈が広がる
大人向けの絵本とも言えるかも。


絵本「100万回生きたねこ」

色んな人に飼われ、
悲しみを感じる事も無く、
自分の事が一番好きだったのに、
ずーっと一緒にいたいと思えるねこと出会い
月日が流れて、そのねこが死に
夜が来て、朝が来て、
そしてまた夜が来ても泣き止まない程の
大切なモノを失った悲しみを知る。
と言うストーリー


絵・作ともに 佐野洋子さん
たまたま先日、3人のTV対談で見た
谷川俊太郎さんの3番目の奥様だったらしい。
特殊な感性を持った人同士惹かれ合うのかな?
ふと「類は類(友)を呼ぶ」と言う言葉が浮かんだ。


そして、題名だけでも共感を呼ぶ
「がんばりません」と「ふつうがえらい」
と言うエッセイも読んでみたくなりました。


日頃、触手がはたらかないモノ、事、にも
時々手を伸ばしてみるのもいいなぁ〜。

2011年10月19日 (水)

イイ事言うわ〜


慌ただしい朝、
時計替わりも兼ねて点けているテレビ


先日、時間を気にしつつ
食器を片付けながら聞こえてきた朗読コーナーで
紹介されたことばが
今ネットでも注目を浴びているそうです。


東日本大震災のあとの松山千春さんの言葉だそうです。


『知恵のあるやつは知恵を出そう、
 力があるやつは力を出そう、
 金があるやつは金を出そう、
 自分は何も出せないよ・・・
 と言うやつは、元気を出せ!』


そうですね!
私も自力ではどうにもならない事がありますが、
笑顔を忘れずに過ごそうと思います。

2011年9月20日 (火)

ぐるーり見渡せば


今日は、新しい出会いがありました。shine


「事実は小説よりも奇なり!」って言いますが、
ぐるーっと見渡せば、色んな人生がありますね。


そして大概の人は、
なんだかんだ言って力強く生きている。


自分絡みの世界にだけ目を向けていると
少々偏った関わりになりがちですから
時々、修正してあげると思わぬ収穫が得られます。


受け身の情報だけじゃなく、
自発的に動いてみるとと、刺激をくれる人々に出会えますね。


そして、その現実を生きている人の飾らない声は
なにより説得力が有るし、
スンナリと入り込んで感動をくれます。
しばしジンワリ涙ぐんだかと思えば sweat02
正直な感情に共感して、思わず笑っちゃったり。up


あー、これが人間なのよね〜


素直に気持ちを吐き出す事は
ちっとも格好悪いことじゃなくって、
皆の共感を得る事も出来る。


みんなみんな生きている!


歌詞じゃないけれど
私も「人生いろいろ」の
その「いろいろ」を生きている一人なんだもん。


今日の出会いで、
これまで意識していなかった事に
「そっか!」って気づかされました。


私に刺激をくれた折角のイイ出会いだからこそ、
+(プラス)のパワーにして行きます。

2011年6月 3日 (金)

頭の体操


このところ、pc pc3台で頭の体操をしています(笑)


と言っても、これまでのPCが、Windowsでしたので、

完全にMacに移行できていないだけなんですがね。


何やらサイトに因っては制限があったりするようで

今Macでは、2種類のブラウザ(SafariとFirefox)を併用しています。

なので、アレコレとお勉強中です。coldsweats01


筋力低下と共に、
全てのものに`軽量コンパクト’を望む私としては
先日買ってもらった MacBook Air ↓に徐々に移行しようかと。lovely




PC本体のリアル重量そのものが軽いのは勿論、
操作性も軽く、動きそのものが軽いんです。dashdashdash



何かを検索したり「見るだけ」なら I Pad も便利なので併用しています。




(普段はおもに主夫殿が、ソファーに寝転んで何やら見ていますが)


これからは、タブレット型が増えるのでしょうか?

私的要望としては、下敷きやポスターのような

超薄型の製品が開発されると喜ばしいのですがねぇ。(願望shine


新しいモノに触れると、前頭葉に良い刺激にもなるようですし

柔軟性を失いつつある頭のイイ体操にもなりそう。happy01


知識不足もさることながら、

カチンコチンの頭にどれだけ新しい事を入れる事が出来るのか?

トライする意欲だけで ちょっと頑張ってみます。(笑)


結構、楽しんでいます。note